最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:985561
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

2/8の給食

明日から1・2年生はテスト週間です。今年度最後の定期テストになりますね。計画を立ててしっかり勉強しましょう。では今日の給食です。
ソフトめん、ミートソース、さつまいもと大豆の甘がらめ、オレンジ、牛乳です。人気のミートソースですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動がありました。
反省会をする委員会や掲示物をはがして校内を歩き作業をする委員会が
ありました。おつかれさまでした。

2/7の給食

今日は曇り空で、少し寒さがもどった感じがします。三寒四温のくりかえしで春になっていくのでしょう。火曜日の給食です。
のっぺい汁、野菜のかき揚げ、しらすごはん、豆乳プリン、牛乳です。しらすごはんって珍しいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

吹奏楽部 重奏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(土)東郷町民会館にて、重奏コンテストが行われました。本校からは混成六重奏と混成五重奏の2組が出場しました。初めて舞台上での演奏による審査で、緊張する場面も見られましたが、無事に演奏を終えることができました。チームで力を合わせて頑張ったこの経験を、今後の活動に活かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、送迎や楽器の運搬等ご協力していただき、ありがとうございました。
 

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業です
理科は、震源地です。地震の多い国土なのでしっかり学んでほしいです。
社会は、琉球と蝦夷地についての学習でした。
大勢の子が手を上げて発言している姿がみられました。
国語は文の組み立てについておさらいをしていました。
学年末テストが近づいています。
頑張ってください。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業です。
ハンドベルを演奏していました。
自分の担当する音をタイミングよく出すってとっても
難しそうでしたがとっても楽しそうでした。
公立高校の推薦入試も始まりました。
3年生の皆さん頑張ってください。

2/6の給食

立春を過ぎて、昼間の気温が少し高くなりました。それだけでも、とても暖かく感じます。このまま春が来てほしいと思う今日この頃です。そんな今日の給食です。
茶碗蒸しスープ、豆腐の田楽、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。今週も頑張りましょう。
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
新一年生の保護者を対象に、本日6時間目に入学説明会を行いました。たくさんの保護者の方にお集まりいただきましたが、寒い中、感染対策として広い体育館で行い、さらに寒い思いをさせてしまい、大変申し訳なかったです。入学式にお会いできることを職員一同、心からお待ちしています。

2/3の給食

今日は節分です。ということで今日の給食は節分献立です。だから昨日はパンだったのかな?さて今日のメニューは・・・。
わかめのみそ汁、いわしのかば焼き、おとしこしの煮物、節分豆、ごはん、牛乳です。節分メニューはいわしとおとしこしの煮物と豆かな。明日は立春、いよいよ春が近づいていますね。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

PTAあいさつ運動(1年生)

今日はPTAあいさつ運動最終日です。本日もありがとうございました。今朝は主に1年3組のお母さん方に参加をいただきました。一日目、二日目よりは少しだけ寒さが緩んだ感じがした今日です。生活委員・生徒会本部のみなさんも、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術です
ピストグラムを描く生徒、
平面から立体を作り出す生徒、
それぞれ個性あふれる作品を集中して作っていました。
1枚の紙が立体になる姿は素敵でした。

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語です。
公立受験も控えている生徒もいる3年生は
基礎問題のプリント学習でした。この積み重ねが皆さんの力になります。
頑張ってください。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
2年生の数学です。
図形の性質と証明です。
論理的に説明することは大変ですが、周りの生徒と
ひとつひとつ確認しながら証明ができたときはすっきりした様子でした。


3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の技術です
自分たちでプログラミングをしてミニカーを動かしていました。
プログラミングによって右回転したり左回転したり、
何度も試行錯誤しながら
思い通りの動きに近づけていました。

2/2の給食

今日は木曜日です。木曜日はたいていご飯なんですが、今日はパンだったのでちょっと驚きました。そんな今日のメニューです。
ウインナーポトフ、コーンフライ、ツナサラダ、大豆チョコクリーム、ミルクロールパン、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動(1年生)

PTAあいさつ運動二日目です。今日も寒い中、ありがとうございます。生徒会本部のみなさんとともに、1年2組のお母さん方がたくさん参加してくださいました。明日が最終日、1年3組です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1の給食

今日は昼間は10度を超えて少し寒さが緩むという予報だったのに、今もすごく寒いですね。給食も、食缶の中では温かいのに、つけ分けるとすぐ冷えてしまうのが悲しいです。では今日のメニューです。
けんちん汁、ハンバーグのおろしソース、いんげんのあえもの、味付けのり、ごはん、牛乳です。野菜たっぷりのけんちん汁と、ボリュームたっぷりのハンバーグにお腹も温まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

本年度3回目のPTAあいさつ運動です。1年で一番寒い時期ですが、初日の今日、1年1組からたくさんの保護者の方に参加いただきました。寒い中、お忙しい朝に本当にありがとうございます。生徒会本部の皆さんもお疲れ様です。残り二日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生体育です。
バレー部じゃない生徒は
ボールををキャッチしてもオッケーというルールで
声を掛け合ってとても楽しそうに試合をしていました。

生徒議会

画像1 画像1
放課後生徒議会がありました。
各委員会の代表が集まり、活動報告と、
校則について意見交換をしていました。
お疲れ様でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
校内
2/9 テスト週間(〜17日)
校外
2/8 公立推薦・特色・外国人選抜 合格者発表
2/9 定時制前期 学力検査・面接
2/10 公立一般選抜出願
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302