最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:985561
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

2/13の給食

雨の月曜日、少し憂鬱な気分になりますね。この雨から、また寒波がくるそうです。体調に注意してください。
では今日のメニューです。
あんこうなべ、焼きメンチカツ、こまつなのサラダ、ひじきのり、ごはん、牛乳です。
あんこうなべとは珍しいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ジュニア奉仕団 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
前日の天気とはうってかわり、晴天の下、3年ぶりにジュニア奉仕団のお別れ会を行いました。
まずは清掃活動。PTAからも10人以上の方が手伝いに来てくださり、校内の草取りや、ごみ拾いを行いました。そのあとはココボラさんからのお話とお楽しみ会、最後に3年生の団長と世話人さん代表の方からのお話で会を閉じました。

第2回学校保健委員会

今日の6時間目には第2回学校保健委員会が各教室へのオンライン配信で開催されました。前回のテーマは歯の健康についてでしたが、今回は「SOSの出し方、キャッチのしかた」をテーマにスクールカウンセラーの森久先生に講演していただきました。自分が困ったり、何か悩んだときまわりの人にどう伝えるか、また、自分の近くの人が困っていたり助けを必要としていることをどうやって察知するか。予測不能といわれるこれからの時代を、よりしなやかに生きていくために大切な力です。今日のお話を参考に、レジリエンス力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6組 太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6組では太鼓の授業が行われてました。
優しい音からどんどん強くなり、それぞれのパートを
練習していました。
柔剣道場にたくましいリズムが響いていました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALT ネイティブの先生による授業です。毎回笑顔が絶えません。
社会 開国によってどんな影響があったのかを探っていきます。
数学 樹形図を利用して確率の問題を解いていました。

2/10の給食

今日は久しぶりに雨ですが、関東は大雪で大変のようです。このあたりは雨ですが、それでも下校時は気を付けてくださいね。さて今日の給食です。
BBカレー・フランクフルト・春雨サラダ・りんごパン・ココア牛乳のもと、牛乳です。BBカレーおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/9の給食

唐突ですが今日のお昼の放送では、いつものポップスではなく、J・ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」がかかっていました。ピアノ独奏とオーケストラで演奏される曲で、きっと誰もがどこかで聴いたことがあると思う名曲です。
さて、それはさておき今日の給食です。
肉じゃがいも、めばるの照り焼き、チーズサラダ、ごはん、牛乳です。チーズサラダは大好評ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 授業〜体育女子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育は卓球です。
ネットの上にビニールひもを張って、
ネットとひもの間にボールを通すイメージで練習していました。
ピン球のストライクゾーンができたことでピン球があちこちに行かず、
ラリーができていました。

1年生の授業〜体育男子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子の体育はプレルボールの授業でした。
ルールは簡単!
ボールを味方にパスするときも相手に返すときも必ずワンバウンドさせることです。
とっても盛り上がっていました。

2/8の給食

明日から1・2年生はテスト週間です。今年度最後の定期テストになりますね。計画を立ててしっかり勉強しましょう。では今日の給食です。
ソフトめん、ミートソース、さつまいもと大豆の甘がらめ、オレンジ、牛乳です。人気のミートソースですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動がありました。
反省会をする委員会や掲示物をはがして校内を歩き作業をする委員会が
ありました。おつかれさまでした。

2/7の給食

今日は曇り空で、少し寒さがもどった感じがします。三寒四温のくりかえしで春になっていくのでしょう。火曜日の給食です。
のっぺい汁、野菜のかき揚げ、しらすごはん、豆乳プリン、牛乳です。しらすごはんって珍しいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

吹奏楽部 重奏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(土)東郷町民会館にて、重奏コンテストが行われました。本校からは混成六重奏と混成五重奏の2組が出場しました。初めて舞台上での演奏による審査で、緊張する場面も見られましたが、無事に演奏を終えることができました。チームで力を合わせて頑張ったこの経験を、今後の活動に活かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、送迎や楽器の運搬等ご協力していただき、ありがとうございました。
 

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業です
理科は、震源地です。地震の多い国土なのでしっかり学んでほしいです。
社会は、琉球と蝦夷地についての学習でした。
大勢の子が手を上げて発言している姿がみられました。
国語は文の組み立てについておさらいをしていました。
学年末テストが近づいています。
頑張ってください。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業です。
ハンドベルを演奏していました。
自分の担当する音をタイミングよく出すってとっても
難しそうでしたがとっても楽しそうでした。
公立高校の推薦入試も始まりました。
3年生の皆さん頑張ってください。

2/6の給食

立春を過ぎて、昼間の気温が少し高くなりました。それだけでも、とても暖かく感じます。このまま春が来てほしいと思う今日この頃です。そんな今日の給食です。
茶碗蒸しスープ、豆腐の田楽、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。今週も頑張りましょう。
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
新一年生の保護者を対象に、本日6時間目に入学説明会を行いました。たくさんの保護者の方にお集まりいただきましたが、寒い中、感染対策として広い体育館で行い、さらに寒い思いをさせてしまい、大変申し訳なかったです。入学式にお会いできることを職員一同、心からお待ちしています。

2/3の給食

今日は節分です。ということで今日の給食は節分献立です。だから昨日はパンだったのかな?さて今日のメニューは・・・。
わかめのみそ汁、いわしのかば焼き、おとしこしの煮物、節分豆、ごはん、牛乳です。節分メニューはいわしとおとしこしの煮物と豆かな。明日は立春、いよいよ春が近づいていますね。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

PTAあいさつ運動(1年生)

今日はPTAあいさつ運動最終日です。本日もありがとうございました。今朝は主に1年3組のお母さん方に参加をいただきました。一日目、二日目よりは少しだけ寒さが緩んだ感じがした今日です。生活委員・生徒会本部のみなさんも、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術です
ピストグラムを描く生徒、
平面から立体を作り出す生徒、
それぞれ個性あふれる作品を集中して作っていました。
1枚の紙が立体になる姿は素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
校内
2/16 第4回定期テスト(1・2年)
2/17 第4回定期テスト(1・2年)
校外
2/15 公立定時制前期 合格者発表
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302