最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:989904
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

2年生体育〜ハンドボール〜

寒空の下2年生はハンドボールの試合をしていました。
パスをどこに出すか判断しながら、攻撃の流れを止めないように
意識しながらプレーしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24の給食

雪が降るとか降らないとか・・・。今朝の交通事情は通常通りで、入試に影響はなく、ほっとしています。でもこれから寒くなりそうです。さて今日の給食です。
名古屋コーチン入りひきずり、小牧市産さといもコロッケ、小牧市産こまつなのあえもの、ごはん、牛乳です。地産地消ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/23の給食

今日の給食です。今日も私立高校の一般入試ということで、3年生は給食なしで下校です。頑張ってください!明日は雪が降らないといいですが・・・。
では今日の給食です。豆乳みそ汁、ひじき入り鶏そぼろ、型抜きレアチーズ、麦ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/20の給食

今日は私立高校一般入試の1日目です。天気に恵まれ、よかったと思います。来週の天候は心配ですが、準備万端整えて臨んでください。
さて今日の給食です。
具だくさんみそ汁、厚焼きたまご、椎茸と野菜のとろとろ煮、ひじきのり、ごはん、牛乳です。今日も完食です。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

歯みがき週間 始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から歯みがき週間が始まりました。各クラスの手洗い場で給食後2分間、保健委員のチェックのもと、歯みがきをしています。歯の健康が身体の健康につながります。ぜひしっかりと取り組みましょう!

授業研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業の後は、先生たちの研究協議会です。
外部講師を招き、本日の授業をふり返りながら、「社会とよりよく関わり、生きる力を発揮できる生徒の育成」に向けて、全員で協議しました。

研究授業

画像1 画像1
5限目は、1年生の学級で社会科の研究授業を行いました。
「なぜ頼朝は鎌倉に幕府を開いたのか」を学習課題として、教科書や資料集、タブレット等で調べたり、グループで話し合ったりしながら学習を深めていきました。
大勢の先生に見られて緊張気味でしたが、活発に意見を出し合うことができました。

1/19の給食

今日の給食です。明日から3年生はいよいよ私立の一般入試が始まります。みんな体調を整えて、ベストを尽くしてください。では今日のメニューです。
さわにわん、たらの野菜あんかけ、プルーンヨーグルト、ごはん、牛乳です。今日も完食です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/18の給食

3年生は先日の私立高校の入試の結果が届いたり、本日も懇談会があったりで慌ただしい毎日です。3年生の3学期って本当にあっという間なんですよね。そんな3年生のために、感謝の会のプロジェクトが着々と進行しています。3年生のみなさんは楽しみにしていてくださいね。では今日の給食です。
タンタンめん、にらまんじゅう、フルーツミックス、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/17の給食

また昼間の気温が下がってくるようです。体調には十分注意してください。では火曜日の給食です。
肉じゃが、さけの銀紙焼き、きゅうりの塩昆布あえ、ごはん、牛乳です。和食でしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

歯みがき週間

画像1 画像1
1月18日(水)から1月31日(火)まで、歯みがき週間を実施します。
歯みがきセット(歯ブラシだけでも大丈夫です)を忘れずに持ってきましょう!

1/16の給食

この土日はいつになく暖かく、春のようでした。大学入試共通テストのこの土日は例年雪だったりしたものですが今年はよかったですね。高校入試もいよいよ始まります。応援しています!では今日の給食です。
かきたま汁、れんこんサンドフライ、きんぴらごぼう、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳です。

画像1 画像1

Jr.奉仕団 〜救急救命講習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日、小牧市消防本部で救急救命講習会が行われました。消防本部での開催とあって最初は少し緊張気味でしたが、講習会が進むうちに慣れてきて、最後は講師の先生から「上手にできていましたよ」とお褒めの言葉をいただくほどでした。
いざという時(が無い方がいいのですが)、今回学んだことが大きな後押しとなってくれると思います。消防本部の方々、ありがとうございました。

2年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、1、2年生が3年生と過ごすことができる日数も少なくなってきました。

 西中生全員がそれぞれの感謝を伝え、次のステージへ向けての決意を固める場。

想いを形にする場。

【感謝の会】

1、2年生はこの「感謝の会」に向けてスタッフとして活動しています。

写真は会場スタッフの様子です。

この日は2年生のみの活動でした。

3年生が卒業式を行う会場。

少しでもきれいな会場にしたいと、自分たちで活動内容を考え、分担して取り組みました。

今の3年生が昨年見せてくれた姿が重なって見えました。

これからも西中の伝統として引き継いでいきたいと思える素敵な姿がありました。

全ての学年にとって節目となる行事にしたいですね。

1/13の給食

3学期も一週間が過ぎましたね。調子はどうですか?気温も少しだけ例年より高い日が続いています。来週は3年生はいよいよ入試が始まります。これから2月末まで、私立高校の入試から始まり、公立高校の入試へと続いていきます。頑張ってほしいですね!では今日の献立です。
チキンビーンズ、焼きメンチカツ、ロールパン、3色ゼリーあえ、アーモンド小魚、牛乳です。今年初のパンです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/11の給食

画像1 画像1
柔らかな日差しが教室に差し込んできますが、空気は冷たい日となりました。
早速、今日の給食です。
今日は「めんの日」にちなんで、ソフトめん、野菜あんかけめん、鶏肉と大豆のごまがらめ、みかん、牛乳です。
あんかけが体をあたためてくれます。ごちそうさまでした。


1/10の給食

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、3学期スタート、新年最初の給食はユニバーサル給食です。メニューはこちら!
野菜カレー、さわらの塩こうじ焼き、カラフルサラダ、ごはん、白ぶどうとほうれんそうのジュースです。いかがでしたか?3学期もしっかり食べて健康な毎日を過ごしましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

小牧市ロボットコンテスト

12月26日に勤労センターにおいて、小牧市ロボットコンテストが開催されました。西中からは6チームが参加しました。その中で、Cチームが準優勝、Dチームが3位になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の目標や学習計画を作成しました。『2年生の「3学期」は3年生の「0学期」』と言われています。今日からの家庭学習は、自分で計画通りにすすめなくてはいけません。自分の進路実現に向けて、一生懸命努力できる人になりましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後にはコンピュータ創作部のロボットコンテスト表彰披露と、養護教諭の川村先生から感染対策についてのお話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
校内
2/17 第4回定期テスト(1・2年)
校外
2/22 公立一般選抜学力検査
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302