最新更新日:2024/03/26
本日:count up51
昨日:70
総数:985611
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

感謝の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会に向けて、1.2年合同のリハーサルがありました。
当日スムーズに進行できるように、流れの確認です。
当日はスポット係をする生徒にスポットを当ててみました。
準備に準備を重ねてきた会が成功しますように。

1年生 授業の様子〜キュビナ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスではAI搭載型の教材を使って、
自習をしていました。解いた問題を分析し、それぞれのつまづきを
解決できるような出題がされるので、弱点を克服できることが期待できますね。
皆さん真剣なまなざしでした。

1年生 授業の様子~美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業の様子です。
正20面体と正8面体の制作をしていました。
1枚の平面の紙から、美しい立体ができあがるのは
楽しみです。カッターの角度をつけてきれいに切り取っていました。

2/24の給食

祝日明けの今日です。今日頑張れば、明日はまたお休みなので、頑張りましょう。そんな今日の給食です。
キャロットポタージュ、キャベツ入りつくね、揚げパン、牛乳です。人気の揚げパンでしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 授業の様子〜小テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は小テスト中でした
高校生になる前に、しっかりと中学の復習を
しておいてください。

女子バレーボール部1年生大会優勝!!

画像1 画像1
2月23日に女子バレーボール部は北里中学校で行われた1年生大会に出場し、見事優勝をすることができました。

予選リーグではなかなかいい流れを作ることができず、苦しい展開でした。しかし、何とか予選を2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメントでは、もう一度、それぞれの役割を明確にして、それを徹底しようと気持ちを揃えました。苦しい場面もありましたが、何とか決勝まで進むことができました。

決勝の相手は、予選リーグで敗れていた味岡中学校でした。リベンジを誓って試合に臨み、序盤からいい流れを作り勝ち切ることができました。


1年生は6人と、ぎりぎりの人数ですが、誰も欠けることができないという中での集中力は見事でした。

今大会の結果から、男女アベックでの愛日大会出場を獲得することができました。


保護者のみなさまには今朝の急遽の送迎からお弁当の準備、会場での応援とお支えいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

男子バレー部1年生大会 準優勝

画像1 画像1
2月23日(木祝)に、光ヶ丘中学校にて1年生大会があり、男子バレー部はA、B2チーム参加しました。

Aチームは数多くの接戦を制し、見事準優勝し、3月5日に日進スポーツセンターで行われる愛日大会への出場を決めました。Aチーム、Bチームともにバレーの技術面だけでなく、精神面でも成長を感じることができた大会でした。愛日大会でも良い結果が得られるようチーム一丸となって頑張ります。

<保護者の方へ>
お忙しいところ、応援にかけつけていただき、ありがとうございました。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

力を出し切ってこい!

今日は公立高校の受検日です。
落ち着いてできたでしょうか。
卒業までのカウントダウンが始まった3年生の廊下掲示板は
模様替えがされていました。
先生方からのエール。
力を出し切ってこい!
心に響きます。



画像1 画像1

感謝の会に向けて

2年生の、リハーサルがないスタッフは教室で着々と準備を進めていました。何やら楽しそうな雰囲気のものもありましたが、ネタバレになってはいけないので、遠目の写真だけにしておきますね。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 2年生のリハーサル

6時間目、体育館では2年生のスタッフがリハーサルを行っていました。無駄におしゃべりなどもせず、スムーズにリハーサルが進み、終わったあとはスタッフごとに分かれて改善点などを話し合っていました。2年生の成長が感じられたひとときでした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
走れメロスの音読を順番にしていました。
メロスの行動、信じられないことが多くて、
所々、教室がどよめいていました。
人間らしい感情のあふれる作品ですね。
太宰治は何を伝えたかったのか。
伝わったでしょうか?


2年生 授業の様子 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会科です。
江戸時代から、明治時代になり、新政府はどんな国を目指したのでしょう。
いろいろな角度から考えていました。
どの時代の人もよりよい国を作るために一生懸命だったのですね。
さて、西中でも、選挙受付が始まりました。よりよい学校を作るため、
最高学年となる皆さん!頑張ってください。

2/22の給食

今日は公立高校の入試です。今日のために努力を続けてきた皆さんの健闘を祈るばかりです。その関係で3年生は給食なしで下校でした。そんな今日の献立は・・・。
カレーうどん、かぼちゃのグラタン、フルーツのヨーグルトあえ、牛乳です。かぼちゃのグラタンは私の知る限り初めての気がしますよ。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後の委員会で、後期の活動の反省会をしました。
この反省が、今後よりよい委員会活動となるよう、つながっていくといいですね。
各委員の皆様、お疲れ様でした。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生と性のカリキュラム
思春期になり、体も心も成長しています。
自分らしさってなんだろう。
いいところや、悩みについて考えてみました。
グループに分かれ、隣の子のいいところを順番に言います。
自分では気づいてなかった自分らしさにも気づいたでしょうか。
自分を知って、自己肯定感をを高めていけるといいですね。

2/21の給食

今日は真冬に逆戻りで、すごく寒いです。そんな日に今日はぴったりの献立が、こちらです!
みそおでん、野菜しゅうまい、ほんれんそうのあえもの、ごはん、牛乳です。みそおでんのこんにゃくは赤いこんにゃくで、ちょっと珍しかったですね。あたたまりましたか?おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/20の給食

2月ももう半ばです。早いですね。2023年ももう1ヶ月半過ぎてしまいました。令和4年度もあとわずかです。しめくくりをしっかりしましょう。では今日の給食です。
わかめスープ、鶏肉のマリアナソース、ごはん、牛乳、蒲郡みかんゼリーです。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6組の家庭科では、
ミシンを使ってハンカチを作っていました。
まっすぐに曲がらないように真剣です。
自分で作ったハンカチうれしいですね。
大切に使ってください。

2年生 授業の様子 〜テスト返却2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらのクラスもテスト返却です。
1問ずつ周りと相談しながら確認していました。
テストは当日よりも終わってからが大切です。
どこでつまづいたのか?進級前に、
苦手を克服しておけるといいですね。

2年生 授業の様子 〜テスト返却1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、先週のテスト問題を1問ずつ確認し、
どきどきのテストの返却がされました。
結果はどうでしたか?




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
校内
3/3 同窓会入会式、卒業式リハーサル
校外
2/27 公立一般選抜面接(Bグループ)
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302