最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:115
総数:990096
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

3年生 LAST DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の給食の時間です。
準備中の風景です。
9年間いただいた給食も最後でしたね。
しっかりと堪能できましたか。

3/6の給食

月日のたつのは早いもの、明日は卒業式です。西中での3年間、義務教育の9年間、生まれてから今日までの日々・・・。それぞれに深い思い出があり、その思い出はいつも誰かとともにあったものだと思います。周りの人たちへの感謝を忘れず、これからもっともっとたくさんの人と出会い、素晴らしい時を過ごし、幸せな人生を歩んでください。さて、今日の給食、3年生にとっては最後の給食です。
かきたま汁、みそカツ、やさいのおかかあえ、赤飯、お祝いデザート(いちごケーキ)、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は3年生最後の学年集会でした。
3年間の思い出を振り返り、
お世話になった先生方から一言ずついただきました。
今日お話ししていただいた言葉を大切に、4月からの新生活も元気に過ごしてください。

バレーボール部 愛日地区1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日バレーボール部は男女ともに日進市スポーツセンターで行われた愛日地区1年生大会に出場し、男子が3位入賞を果たしました。

男子は予選リーグから接戦続きでしたが、3勝1敗の予選1位で4チームによる決勝トーナメントに進出しました。準決勝の相手は市内大会で敗れた応時中。リベンジを誓い臨みました。1セット目は一進一退の攻防でしたが、少しずつ点差を離されセットを落としてしまいました。2セット目は最後まで接戦でしたが、最後はミスが重なり惜敗でした。

女子は緊張もあり、予選リーグの初戦を何とか勝ちましたが、続く2、3試合目は相手の高さに翻弄され流れをつかむことができず敗れてしまいました、気持ちを切り替え臨んだ4試合目、「いつも通り」を大切に丁寧にプレーすることを心掛け、勝つことができました。しかし、予選3位となり予選で敗退となりました。

1年生にとって、この大会はまだスタートラインです。男女ともこの経験を次につなげるために、何が必要なのか。そこを確認し、今大会を終えることができました。まずは、先輩たちとともに「チーム」で夏の大会を目指していきたいと思います。

保護者のみなさまには、朝早くからお弁当の準備や、会場での応援とさまざまな場面で選手たちを支えていただき、本当にありがとうございました。

感謝の会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の登校日はあと2日間のみになりました。2年生は3年生からバトンを引き継ぎ、最高学年となり、下級生に西中の伝統を伝えていってほしいです。

感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表スタッフによる発表のあとは、3年生の発表「未成年の主張」、生徒会本部の企画の動画と続きました。

感謝の会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「感謝の会」を行いました。後期生徒会本部がが中心となり企画、準備をしてきました。今年は、全校生徒が集まり、直接感謝の言葉を伝えることができ、思い出や感動を共有することができました。開会式のあと、壁画が披露されました。生徒会テーマの「虹」を美しく表現した力作です。

5.6組 太鼓発表会

練習を重ねてきた太鼓の発表会は大成功でした。
今日は先生方が見に来てくださったので、
緊張したと思いますが、堂々としていて凜々しく、
力強い太鼓の響きが心地よかったです。
最後にお世話になった講師の先生に3年生からお礼の挨拶をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

画像1 画像1
卒業式リハーサルの次は3時間目に同窓会入会式がありました。同窓会長の山下智也様にお言葉をいただき、誓いの言葉を宣誓して入会となるのですが、本日山下様は所用にてご欠席、教頭先生が代理で文書を読み、宣誓を受けての入会となりました。その後学校賞の授与、各種表彰もあり、無事に3年生の皆さんは同窓会員となりました。
画像2 画像2

卒業式リハーサル

本日1・2時間目に、来週の卒業式のリハーサルが行われました。当日は在校生は代表のみの参加となりますので、今日のリハーサルは2年生が保護者席に座って「見学」しました。本番通りの厳かな雰囲気に、2年生の背筋もピンと伸びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3の給食

3月3日、ひな祭りです。今日はひな祭りにちなんだ給食のメニューになっています。
ちらし寿司、ねぎ玉焼き、沢煮椀、ひなまつりゼリー、牛乳です。ごはんに各自で具をのせる形のちらし寿司でしたが、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/2の給食

今日は午後あらまた寒さがもどって来そうです。明日は感謝の会、そして来週は卒業式です。卒業式は全員参加できないので、明日の感謝の会で在校生全員の心が伝わるよう、準備を重ねてきました。よい会になるといいですね。では今日の給食です。
ポークビーンズ、かれいフライ、ごぼうサラダ、クロスロールパン、牛乳です。木曜の今日がパンだということは明日はご飯なのですね。楽しみです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

感謝の会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の会の準備が進められていました。
全員で協力して作業を進める姿は
頼もしいものでした。
終わった後には校内の廊下の清掃をしてくれました。


3/1の給食

3月になりました。日が昇るのも早くなりましたし、日没もだんだん遅くなってきました。梅の花も開き始め、いよいよ春到来ですね。でも、明日から天気はまた下り坂、気温も下がるようなので体調管理には十分注意してください。では今日の給食です。
ひきずり、野菜はんぺん、カラフルひじき、アーモンド小魚、ごはん、牛乳です。今日もしっかり食べて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

真面目と不真面目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「真面目・不真面目」どんな人ですか。「真面目に生きる(生活する)」とはどんなことでしょうか。「自分は不真面目ではないけど真面目ではない」と答える人が多かったです。「そんな自分をどう思いますか」自分の生活をふり返り、どう行動していくべきか考える時間になりました。

1年生 授業の様子〜英語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業は、現在進行形と過去進行形についてでした。
いろいろな例をスライドで確認してから、
動画を見てより理解を深めている様子でした。

1年生 授業の様子~理科~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太平洋プレートがどんどん沈んでしまったらどうなるんだろう。
グループで話し合います。
どのグループも活発に意見を出し合っていました。

2/28の給食

2月も今日で終わりです。そして明日から3月。昼間はとても暖かい日差しが差すようになりました。春が近づいていますね。では今日の給食です。
いか入り八宝湯、鶏肉のから揚げ、もやしのナムル、コーヒー牛乳のもと、麦ごはん、牛乳です。から揚げおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 授業の様子~男子体育~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の体育です。
体育館を覗くといきいきとした
中学生らしい姿が見られました。

感謝の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会に向けて、1.2年合同のリハーサルがありました。
当日スムーズに進行できるように、流れの確認です。
当日はスポット係をする生徒にスポットを当ててみました。
準備に準備を重ねてきた会が成功しますように。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
校内
3/7 卒業証書授与式
校外
3/9 公立一般選合格者発表
3/10 公立定時制後期出願
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302