最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:70
総数:985566
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

5/2の給食

今日もさわやかな一日ですね。連休は残念ながら雨の日もあるようですが・・・。今日は5月のそんな日にぴったりの献立です。題して「こどもの日献立」。
若竹汁、さかな型はんぺん、きんぴらごぼう、かしわもち、ごはん、牛乳です。たけのこのようにすくすく伸びようという願いがこめられていますね。若竹汁おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 帰りの短級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさんは学校にも少し慣れてきた様子です。
帰りの短級も係の生徒が進行して明日の連絡など進めています。

感嘆符 5/1の給食です。

新緑の5月となりました。今週は2日登校すれば、大型連休に突入です。コロナ禍での規制も緩和され、観光地も大いににぎわいを見せることでしょう。手洗いやうがいはしっかりしましょうね。さて、5月最初の給食です。
豚丼、まめまめサラダ、オレンジ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

女子バレー部 小牧スポーツ大会(春の大会)優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(日)に小牧スポーツ大会(春の大会)が行われました。
怪我などで万全な状態ではないなかで苦しんだ部分もありましたが、1回戦、準決勝と勝ち進むことができました。

そして、決勝は岩崎中学校。エースがしっかりした相手でしたが、
練習の成果が様々なプレーにあらわれ、見事優勝することができました。


冬の長い期間から磨いてきた技術が結果につながりました。
次は、5月21日に開催される愛日大会です。よりレベルアップして、良い結果がのこせるようがんばっていきましょう!


<保護者のみなさま>
 お忙しいなか朝早くからお弁当の準備や、送迎、会場での応援とさまざまな場面で選手たちを支えていただきました。ありがとうございました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度前期生徒会議長・副議長・委員長および学年生徒会代表、また各学級の級長・議員・書記の認証式が行われました。今後の西中を引っ張っていってくれる皆さんです。前期半年の間、よろしくお願いします。

4/28の給食

金曜にになりました。天気も穏やか、春らしい今日です。連休も始まりますが今年は新型コロナウイルス流行以前のような賑わいが戻りそうですね。さて、今日の給食です。
キャロットポタージュ、ハンバーグのケチャップソースかけ、みんな大好きコンソメ味の!じゃがいもと野菜いため、ミルクロールパン、牛乳です。じゃがいもと野菜いためは令和4年度の北里中学校の生徒さんの応募献立が参考だそうです。おいしかったですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第1回学び合う学び〜現職教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーバイザーに授業を見ていただいた後は、本校が目指す授業作りの具体化に向けて
「社会とよりよく関わり、生きる力を発揮できる生徒の育成」
をテーマに講演会が行われました。先生たちも学びます。

現職教育〜公開授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs17の目標の中の4番目に「質の高い教育をみんなに」というものがあります。本校ではそれを小牧西中学校「特色ある学校つくり」の絆プラン1に取り入れています。この日はそのための手立てとして、教員の授業力向上を目指し、スーパーバイザーを招聘して各教科の授業を見ていただきました。生徒のみなさんには緊張する時間だったと思いますが、よりわかる授業を目指し、先生たちも日々努力していますので、一緒に学んでいきましょう。

4/27の給食

もう4月が終わりますね。早いものです。この一ヶ月、新しい環境での学校生活はいかがでしたか?慣れてきましたか?連休で一息ついて、連休明けから、また頑張っていきましょう。さて今日の給食です。
五目汁、白身魚香味フライ、千草あえ、ひじきのり、ごはん、牛乳です。
たくさん食べられましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

部活動見学〜文化部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の運動部に引き続き、本日は
コンピューター部、吹奏楽部、家庭部の見学でした。
吹奏楽部はミニコンサート、クイズ、楽器紹介などをしてくれました。
コンピューター部は、パソコンでプログラミングした車を動かして見せてくれました。
家庭部は今まで作った作品を展示して手にとって見せてくれました。
それぞれの部活の個性をしっかり紹介していました。
1年生の皆さんは後日体験入部ができますので、よく考えてくださいね。



1年生 授業の様子

画像1 画像1
1年生の国語では朗読発表会をしていました。
各グループで分担や読み方も考え、
感情を込めてとっても上手に読んでいました。


4/26の給食

昨日から気温が下がり、今日は朝から雨で、まだ降っていますね。今日も寒い一日です。そんな今日の給食は何でしょうか。
塩ラーメン(中華めん)、にらまんじゅう、フルーツゼリーミックス、牛乳です。結構好きな人多いメニューじゃないかな?私も完食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/25の給食

昨日は、生徒会本部の提案について各学級で検討する「学級審議」が行われました。年度初めに決めたり話し合ったり、提案したり承認されたりすることは一通り終わったようですね。あとは決まったことを実行しながら、日常生活をきちんとこなすことが大切です。さて、今日の給食です。
鶏肉と生揚げの煮もの、厚焼きたまご、ひじきの和風マリネ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

感謝状贈呈

市P連会長より、令和4年度PTA会長・母親代表さんに感謝状が贈られ、校長先生の代読にてお渡しすることができました。PTAでも様々な活動が少しずつ復活し、令和4年度はコロナ流行以前の活動に近いくらいの活動ができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/24の給食

昨日まではポカポカだったのに、今日は肌寒くて風邪をひきそうな感じです。みなさん、気をつけましょう。では今日の給食です。
呉汁、めばるの照り焼き、三色いため、麦ごはん、牛乳です。めばるがおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

野外学習へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民泊でお世話になる、農家さんへの自己紹介文を作成しました。自分、西中、小牧市の紹介と楽しみにしていることなどを書きました。紹介文にはる写真撮影も行いました。満面の笑みで、良い写真が撮れました。野外学習が楽しみですね。

4/22 中日少年野球小牧支部大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 中日少年野球小牧支部大会が4月22日(土)、西中グランドで行われました。序盤は試合を作ることが出来ましたが、中盤以降守り抜くことが出来ませんでした。
 バッテリーを中心にしっかり守れるチームを目標に、最後の夏の大会に向けてさらに練習に励みたいと思います。今日もたくさんの応援ありがとうございました。

部活動見学

本日の見学は
バレーボール部 バスケットボール部 野球部 卓球部 テニス部でした。
来週は 吹奏楽部 コンピューター部 家庭部です。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

1年生の部活動見学が始まりました。
今日は運動部を回りました。
各部それぞれに、かっこ良くて見応えのある活動場面を見せていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21の給食

ようやく金曜日、ほっとしている人も多いのではないでしょうか。今日は6月並みの気温、日中は熱中症に注意です。そんな今日の給食です。
ABCマカロニのミネストローネ、ウインナー、こまつなのサラダ、ロールパン、牛乳です。今日も完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302