最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:989904
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

感嘆符 4/20の給食

今日からまた気温が高めの日が続くみたいです。過ごしやすいですね。今日は木曜日、あと一日です。頑張りましょう。さて、今日の給食です。
鶏肉じゃが、しまがつおの磯辺揚げ、いんげんのごまあえ、ごはん、牛乳です。しまがつおの磯辺揚げ、とても食べやすくて私は好きです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業の様子です。
元気いっぱいの1年生の皆さんの真剣に授業に取り組む姿が見られました。

4/19の給食

夕べは雨や雷で荒れていたようですが一転して今日はおだやかです。日中は24度まで上がるそうで、あいかわらず寒暖差は油断できません。そんな今日の給食です。
もずく汁、たけのこコロッケ、しらす入り野菜のあえもの、ごはん、牛乳です。たけのこコロッケおいしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員会活動

学級審議に向けての委員会が行われました。
何度か回を重ねているので、1年生も少し慣れてきた様子でした。
各委員会で話し合った内容を各クラスに持ち帰り、
よりよい委員会活動にしていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学、理科ではテキストの使い方など説明を聞きながら授業を聞いていました。
体育では背中をあわせて立ち上がる運動をしていました。二人の時は背中を合わせて立ち上がります。大勢の時はどうする?運動するって頭を使いますね。

4/18の給食

今日は小学校入学お祝い給食です。ということは小学校一年生は今日が学校給食デビューですね。これから義務教育9年間お世話になる給食、しっかり食べて大きくなりましょうね。では献立です。
カレーライス、焼きメンチカツ、ビーンズサラダ、ごはん、牛乳です。中学生も大好きなメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年懇談会

今年度はPTA総会は紙面開催となりましたが、
学年懇談会は開催されました。
各学年にわかれ、保護者の皆様に学年の方針をお伝えしました。
その後、各クラスに分かれ、学級懇談会が開かれました。
学校とご家庭とで連携を取り合い進めていきたいと思います。
1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年懇談会を行いました。学年目標・基本方針・学習・野外学習・職業人体験・年間計画などについてお話をさせていただきました。学年懇談会後は、学級懇談会を行いました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

3年生 昼放課の様子

新しいクラスでの昼放課の様子です。
課題に取り組む生徒、係の仕事をする生徒それぞれの時間を
過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17の給食

給食が始まって二週目に入ります。土日で疲れは癒えましたか?今週も頑張って、でも無理はせずいきましょう。では今日の給食です。
春キャベツの豆乳みそ汁、鶏肉と大豆のごまがらめ、わかめふりかけ、はっこう乳、ごはん、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第1回PTA全委員会

15日土曜日に、今年度第1回のPTA総務部会と全委員会が開催されました。総会は17日要項配布の紙面開催となりますが、提案についてぜひご承認いただき、1年間ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。※写真は左から生活環境部・広報部・家庭教育部のみなさんです(一部欠席の方もいらっしゃいます)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の様子

画像1 画像1
3年生にとって、給食を食べられるのは残り1年足らずとなりました。
まだ前を向いて食べていますが、笑顔もいっぱい。そして食べる量も多くなり、力もついてきました。

ジュニア奉仕団スタート

画像1 画像1
小牧西中学校で顔合わせ会、そしてふれあいセンターでは合同役員会が行われました。
活動テーマは『繋げよう地域の輪』。
地域とのつながりも深めつつ、活動の輪を広げていきたいと思います。

4/14の給食

やっと金曜日です。新しい環境での生活が始まって一週間、随分疲れたのではないでしょうか。明日・あさっては少しゆっくりできるといいですね。お疲れさまでした。では今日の給食です。
鶏団子汁、あじフリッター、切り干しだいこんのサラダ、麦ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です
2年生は英語と国語です。
後輩もできて落ち着いた様子が見られました。
発表するクラスメイトには拍手喝采でした。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から授業開始です。
1年生はすべてが初めてです。授業の受け方について教科担任の先生のお話をしっかり聞いて授業を開始していました。
とっても楽しそうな姿がみられました。

4/13の給食

今日もよい天気です。今日から授業が始まりましたが、ポカポカ陽気のせいですでに眠くなる・・・なんてことがないように!今日が初日です。
ではそんな今日の給食です。
さわにわん、けんちん信田のみそかけ、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になり初めての学年集会を行いました。授業を担当する先生の自己紹介、お話、特技披露などがありました。また、野外学習についての話もありました。今からとても楽しみでですね。
明日から授業が始まります。『誰からも愛される 感じのよい』2年生として充実した日々を過ごして欲しいです。

4/12の給食

給食二日目の今日は水曜日。ごはんの日もありますが、麺が出るのは水曜日です。では今日の献立です。かきあげうどん(白玉うどん・愛知県産食材入りかきあげ)、野菜のおかかあえ、牛乳、ヨーグルトです。今日もしっかり食べましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震があったという想定で避難訓練が行われました。
今回は訓練でしたが、スムーズに対応ができたのではないでしょうか。
校長先生のお話でもありましたが、災害時の避難場所の確認など、ご家庭でも話し合っていただけたら。と、思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302