最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:70
総数:985569
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

小春日和?

このまま暖かい日が続くといいですね・・・
けががないよう、しっかりと準備運動をして臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小春日和?

今日は、かなり暖かい一日でした。
そんな中で、運動するのはとても気持ちいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に集まってくれた2年生の花ボランティアたち。
新しい花を植えたり、花の植え替えをしたりしました。

来年度の入学式に一番美しく咲かせるため
花のお手入れもがんばります。

今年度最後の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日に、今年度最後の生徒議会が行われました。
3年生がいなくなってしまいましたが、これまで同様活発に意見交流を行い、ほとんど全員の生徒が発言していました。「よりよい西中にするために・・・」と参加している生徒全員が真剣に意見を発表している姿はとても頼もしく感じました。

次回の議会は、新入生も参加しての4月になります。
来年度も、今年度以上に「よりよい西中にするために」活動してくれることを期待しています。

新任の先生による研究授業

画像1 画像1
9日(火)の1限と5限に、新任の先生による研究授業を行いました。
1限は、2−3の国語で、詩を味わい、読み取る内容の授業でした。難しい詩でしたが、周りと相談しながら、自分なりに読み味わうことができました。

5限は、1−2の美術です。信楽粘土を時間をかけて懸命に練り、成形を行いました。粘土で自分の好きなもの(皿、湯飲みなど)を作り、最終的には業者の方で焼き物にするようです。完成してできあがるのが楽しみですね・・・
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校保健委員会では、2年生が参加して、「身体も元気! ココロも元気! お口も元気!」をテーマに、保健センターの歯科衛生士さんから歯や口の健康についての話を聞きました。
固いたまごの卵のカラが、酸によって溶けてしまう実験動画を見たり、歯周病は口の中だけでなく全身の健康に悪影響を及ぼしてしまうという話を聞いたりして、生徒たちは、歯を大切にすることが自分の健康にいかに大切なことであるかを理解できた様子でした。
「自分の歯も手入れをしないと大変なことになる!」ということを実感して、「これからは、きちんと歯をみがいて、歯を大切にしよう!」という気持ちをもてたようです。

1年生 卒業式動画鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、各クラスで卒業式の動画を見ました。先輩から後輩へ向けた誓いの言葉から、先輩が受け継いできた伝統を守っていこうという強い思いを感じるとともに、4月から、新2年生として先輩になることの自覚をもつことができたように思います。

卒業式準備

明日3日の卒業式を目前に控えて、準備をしました。
明日の卒業式では、在校生は代表生徒しか参加しません。参加できない分、今日は、3年生のためにしっかりと活動していました。
3年生のみなさん、在校生、先生たちが頑張って準備してくれましたよ・・・
明日は、体調を整えて、堂々と卒業式に臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校推薦入試出願

とても寒く風が冷たい中でしたが、午後からは、公立高校推薦入試の出願へ行きました。
気をつけて行ってらっしゃい・・・。
画像1 画像1

学年末テスト(1・2年生)

15日・16日の2日間にわたって、1・2年生の学年末テストが行われています。
本年度最後の定期テストということもあり、いつも以上に真剣な表情でテストに臨んでいる気がします。時間めいっぱい使って、最後の最後まで頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

画像1 画像1
テスト週間中で、部活動はありませんが、本日12日は生徒議会を行いました。
生徒会本部・各委員会からは各種提案や報告等がありました。各学級の議員は、提案や報告等をしっかりとメモをして、各学級での報告準備に備えました。
活発な生徒会活動につながっていくといいですね。
画像2 画像2

太鼓の発表

5・6組の太鼓発表会・・・

これまで長い期間、ずっと練習してきた成果を発表する日です。
みんな堂々と演技していて、太鼓の音が力強く響きました。
最後のポーズも決まりとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストに向けて・・・

1・2年生も、3年生に負けないくらい??、勉強に集中して取り組んでいます。本年度最後のテスト学年末テストを目前にして、真剣に授業に参加しています。
学年末テストは、いよいよ来週15日・16日ですね〜。
悔いが残らないよう、精一杯勉強しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部と学年生徒会が始めたあいさつ運動
3学期からは1年生も一緒に活動中です。

感じよく、さわやかなあいさつが飛び交う学校でありたいですね。

頑張れ受験生・・・

3年生は、いよいよ来週から、学年末テストが始まります。
中学校最後の定期テスト・・・
悔いが残らないよう、授業中も集中して一生懸命勉強しています。

1・2年生も見習いましょうね...

頑張れ、受験生・・・
応援していますよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
2021年新たな年がスタートしました。
コロナ禍の中、厳しい状況が続いておりますが、新たに気を引き締め、今後も感染対策をしっかり行った上で、授業等を行っていきます。
保護者の皆様におかれましては、ご家庭においても手洗いやうがいの励行等、引き続きご協力をお願いします。
地域の皆様におかれましても、今後とも変わらぬご支援をお願い申し上げます。

12月25日 クリスマスの部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔剣道場に続いて、体育館に行ってみると、女子バレー部が練習を行っていました。二人一組で基礎練習。練習に活気がありました。頑張れ!西中生!!

12月25日 クリスマスの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマス・・・ですが、朝早い時間に柔剣道場に行ってみると、卓球部が練習の準備、そして全体練習が始まる前の自主練習を行っていました!頑張れ西中生!!

スピーチ発表

終業式の前に、各学年の代表生徒に、スピーチを発表してもらいました。学習面・生活面・学校行事等について、2学期を振り返った内容のスピーチでしたが、3名とも、堂々と自分の思いを発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

年末大掃除

本日は、大掃除。
日頃は清掃の時間が短くて、なかなか隅々まできれいにすることができませんが、今日は、時間がたっぷりあるので、思う存分集中してきれいにすることができました。

明日はいよいよ終業式...気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302