最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:70
総数:985565
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

5/10(月)の給食

画像1 画像1
5月10日月曜日。連休明けの今日は五月晴れの一日です。体育では持久走などもやっていて、ちょっと暑い・・・。熱中症にも注意の季節になりました。そんな今日のメニューです。若竹汁・白身魚香味フライ・三色そぼろ・ごはんに牛乳です。個人的には香味フライが特においしかったです!中学生のみんなはどうでしょう。ちなみに若竹汁は五月のメニューですね。ごちそうさまでした。

5/7(金)の給食

5月7日金曜日の給食です。メニューはチキンビーンズ・オムレツ・アスパラソテー・ミルクロールパン・牛乳です。パンの日ですね。
教室では、依然、全員前向きでの無言給食が続いています。昨年の休校明けから続けていますから、もう1年近くその状態での給食です。世間でも、大人数での会食は自粛となって久しいですが、中学生は元より、幼い小学生までが楽しいはずの給食を無言で食べている状況に胸が痛みます。緊急事態宣言がまた発令されるとのことですが、一日も早く通常の給食風景がもどることを願ってやみません。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/6(木)の給食

画像1 画像1
5月、連休が世間ではまだ続いているところもありそうですが、学校はお休みではありません。今日と明日、二日間、頑張りましょう!そんな日の給食のメニューは・・・・?
 韓国風もやしの味噌スープ・プルコギ・西尾抹茶プリン・麦ごはんに牛乳でした。韓国風は大好きですが、我が愛知の西尾抹茶プリンも大好物です。しかし!今日は外の最高気温が27度とかで、夏日です。西尾抹茶プリンがこんなにとろとろになっていたのは初めて見た気がしました。
・・・もう、夏ですねえ。ごちそうさまでした。

4/30(金)の給食

4月30日金曜日の給食です。
4月の最後のメニューは、鶏肉と野菜のトマト煮
・クロスロールパン・ミモザサラダ・とびうおフライに牛乳です。とびうおフライ!?
「魚」とは思っていたけれど、まさかの「とびうお」・・・。食材として結びつかないのは私だけでしょうか。でも、白身で、柔らかくておいしかったです。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/28(水)の給食

4月28日水曜日の給食です。今日のメニューは、塩ラーメン・春巻き・フルーツミックス・牛乳です。
今日は、人気のデザート「フルーツミックス」を大量にこぼしてしまったクラスがありました。しかし、放送で呼びかけたところ、まだ配膳前だったこともあり、たくさんのクラスがフルーツミックスを届けてくれたのでした。自分たちの分が減っても、助けてあげようと思う気持ちが素敵です。今日は、そんな「素敵な調味料」のおかげで、さらにおいしい給食になったのではないでしょうか?私もそんな気分になりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/27(火)の給食

4月27日火曜日の給食です。
具だくさん汁・けんちんしのだの肉みそかけ・こまつなじゃこチーズ・ご飯に牛乳です。
「けんちんしのだ」ってなんだろう・・・。このメニューに出会うたびにこう思っているのは私だけではないはず!調べた人、教えて下さい。「こまつなじゃこチーズ」・・・は、わかりやすいですね(笑)!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

咲き誇る

画像1 画像1
上はヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)
花言葉は「清廉」

下はフジ
花言葉は「可憐」「歓迎」
画像2 画像2

4/26(月)今日の給食

4月も最後の一週間です。新学期最初の一ヶ月が過ぎますが、みなさん、調子はどうですか?調子よく過ごすためには、まずは、よく食べ、よく眠ること。そんな4月最後の月曜のメニューがこちら!
かきたま汁・さばのカレー焼き・千草あえにご飯と牛乳です。和食ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/23 ILYA先生よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、ALTのILYA先生との初めての授業がありました。ILYA先生の自己紹介、そして質問タイムへと移り、時間があっという間に流れていきました。
今後ともお世話になります。ILYA先生よろしくお願いします!

新入生歓迎会

今日は「新入生歓迎会」が行われ
各教室で部活動紹介、学校紹介の動画を楽しみました。

1年生と顔を合わせることはできませんでしたが、
きっと、小牧西中学校の雰囲気が伝わったはず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

本部とともに、学年生徒会によるあいさつ運動も始まりました。

マスク越しになりますが、爽やかなあいさつを全校に広げたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)の給食

画像1 画像1
今週も最後の一日、金曜日となりました。一週間、頑張りましたね。頑張った最後の一日の給食が、こちら!
トマトソースのハンバーグ・ABCマカロニスープ・じゃがいものアーリオオーリオ・黒ロールパン・牛乳
アーリオ・オーリオ???おしゃれなイタリアンの雰囲気が、週末の気分を盛り上げますね。ごちそうさまでした!

4/22(木)の給食

画像1 画像1
4月22日木曜日の給食です。今日はマーボー豆腐・白身魚のフリッター・野菜のしそひじきあえ・ごはんと牛乳でした。マーボー飯にして食べた子いるかな?担任をしていた頃の光景を思い出すメニューでした。ごちそうさまでした。

認証式続き

放送での様々な式にも随分慣れてきました。教室では認証されたメンバーが大きな返事で起立し、よい雰囲気で式は進みました。令和の新しいスタイルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

令和3年度前期、西中運営を頑張ってくれるメンバーの認証式が行われました。

放送での認証式は、代表生徒たちの気持ちのこもった返事が直接聞けず、少し味気なく感じましたが…これから一生懸命頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)今日の給食

4月21日水曜日の給食です。今日のメニューは・・・豚肉と生揚げの煮物・いわしの梅煮・キャベツの即席漬け・わかめご飯に牛乳です。なかなか渋い和食です(笑)。今日のメニューを見て、「おや?」と思った人は給食の達人かも。水曜日のメニューといえば「麺」の日!が定番ですからね・・・。とはいうもののしばらく前から水曜の米飯率が上がっているのですよ。麺ではない日もあるのですね。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月20日(火)の給食

4月20日火曜日の給食です。今日はワンタンスープに鶏肉と大豆の揚げがらめ、味付き乾燥豆腐とご飯に牛乳です。私は鶏肉と大豆の揚げがらめが大変おいしかったです。「おかずがたりなーい!」と言いつつ、完食する西中生、元気でよろしい!ごちそうさまでした!
画像1 画像1

グループ活動

画像1 画像1
本日から愛知県に蔓延防止等重点措置が適用されています。
しかし、感染予防対策をしながら学習活動は継続して行っています。
グループ学習の時間を短くするなどの工夫をして行っています。

PTA総会(職員紹介)

校長先生から、各学年に所属する先生方の紹介も行われました。
(写真は上から順に1年生、2年生、3年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

令和2年度ご活躍いただいたPTA役員の方々から、令和3年度ご活躍いただく新しいメンバーに役員が引き継がれました。

旧役員の皆様、ありがとうございました。そして新役員の皆様、これから1年間よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302