最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:156
総数:988966
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

授業研究 国語 1−1

午前中の社会に続いて、午後は国語の授業を参観しました。入学して3ヶ月、1年生もすっかり中学生らしくなりましたね。今日はちょっと難しい、「詩」の授業でした。「未確認飛行物体」という入沢康夫さんの詩です。薬缶が夜な夜な空を飛ぶ・・・というユーモラスな詩なのですが、その真の意味するところは・・・?なかなか素敵な詩だと私は思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(月)の給食

7月12日月曜日の給食です。今日のメニューは、マーボーなす、しゅうまい、野菜の中華いため、ごはん、牛乳です。
ところでみなさん、来週の月曜日の給食をお伝えしましょう。1学期最後の給食ですよ。夏野菜ドライカレー・コンソメスープ・フローズンヨーグルト・麦ごはん・牛乳です。
カレンダーによっては、来週の月曜日が「海の日」になって祝日になっているものがあります。このように、ちゃんと給食もありますので、元気に来てくださいね。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業研究 社会2−1

「学び合い」で、生徒の皆さんも学びますが、先生たちもスキルアップのために、学びます。先週は「授業を見合う週間」とし、互いの授業を見合ってアドバイスし合いました。今日は講師をお招きし、特に社会の授業と国語の授業についてご指導いただきました。こちらは九州地方の工業の変化について、資料を見ながら頑張って考える2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会バレーボール

パークアリーナでは、バレーボールの大会が先週に引き続き行われていました。女子の試合には間に合いませんでしたが、ちょうど、男子がひとつ勝ち進んだ場面に出会うことができました。あとひとつ勝てば優勝だそうです。結果が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会ソフトテニス女子 個人戦

女子の個人戦も本日です。暑い中ですが最後までよく頑張りました。試合だけでなく、後片付けにもてきぱき動く姿がとても素敵でした。来週は愛日大会(団体戦)ですね。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会ソフトテニス 個人戦 男子

個人戦は雨天で延期になり、本日開催されました。緊急事態宣言や連日の雨で思うように練習ができず迎えた大会です。でも、試合の合間に出会ったみんなの笑顔はとてもさわやかでした。無事に開催できたことが何よりうれしい。そんな気持ちが伝わる、温かい雰囲気の大会でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
環境整備委託の方に「跳び箱運搬台」を作製していただきました!

これがあれば、跳び箱を使う授業での準備や後片付けの時間が
大幅に短縮できて、活動時間を増やすことができます。

大事に使っていきます。ありがとうございました。

7/9(金)の給食

1学期もあと一週間と2日ほどになりました。いかがお過ごしですか?今日も蒸し暑い1日です。さて、今日の給食です。
ウインナーと夏野菜のスープ・れんこんハンバーグ・海藻サラダ・くろロールパン・牛乳でした。ハンバーグがしゃきしゃきしていると思ったのは、レンコンのせいだったのですね!私的には食感が好きでした。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

7/8(木)の給食

7月8日木曜日の給食です。今日は、名古屋コーチン入り親子煮・いわしの梅煮・ほうれん草のソテー・ごはん・牛乳です。
今日も雨ですね。こういう時期は食中毒にも気をつけなければなりません。食品の保存方法や保存状態にも注意しましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7/7(水)の給食

画像1 画像1
7月7日水曜日の今日は七夕です。・・・なのに雨で、ちょっと気分は下がりがちですね。天の川、このあたりでは晴れていてもあまりはっきり見えないと思いますが、空気のきれいな高原地帯等で見ると、本当にきれいですよね。「天」の「川」とはよく言ったもんだと思います。そういう場所では7月7日以外でもずっと見えますから、機会があったら、また見てくださいね!さあ、今日のメニューです。「七夕献立」となっております。
七夕うどん(白玉うどん)・さつまいもと大豆のじゃこがらめ・七夕ゼリー・牛乳です。
ごちそうさまでした。

PTA家庭教育講座「フラワーアレンジメント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度はできなかったPTAの家庭教育講座が、本年度は感染防止対策をしっかり行い、無事開催することができました。今回の講座は「フラワーアレンジメント」です。講師の先生のご指導のもと、トウシューズ型の花器にプリザーブドフラワーを盛り付けます。お花の色は白・黄色・ピンクからそれぞれ選びました。完成した作品を並べたらその華やかさに歓声が!あいにく朝から大雨でしたが、とても気分が華やぐひとときになりました。作品は今年度の「西中祭」で展示披露しますので、お楽しみに。

雨にもマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から元気な声が、学校中に響き渡ります。
生徒会本部や生活委員のあいさつ運動
リサイクル委員のエコキャンペーンなど
委員会活動が活発に行われています。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
食欲をそそるカレーの香りに釣られて給食を見てみると
まるまる一匹の姿を残した鮎が目に飛び込んできました。
ごはん、とうがんのカレー煮、あゆの甘露煮、千草あえ、牛乳という
見た目も香りもインパクトのある給食でしたね。

とうがんは、ウリ科のつる性一年草、雌雄同株の植物です。
実は夏に収穫しますが、冬まで貯蔵できるために「冬瓜」というそうです。

今日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

7/5(月)の給食

7月5日(月)の給食です。
今日のメニューは、豆乳入りみそ汁・枝豆コロッケ・わかめのさっぱりあえ・ごはん・牛乳です。
豆乳のみそ汁は、胃の腑にしみる味だなあと、私は思います。体にいいもの、食べましょうね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

愛日大会出場

決勝でもあっという間に勝利し、第1位で愛日大会出場です。こちらも、油断するとシャッターチャンスを逃してしまう!と、早々にカメラを構えて、何とか撮れました。愛日大会が楽しみです!県大会出場に向け、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧支所大会 柔道

柔道では、西中から個人戦66キロ級に1名が出場しました。1回戦、写真を撮るのが間に合ってよかったと思うほど、あっという間の勝利でした。強い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス 団体戦

画像1 画像1
1日目は篠岡中学校で団体戦でした。
雨の心配はありましたが、昼過ぎから日差しが出て天候に恵まれました。
結果は、予選トーナメントで敗退となりましたが、最後まで諦めずにプレーができました。明日は、個人戦です。最後の最後まで頑張ります。

生徒議会

今日は1学期最後の生徒議会が開かれました。議題の一つは2学期に行われる西中祭の種目についてです。そしてもう一つの議題は1学期をふり返っての各学級の課題です。議員たちは自分のクラスでこれから何を目指せばよいのか、熱心に話合っていました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)の給食

7月2日金曜日の給食です。今日は、コーンクリームスープ・オムレツ・いちごゼリーミックス・ミルクロールパン・牛乳です。
ビニール袋に包まれたロールパンを見るたび、昨年度の「特別給食」を思い出してしまうのは私だけでしょうか。令和3年度の1学期は、前までは「当たり前」と思っていた給食を、また毎日いただくことができています。「当たり前ってありがたい」。コロナ過の毎日から、世の中が少しずつそれまでの日常を取り戻していっても、この感覚はこれからも大切にしたいですね。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7/1(木)の給食

7月1日木曜日の給食です。昨日は選手激励会も予定通り開催できました。あとは本番を迎えるばかりなのですが、天気が心配ですね・・・。
それでは7月最初の給食です。
もずく汁・たまねぎコーンはんぺん・ひじきとツナのいためもの・ごはん・牛乳 です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302