最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:70
総数:985569
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

1年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、1年生は道徳の授業でした。今日は「いのちについて考える」。動物のいのち、人のいのち、すべての生き物のいのちは尊い。けれども、生きるということは、他の生き物の「いのちをいただく」ことに他ならない。たとえそれが「食用」として飼育されている動物だとしても。だからこそ、自分のいのちを大切に。そして、食べ物への感謝の気持ちを忘れずに、生きて行こう。

9/22(水)の給食

画像1 画像1
昨日は中秋の名月だったそうです。きれいな月が見えた場所もあるそうで・・・。天気が不安定で、いけませんね。
そんな今日の給食です。
中華めん(塩らーめん)・春巻き・杏仁豆腐・牛乳でした。あっさりしたスープのラーメンは、するするっと喉を通っていきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

明日は秋分の日

画像1 画像1
西中そばの堤防や、学校内にも赤色の彼岸花が咲いています。
少しずつ秋の気配が近づいています。
学校生活では、西中祭に向けての活動や、後期に向けての活動が本格化しています。
読書の秋、スポーツの秋、新しく何かを始めるには良い時期かもしれません。
様々なことにチャレンジしてみませんか?

9/21(火)の給食

先週土曜日から三連休となり、今週木曜も祝日で、「シルバーウィーク」と呼ばれているそうです。そのシルバーウィークまっただ中での「登校日」である本日の給食です。
さわにわん・さといもコロッケ・とうがんとツナの煮物・お月見ゼリー・ごはん・牛乳です。そう、今日は「お月見献立」。昨夜の月を見ましたか?台風が去って、澄んだ夜空に浮かぶ月。美しかったですよ。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙が6時間目に行われました。多目的室からオンラインでティームズを使って演説を聴いたあと、ホームズを使って各自のタブレットから投票をしました。(演説が始まる前に、若干の不具合で画面が途切れることがありましたが、そんな時も騒がず、静かに待つ姿勢は、3年生がやっぱり素晴らしいです)。日常生活にICTがどんどん普及していきます。ふりまわされず、使いこなせる大人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)の給食

ようやく週末!という金曜日の給食です。
今日は、呉汁・さんまのみぞれ煮・オクラの塩こんぶあえ・ごはん・牛乳です。
「秋刀魚」と書いて「さんま」と読むように、秋が旬の魚です。しかし、気候変動で海水の温度が上がり、今年はさんまが不漁だそうです。値段が高くなるのでしょうね。朝のニュースでもやっていました。10月くらいになるともう少し太いさんまになるそうですよ。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/16(木)の給食

今日の給食です。
ワンタンスープ・ビビンバ・ヨーグルト・ごはん・牛乳です。
3時間目の途中くらいからおなかがすいてたまらなくなったので、完食です。ご飯が、いつもと同じお米だと思うのですが、今日はなんだかすごくおいしかったです。ビビンバもたくさんいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員会

今日は委員会がありました。写真は給食委員、美化委員、放送委員の様子です。10月の「西中祭」に向けて、委員会ごとの係分担について、話し合っていました。種目の選手として活躍するだけでなく、裏方として、その種目の運営にも関わることはとても大切ですね。よい「西中祭」にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月15日(水)の給食

今日は「老人の日」です。
2003年から9月の第3月曜日を「敬老の日」とするのにともない
従前の「敬老の日」を記念日として残すために制定されました。

そんな「老人の日」の給食は
ソフトめん、牛乳、和風カレー、イカ入りはんぺん、わかめサラダです。
老若男女に人気のあるカレー
年をとってしまった私のような者も若者も、カレーのおかげで
気持ちがぐっと上がり午後からも頑張れそうです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/14(火)の給食

火曜日の給食です。
今日は、はちはい汁・かぼちゃひき肉サンドフライ・ゴーヤと豚肉のみそいため・ごはん・牛乳でした。ゴーヤ、いかがでしたか?今日のみそいためは、小木小学校の児童さんの応募献立だそうですよ。ゴーヤは体にもいい!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

音楽・鑑賞

1年生の音楽は鑑賞です。感染拡大防止のガイドラインに従って、どの学年も今は合唱を行っていません。以前の中学校ならば、どこの学校でも、まずこの時期は合唱三昧でした。いつになったら思いっきり歌うことができるのでしょう。それを思うとちょっとさみしいのですが、今は鑑賞を頑張ります。様々な曲を聴いて、感じて、考えを伝え合う授業です。机の間隔は広く、入室前には手洗いと消毒、換気にマスク、グループは短時間で、とwithコロナの工夫をしつつ、進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度後期生徒会役員選挙にむけて選挙運動が始まっています。

登校してくる仲間に「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」
と元気よく声をかけています。

よりよい西中を創るのは、生徒のみんなや先生達です。
生徒の代表として、前に立ってくれる人たちを全力で支えたいですね。

9/13(月)の給食

9月、第2週最初の給食です。今日のメニューは
豚丼・ねぎ玉焼き・にんじんとツナのいためもの・麦ごはん・牛乳です。
野菜と肉がバランスよく使われたメニューですね。育ち盛りの中学生にはぴったりの献立でした。全部食べられましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 体育 家庭科

1年生の体育では、「男子はベースボール5」という、野球を簡単にした球技を行っていました。4人グループでプレイするそうです。女子は卓球です。やったことがないという人が多く、基本中の基本から学んでいくそうです。また、家庭科では、夏休みに各家庭でチャレンジした料理が写真やイラストとともに掲示されていました。みんなとてもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、授業オンライン配信の受信のしかたについて、各クラスで担任の先生から説明がありました。コロナ感染拡大の影響で学校に来ることができない時、学校での授業の様子をオンラインで見ることができます。開始日時等の案内は本日、帰りの短活で配布しますので、そちらをご覧ください。

9/10(金)の給食

9月10日金曜日の給食です。今日は洋食です。
パンプキンポタージュ・ウインナー・やさいサラダ・ロールパン・牛乳です。
ハロウィンにはまだ少し早いですが、パンプキンポタージュ、いかがでしたか?私はおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の授業

3年生の英語と国語の授業の様子です。本年度から、新学習指導要領が完全実施となり、各教科の評価の観点が大きく変わりました。それを受け、各教科の授業の方法も今までとは違った形になりつつあります。英語では、英語表現について主体的に学ぶ手段として、タブレットを使っていました。CDや先生の発音に続いて繰り返し声を出していた授業とはちょっと違いますね。また、国語では、廊下で一人ずつスピーチのテストが行われていました。こういったパフォーマンステストといえば、音楽や体育の実技テストがすぐに浮かびますが、それ以外の教科でもこれからは取り入れられていくのですね。ペーパーテストで正解が出せるだけの「平面的な知識・技能」から、生きる力として役に立つ「立体的な知識・技能」を身につける。そのために、先生たちも授業改善に日々取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最後の生徒議会

第5回生徒議会が9月9日授業後に行われました。前期最後の議会です。執行部のみなさん、委員長・議員のみなさん、お疲れ様でした。この経験を生かして、後期もそれぞれの場で活躍してください。今後は、生徒会役員選挙を経て、約1ヶ月後に後期第1回の議会が開かれる予定です。後期は生徒会長も2年生から選出され、2年生が学校の中心となります。2年生の活躍を期待します!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月9日(木)の給食

9月9日木曜日の給食です。今日は、とうがん汁・ハンバーグの照り焼きソース・こまつなのおかかあえ・アーモンド小魚・ごはん・牛乳でした。とうがんは漢字で冬瓜と書きますが、食べる季節は夏ですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生の様子

今日は2年生の1時間目の授業風景です。1組は社会、2組は英語です。英語はALTの先生ですね。昨日の1年生同様に、落ち着いて授業を受けています。そして廊下には後期生徒会役員選挙立候補の受付表示が!後期は3年生は引退し、生徒会長も2年生です。2年生の今後の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302