最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:82
総数:989932
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

3/4(金)の給食

昨日は卒業式でした。今日は少し校舎も静かで寂しい感じがします。一学年の存在感って大きいですね。そんな今日のメニューです。
ほうれんそうのポタージュ、ボロニアソーセージ、キャベツのサラダ、ミルクロールパン、牛乳です。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/2(水)の給食

明日はいよいよ卒業式です。天気も回復して、このままならいい日和になりそうですね。さて、今日は3年生は最後の給食です。卒業お祝い献立となっています。
赤飯、五目汁、みそカツ、野菜のあえもの、お祝いデザート、牛乳です。名古屋めしですね。一日早いけれど、卒業おめでとうございます。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3/1(火)の給食

いよいよ3月です。今日は午後から雨模様のようですが、卒業式は晴れて暖かいといいですね。3年生は明日が最後の給食です。今日のメニューはこちら。
肉じゃが、さばの銀紙焼き、はくさいのごまあえ、ごはん、牛乳です。和風給食の定番でしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/28(月)の給食

2月も最後の1日です。明日からは3月。少し寒さもゆるんで、春らしい風も感じたりしますね。さて、今日の給食です。
ワンタンスープ、ヤンニョムチキン、春雨サラダ、ごはん。牛乳です。ヤンニョムチキンとは・・・韓国でブームの少し甘辛いチキンのから揚げですね。給食にもついに登場です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

感謝の会3

まだまだ続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会2

感謝の会続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

今日の午後は感謝の会。体育館での集会形式ではなく、各教室での動画再生形式で行いました。この日のために、動画でも十分気持ちが伝わるようにと、3年生も、1・2年生も、工夫を凝らしてきました。教室でじっと画面を見つめる3年生の様子から、それぞれの気持ちが伝わったこと、ひしひしと感じられました。笑いあり、涙ありの、素敵な時間になりましたね。今日の思いを胸に、卒業までの時間を大切に過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金)の給食

卒業まであと給食は今日を入れて4回です。金曜日の今日はパンの日。給食で食べる最後のパンですね。メニューはこちら。
クリームシチュー、ウインナー、りんごパン、海藻サラダ、牛乳です。りんごパンでしたね!ごちそうさまでした。

画像1 画像1

卒業式リハーサル

同窓会入会式に続いて卒業式のリハーサルが行われました。体育館はまだまだ寒いですが感染対策をしっかり行っていました。起立や礼の仕方やタイミング、代表生徒の動きなど確認し、当日に備えました。あとは気持ちです。よい式にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式

今日は小牧西中同窓会入会式がありました。毎年、卒業式の前に3年生は同窓会に入会します。同窓会長の山下智也県会議員に誓いの言葉を述べ、90名の新入会員となりました。また、部活動やその他各部門で上位入賞や表彰等を果たした生徒に学校賞の授与も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木)の給食

今日のメニューは中3リクエスト給食だそうです。内容を見ると…わかります!卒業前にもう一度食べたいと思うメニューですね。それがこちら。
塩ラーメン(中華めん)、揚げぎょうざ、フルーツミックス、牛乳です。3年生のみなさん、満足したかな?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

和太鼓

5・6組では年間通して和太鼓を学んでいます。今日はその集大成。武道場で先生方に発表会をしました。毎年恒例の「若武者太鼓」に今年はもう一曲新曲も増え、さらに迫力ある演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除頑張っています。

 寒空の下、外掃除の皆さんが頑張ってくれています。
画像1 画像1

3年生の門出に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、更生保護女性会の方々にきていただき
敷地内の整備をしていただきました。

いつも精力的に活動していただき、こちらが元気をもらっています。
体育館入り口正面にある、築山も見違えるほどです。

たくさんの方に支えていただき、生徒は安心して生活が送れています。
ありがとうございました。

2/22(火)の給食

今日頑張ると明日は祝日です。比較的最近設定された祝日ですが、何の祝日か知っていますか?わからない人は調べましょう。では今日のメニューです。
鶏団子汁、いわしのしょうが煮、シャキシャキれんこんとちくわのきんぴら、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。体にいいものばかりですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/21(月)の給食

今日も寒いです。2月最後の週となりました。来週は卒業式です。暖かい日になるといいですね。さて、今日のメニューです。
豆乳なべ、キャベツ入りメンチカツ、グレープゼリー、わかめごはん、牛乳です。温まりました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

行事の準備

 テスト後から最終下校時間が17時となり、小規模ながら業後に行事に向けての活動をすることができるようになりました。
 準備も進んでいっています。
画像1 画像1

委員会の反省

 本日の帰りの短級後は、委員会があって、後期の反省をしました。ふり返りを来年度にいかせるといいですね。
画像1 画像1

2/18(金)の給食

金曜日です。今週もあっという間に過ぎた気がします。「昨日何食べた?」皆さんはすぐ思い出せますか?これも脳トレになるようですよ。さて、今日のメニューです。
ハヤシライス、コーンフライ、ブロッコリーサラダ、麦ごはん、牛乳です。コーンフライがことのほかおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/17(木)の給食

朝から雪の舞う寒い一日となりました。
廊下や体育館など暖房施設のないところは
冷蔵庫の中にいるかのようです。

そんな今日の給食は
ごはん、みそおでん、さわらのみぞれソース、
もやしの赤じそあえ、牛乳です。
みそおでんから、湯気があがっているのをみて、
「温かい食べ物が食べられるってなんて幸せなんだ!」
と思いました。

日頃の「当たり前」だと思っていることは、
他では、当たり前ではないのかも・・・

ありがたや、ありがたや、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302