最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:76
総数:990015
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

1/25(火)の給食

気づけば1月も残り少なくなりました。これは三年生の卒業が近いということですね。明日は私立高校の推薦入試です。三年生頑張れ!そんな今日のメニューです。
ちゃわん蒸しスープ、天むす(えび天)、たくあん、味付けのり、ごはん、牛乳です。天むすは初めて出た気がします。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月24日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、せんべい汁、豆腐の田楽、和風サラダでした。今週は、全国学校給食週間です。この週間の由来は、12月24日にアメリカから給食用物資の贈呈を受けて以来、12月24日が学校給食感謝の日となった事からきていて、12月24日だと冬休みと重なるため、1月24日〜1月30日を学校給食週間としたみたいです。
 学校給食に感謝して食べる1週間にしたいですね。
画像1 画像1

1月21日の給食

 今日の給食は、ロールパン、牛乳、米粉のキャロットポタージュ、ハンバーグのレモンソース、ブロッコリーのドレッシングあえでした。
 ポタージュが温かくておいしかったです。
画像1 画像1

1月20日の給食

 今日も朝から風が冷たい寒い日ですね。
 さて今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃがいも、チキン竜田揚げ、きゅうりのごまじょうゆあえでした。
 3年生は学年末テストが終わり、テスト返却が進んでいます。中学校最後の定期テストはどうだったでしょうか。納得いく結果がでるとうれしいですね。
画像1 画像1

1年音楽「箏」

三学期の音楽の授業は和楽器「箏」の学習です。しっかり消毒と換気をして行います。ほとんどの人は初めてなので興味深々ですね。最初の今日は、調弦をしてみました。ピアノと違って、自分でその音が出るようにしなければなりません。音は目に見えませんが、自分で調弦することで音の実体をつかむことができるようになります。箏の弦は13本。全部できるように頑張ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(水)の給食

今日の給食は麺です。しかもきしめんでした。
きしめん、モウカザメのおろしだれ、はくさいの塩こんぶあえ、牛乳です。モウカザメってどんなサメなんでしょう。今日は「サメが出る」と前日から話題になっていた人達も多かったようです。おろしだれでさっぱり食べられました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/18(火)の給食

今日は雪が降るのではないかと思っていますが、晴れていますね。あいかわらず寒い今日のメニューです。
のっぺい汁、かぼちゃひき肉フライ、ゆずの香りあえ、ごはん、牛乳です。今日も暖まるメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

三年生、学年末テスト

今日と明日は三年生は学年末テストです。中学校最後の定期テストで、これが終わるといよいよ入試です。このテストと並行して願書の記入や面接練習なども進めています。あと少しです。何よりも体調を万全にして、この時期を乗り切ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17の給食

今日もとても寒いですね。でも今日から下校時刻が16時半になり、少し春に近づいた気がしました。…寒いのは変わりませんが。さて、今日のメニューです。
わかめスープ、焼きギョーザ、ほうれんそうとコーンのあえもの、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。大きなギョーザに驚きでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

生徒議会の様子

 今日の業後は、生徒議会がありました。リーダーが議論を交わす場で、学校をよりよくしていくような意見や提案が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

 今日は朝から雪が降って寒さが厳しい一日です。
 さて、今日の給食は、ごはん・牛乳・豚汁・にぎすフライしょうゆソース・いんげんごまあえでした。温かい豚汁で、この厳しい寒さを乗り切りましょう。
画像1 画像1

1月13日の給食

木曜日です。今週は一日少ないですが、でも長く感じますね。早くペースを取り戻したいところです。さて、今日のメニューです。
牛丼、じゃがいももち、キャベツのしそこんぶあえ、麦ごはん、牛乳です。つゆだくの牛丼がおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月12日の給食

 朝は雪が舞っていましたが、昼にはとても気持ちの良い青空が広がっていました。
 今日の給食は、ソフト麺、五目あんかけめん、キャベツ入りつくね、ひじきのいため煮、牛乳です。
 冬休みが明け、はじめての麺の日は、具だくさんの五目あんかけでした。来週の麺の日も楽しみです。
画像1 画像1

3学期が始まりました。

 今日から授業があり、給食も始まりました。久しぶりの給食で、スープもあったので、こぼさないようにと担任の先生からの声が教室から聞こえてきました。
 今年に入って、新型コロナウイルス感染者数も全国で増えてきています。本校でも手洗いと消毒を徹底して感染防止に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日の給食

 3学期がスタートしました。3学期最初の給食は、ご飯、牛乳、ドライカレー、ポトフ、蒲郡みかんプチゼリーでした。
 3学期の授業1日目から天気が悪く、寒かったですが、寒さに負けず頑張っていきましょう。
画像1 画像1

3学期スタートです!

 今日は始業式でした。これから始まる3学期は、今年度最後の学期であるとともに、来年度への準備という大切な期間です。
 1年で一番短いですが、一日一日を大事にして過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に引き続き、代表生徒による体験発表を行いました。

学校生活を送る中で、着実に成長していることがうかがえる
立派な発表でした。

3学期始業式

始業式の前に、12月に行われた小牧市ロボットコンテストの入賞者と、
全校生徒が参加した当たり前標語の優秀作品について表彰がありました。


残念ながら放送での表彰・始業式となってしまいましたので、
賞状は担任の先生から受け取りました。

校長先生からのお話も聴き、新しい学期の始まりに気持ちも
ぐっと引き締まったことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
校内の景色も、うっすら雪化粧です。

健全育成会

グループでの話し合いの様子です。とても熱心に、地域のこどもたちに関して語り合っていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302