最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:126
総数:989782
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

春休みの部活動(バスケ・女バレ)

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはバスケ、女バレの様子です。最後の大会まで残り3ヶ月。活動できることに感謝し、時間を大切にし頑張っています。
時間は有限。教員の指導にも熱が入ります。

家庭部 クリスマス会&お別れ会

画像1 画像1
 冬休みに入り、「クリスマス会&お別れ会」を行い、3年生も進路の準備で忙しい中、駆けつけてくれました。絵しりとりをしたりみんなで曲を聴いたりして、和やかなひとときを過ごしました。『箱の中身は何でしょう』で最後に出てきたのは先輩への色紙。最後は、お互いへの感謝のことばで会を閉じました。

中学生ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生ロボットコンテストが開催されました。
本校からは5チームが参加し、そのうちの2チームが準優勝と3位に輝きました。クリスマス前に最高の思い出ができましたね。

ソフトテニス女子 冬季研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
気温は低かったですが、比較的穏やかな気候の中で、冬季研修大会が開催されました。
新人戦がなくなってしまったため、新しいチームとなって初めての公式戦となりました。
緊張、不安、期待。様々な思いが入り交じりながら、今出せる力を遺憾なく発揮しました。自分たちは、もっともっと成長できる。まだまだ挑戦が続く!

ソフトテニス男子冬季研修大会

画像1 画像1
本日、岩崎中学校でソフトテニスの大会が開催されました。
どのペアも最後まで粘り強く取り組み、1ペアが第3位に輝きました。
賞状を手にして喜んでいたものの「悔しい」と嘆く場面が見られました。
今後のさらなる成長を願って、引き続き部活の練習に励んでいきます。

女子バレーボール部 クリスマスカップ第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き女子バレーボール部はクリスマスカップに出場しました。

勝てば愛日大会出場が決まる、準決勝の相手は新人戦で敗れた味岡中学校です。

なかなか自分達の形を作れず1セット目を落としてしまいました。後のない2セット目。必死に食らいつきセットを奪うことができました。迎えた最終セットでは自分達のミスから流れを奪われ惜敗でした。

続く3位決定戦では桃陵中学校と対戦しました。苦しい場面もありましたが、なんとか流れをつかみ2セット連取で勝ちをつかむことができ、3位となりました。

本大会で愛日大会出場の目標は達成できませんでしたが、確実に成長を感じることのできた大会となりました。まだまだ、ミスが多く荒削りなチームではありますが、春の大会に向けてまた努力を重ねていきたいと思います。

保護者の皆様にはいつもお支えいただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1万人卓球大会 2年生女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(土)小牧中学校にて1万人卓球大会兼市民体育大会2年生の部が行われました。
2年生は部員が3名と少ないですが、練習ができるときには1球でも多く球が打てるように練習することができています。
その成果もあり、全員が初戦突破し、1人が優勝を勝ち取ることができました。

次は、春に大会が行われる予定です。
次の目標に向けて、今後も頑張っていきます。

女子バレーボール部 クリスマスカップ

画像1 画像1
 12月12日(日)に女子バレーボール部はクリスマスカップに出場しました。
 試合開始直後は堅さも見られましたが、徐々に自分達のペースをつかみ、2セット連取で勝利を収めることができました。

 来週の準決勝では新人戦で敗れた味岡中と愛日大会出場をかけて戦います。練習時間は限られていますが、しっかりと準備をして挑みたいと思います。

 保護者の皆様にはいつも支えていただき、ありがとうございます。来週は愛日出場を目指して頑張りますので、ご声援よろしくお願いします!

12/4 全日本少年春季軟式野球大会 小牧・豊山支部予選 1回戦

全日本少年春季軟式野球大会小牧・豊山支部予選の
1回戦が光ヶ丘中学校を会場にして行われました。

小牧西中学校の対戦相手は味岡中学校
登録選手はどちらも10人というチーム同士の対戦でした。

初回はリズムよく切り抜けたものの、
徐々にチーム力や集中力に差が出て、
長い時間守備をすることに・・・
公式戦初勝利とはいきませんでした。

小牧西中は全員1年生の、まだまだ経験値の低いチームです。
この寒い時期も、基礎練習で技術を向上させ、
練習中の声かけや準備や片付けなどを互いに
助け合うことでチーム力アップをはかっていきます。

本日も寒い中、応援してくださった保護者の皆様
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第56回1万人卓球大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日小牧中学校にて、第56回1万人卓球大会小牧地区大会が行われました。
コロナ対策のため、今日は1年生の部のみの大会でした。
緊急事態宣言等でなかなか思うように練習ができませんでしたが、サービスを中心に先輩やコーチにアドバイスをもらいながら練習してきました。
1年生の部員3人と少ないながらも、全員がベスト8以内に入り、1人は2位、1人は3位に入賞となりました。
次は春の大会が3月に予定されています。さらに技能向上できるよう頑張っていきます!!

来月、18日には1万人卓球大会2年生の部が行われます。あと1ヶ月、しっかりと練習に励みます。

バレーボール 新人戦2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日も小牧西中を会場にバレーボールの新人戦が行われました。

昨日、予選リーグを通過した女子バレーボール部は今日の1試合に勝てば、来週行われる上位3校による決勝リーグに進むことができる大切な試合です。

対戦校は味岡中でした。序盤からなかなか自分たちの形を作ることができず、ミスがミスを呼ぶ悪循環になってしまい、ただただ悔しさしか残らない敗戦となってしました。

今大会では男女とも愛日大会出場の目標は叶いませんでしたが、12月にはクリスマスカップも予定されています。

今日の涙を忘れることなく、個人としても、チームとしてもさらにレベルアップして悔しさを晴らしたいと思います。

小牧西中男女バレーボール部、捲土重来を期す!!


二日間に渡り無観客開催ではありましたが、保護者のみなさまには選手たちを支えいただきありがとうございました。
クリスマスカップでは笑顔で結果報告ができるように、これからの限られた時間の中で練習を重ねていきたいと思います。
今後とも小牧西中男女バレーボール部をよろしくお願いいたします。

バレーボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(土)男子・女子のバレーボール新人大会が小牧西中を会場に行われました。新チームになってから最初の公式戦です。本大会も無観客開催など、新型コロナ対策を行っての開催です。

男子は応時中、北里中と対戦し、ともに惜敗でした。人数の少ない中でベンチも含め全員で盛り上げ、ひたむきにボールを追いかけました。次のクリスマスカップに向けて、日々練習!!


女子は、北里中、岩崎中と対戦しました。どちらの試合もフルセットの戦いとなり、北里中にはデュースに突入しましたが、あきらめることなくボールを追いかけ、勝利をおさめました。

続く岩崎中は相手のサーブに翻弄され、自分たちの形を作れず、悔しい敗戦でした。

女子は1勝1敗のリーグ2位で明日に繋げることができました。

愛日大会出場を目指して、男子の分も明日、頑張ります!

夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終盤に入りました。
梅雨のように雨が続き、気分もジメジメしてしまいそうですがどの部活も活発に活動していました。
運動部は新チームにも大分慣れてきたでしょうか。
それぞれの目標に向け練習頑張ってくださいね。

お盆が明けて

画像1 画像1
お盆の活動休止期間を終え、夏休み後半の部活動が始まり、久しぶりに生徒の元気な姿が戻ってきました。2学期に入るとすぐに始まる新人戦に向けて、新チームの始動です。また、文化系の部は文化祭に向けて準備や練習がスタートしました。

祝 バスケットボール部東海大会出場!!

この悔しい気持ちをバネに、東海大会でも活躍してくれることでしょう。次の目標は「全国大会出場」です。その目標に一歩でも近づけるよう、一週間できることをやるのみです!
保護者の皆様、3日間連続で朝早くからお子様の見送り、本当にありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 バスケットボール部東海大会出場!!

決勝は、桜丘中(豊橋市)と対戦し、57対73で惜敗しました。でも、祝 県大会準優勝!! 祝 東海大会出場!! おめでとう!! 
さすが県大会の決勝戦ですね。相手は私学の強豪校ということもあり、鉄壁のディフェンス力があり、なかなか自分たちの思い描くバスケットをさせてもらえなかったように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 バスケットボール部東海大会出場!!

30日(金)に、愛知県中学校総合体育大会バスケットボールの準決勝・決勝がありました。
西中は、準決勝で、甲山中(岡崎市)と対戦し、60対42で、見事勝利を勝ち取るとともに、東海大会への出場権も獲得できました。よく頑張ったぞ、西中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中生すごい〜バスケットボール県大会2日目〜

結果は、67対43で、明日の準々決勝・決勝に駒を進めることができました。いやあ、すごい、西中生・・・
タイム中には、選手同士しっかりとコミュニケーションをとり、自分たちで試合運びを改善していくことができました。
明日も精一杯戦ってくれると思います。引き続き、心の中で、あたたかい応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中生すごい〜バスケットボール県大会2日目〜

29日(木)に、バスケットボールの愛知県中学校総合体育大会2日目が開催されました。本日は2回戦で、西中は尾西第一中(一宮市)と対戦しました。試合は終始リードをする展開で、思わず試合に見とれてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまう瞬間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール〜県大会1日目〜

とても緊迫した試合で、最後の最後まで1点を争う接戦でしたが、56対45で勝利を勝ち取り、明日の2回戦に駒を進めることができました。明日も悔いの残らないよう、全力で戦ってくれることを期待しています。
無観客試合ということで少し寂しい気はしますが、どうぞ、見守っていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302