最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:989902
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

2/8の給食

明日から1・2年生はテスト週間です。今年度最後の定期テストになりますね。計画を立ててしっかり勉強しましょう。では今日の給食です。
ソフトめん、ミートソース、さつまいもと大豆の甘がらめ、オレンジ、牛乳です。人気のミートソースですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動がありました。
反省会をする委員会や掲示物をはがして校内を歩き作業をする委員会が
ありました。おつかれさまでした。

2/7の給食

今日は曇り空で、少し寒さがもどった感じがします。三寒四温のくりかえしで春になっていくのでしょう。火曜日の給食です。
のっぺい汁、野菜のかき揚げ、しらすごはん、豆乳プリン、牛乳です。しらすごはんって珍しいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/6の給食

立春を過ぎて、昼間の気温が少し高くなりました。それだけでも、とても暖かく感じます。このまま春が来てほしいと思う今日この頃です。そんな今日の給食です。
茶碗蒸しスープ、豆腐の田楽、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。今週も頑張りましょう。
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
新一年生の保護者を対象に、本日6時間目に入学説明会を行いました。たくさんの保護者の方にお集まりいただきましたが、寒い中、感染対策として広い体育館で行い、さらに寒い思いをさせてしまい、大変申し訳なかったです。入学式にお会いできることを職員一同、心からお待ちしています。

2/3の給食

今日は節分です。ということで今日の給食は節分献立です。だから昨日はパンだったのかな?さて今日のメニューは・・・。
わかめのみそ汁、いわしのかば焼き、おとしこしの煮物、節分豆、ごはん、牛乳です。節分メニューはいわしとおとしこしの煮物と豆かな。明日は立春、いよいよ春が近づいていますね。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2/2の給食

今日は木曜日です。木曜日はたいていご飯なんですが、今日はパンだったのでちょっと驚きました。そんな今日のメニューです。
ウインナーポトフ、コーンフライ、ツナサラダ、大豆チョコクリーム、ミルクロールパン、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/1の給食

今日は昼間は10度を超えて少し寒さが緩むという予報だったのに、今もすごく寒いですね。給食も、食缶の中では温かいのに、つけ分けるとすぐ冷えてしまうのが悲しいです。では今日のメニューです。
けんちん汁、ハンバーグのおろしソース、いんげんのあえもの、味付けのり、ごはん、牛乳です。野菜たっぷりのけんちん汁と、ボリュームたっぷりのハンバーグにお腹も温まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

生徒議会

画像1 画像1
放課後生徒議会がありました。
各委員会の代表が集まり、活動報告と、
校則について意見交換をしていました。
お疲れ様でした。

第2回PTA家庭教育講座

本日9:30より、第2回PTA家庭教育講座「グルーデコで作るキーチャーム講座」が開催されました。色とりどりのファーやフリンジから好みの物を選び、講師の先生に教えて頂きながら自分だけのオリジナルのキーチャームを作成しました。細かい作業に集中して取り組み、それぞれ素敵なチャームが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31の給食

1月最後の日の給食です。早いもので年が明けてもう一ヶ月が過ぎました。そして今日も寒いですね。食べると、体が温まります。しっかり食べましょう。
ではメニューです。
ワンタンスープ、野菜しゅうまい、バンバンジーサラダ、ごはん、牛乳です。今日もたくさんいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/30の給食

1月も明日で終わり、2月に入りますね。少しずつ暦は春に近づきますが、体感できるのはまだ先のようです。春よ来い、ですね。では今日のメニューです。
かす汁、あゆの唐揚げ、煮酢あえ、八丁みそまんじゅう、ごはん、牛乳です。おまんじゅうが給食に出ること、滅多になかった気がします。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/27の給食

今日は午前中雪が降り始め、今も降っています。冷え込みも厳しくなってきました。下校のころには、道路の凍結もあると思いますので十分注意してください。では今日の給食です。
コーンクリームスープ、ウインナーのケチャップソースがけ、花野菜サラダ、愛知の米粉入りパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

給食ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から30日まで全国学校給食週間です
昨日まで給食委員が3日間動画を配信しました。26日の動画は箸の持ち方でした。
きれいに箸を使える様になると素敵ですね。
この期間は愛知や小牧の郷土料理が給食でいただけます。
ふるさとの味を楽しみましょう。

1/26の給食

今日はよく晴れていますが、気温は低く、まるで冷蔵庫のようです。まだまだ寒さが続きますね。さて、全国学校給食週間三日目の今日の給食です。
煮みそ、キャベツ入りつくね、千草あえ、ココア牛乳のもと、ごはん、牛乳です。暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/25の給食

寒波到来です。この辺りは大雪とまではいきませんでしたが、とにかく寒いですね。体調管理と、登下校中のスリップ事故に注意してください。
では今日の給食です。
五目きしめん、にぎすフライ、もやしとにらのシャキシャキいため、野菜ゼリー、牛乳です。きしめんは久しぶりに食べました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10年に1度の寒波到来

画像1 画像1
今朝は10年に1度の寒波ということで、
とっても寒かったのですが、生徒たちは小雪ちらつく中、元気に登校しました。
凍ったところを見つけてはしゃぐ姿も見られました。
3年生の皆さんはクラスメイトと、はじめての入試の話題でもちきりでしょうか。
緊張したことと思います。3日間私立高校の入試お疲れ様でした。

おはようございます。

画像1 画像1
大変寒い朝となりました。
西中の校舎北側は凍結していて大変滑りやすくなっています。
焦って登校し、けがをすることのないように時間に余裕を持って登校しましょう。

1/24の給食

雪が降るとか降らないとか・・・。今朝の交通事情は通常通りで、入試に影響はなく、ほっとしています。でもこれから寒くなりそうです。さて今日の給食です。
名古屋コーチン入りひきずり、小牧市産さといもコロッケ、小牧市産こまつなのあえもの、ごはん、牛乳です。地産地消ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/23の給食

今日の給食です。今日も私立高校の一般入試ということで、3年生は給食なしで下校です。頑張ってください!明日は雪が降らないといいですが・・・。
では今日の給食です。豆乳みそ汁、ひじき入り鶏そぼろ、型抜きレアチーズ、麦ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
校内
2/9 テスト週間(〜17日)
校外
2/8 公立推薦・特色・外国人選抜 合格者発表
2/9 定時制前期 学力検査・面接
2/10 公立一般選抜出願
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302