最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:989902
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

吹奏楽部 重奏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(土)東郷町民会館にて、重奏コンテストが行われました。本校からは混成六重奏と混成五重奏の2組が出場しました。初めて舞台上での演奏による審査で、緊張する場面も見られましたが、無事に演奏を終えることができました。チームで力を合わせて頑張ったこの経験を、今後の活動に活かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、送迎や楽器の運搬等ご協力していただき、ありがとうございました。
 

女子バレーボール部 愛日大会準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日、28日に女子バレーボール部は愛日地区バレーボール冬季大会に出場しました。

新人戦のリベンジです。

初戦の対高蔵寺中。なかなかリズムをつかめない中で、最後はサーブで勢いをつけ辛勝。ベスト4入りを決め、新人戦の悔しさをまずは晴らしました。

準決勝の対日進東中。練習試合もしていた相手で、お互いの特徴を知っている中での試合でした。相手の勢いに押されながらも、フルセットの末なんとか勝ち切ることができ、決勝進出を決めました。

決勝戦の相手は新人戦で敗れた日進西中。チャレンジャーとして自分たちのプレーをしようと確認して臨んだ試合。

しかし、ミスのない相手のプレーに焦りが生まれ、自分たちのミスが続き、流れを作ることができませんでした。ただただ、悔しさしか残らない敗戦となってしまいました。

チームとしての課題が浮き彫りとなった今大会ですが、小牧西中女子バレーボール部として、初の愛日大会準優勝です。

この結果から3月に行われる名尾大会予選への出場権を獲得しました。県大会で戦うことを想定しながら挑みたいと思います。

保護者の皆様には、本日もとても寒い体育館で1日中応援していただきありがとうございました。
まだまだ未熟なチームですが、上を目指して「元気に」頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

重奏コンテストへ向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループリーダーの目標を、いつも見えるところに貼っています。2月4日の本番当日まで、あと残りわずか。悔いが残らないように、力を出しきってください。

吹奏楽部 重奏コンテストへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 重奏コンテストへ向けて、グループリーダーが目標を決め、練習に取り組んでいます。

小牧市ロボットコンテスト

12月26日に勤労センターにおいて、小牧市ロボットコンテストが開催されました。西中からは6チームが参加しました。その中で、Cチームが準優勝、Dチームが3位になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 クリスマスカップ優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17・18日に第25回クリスマスカップが行われました。

新人戦優勝チームとして臨んだ今大会。

チームとして「こだわって練習してきたことやりきる」という課題をもって戦いました。

流れが悪い中でも自分たちで立て直し、点を取られても慌てることなく、自分たちのプレーだけを考え、どの試合も集中することができ、見事優勝することができました。

チームとしての成長を強く感じる大会となりました。

試合後には先日誕生日を迎えた監督へのサプライズもありました。最高の誕生日プレゼントですね。

次は新人戦で悔しさを味わった愛日大会。リベンジを果たせるようにチーム力をさらに高めていきたいと思います。

本日も保護者のみなさまには早朝より準備や応援などサポートいただきありがとうございました。

一万人卓球大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(土)に個人戦、6日(日)に団体戦を小牧中学校で行いました。
部員が5人と少ないですが、新チームとして夏休みから練習に励んでみ、今まで練習してきたサービスやスマッシュなどを発揮することができました。
個人戦では、2年生1人が2位、1年生と2年生1人ずつが3位と奮闘しました。
また、団体戦では、厳しい条件の中、1人1人が力を出し切り、見事準優勝することができました。

次は3月に春の合同練習会が行われる予定です。
次の目標に向け、頑張っていきます。
早朝より応援ありがとうございました。

ロボコン アイチータ杯2022

10月30日(日)に中京テレビにおいて、ロボットコンテスト・第6回アイチータ杯が開催されました。西中からはAチーム・Bチームの2チームが参加しました。競技の部でAチームが
準優勝することができました。12月の小牧市のロボコンに向けて一層頑張ろうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての愛日大会は悔しかった

目指す場所がはっきりした


もう一度この舞台で戦いたい

もっと試合がしたい

もっと高いレベルで戦いたい

そう決意した


1回戦(対 石尾台中)
1セット目 25−7
2セット目 25−11
勝利

2回戦(対 日進西中)
1セット目 20−25
2セット目  8−25
惜敗

愛日大会ベスト8

女子テニス新人戦(団体戦)3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになって最初の公式戦の新人戦が行われました。
精一杯戦い抜き、見事市内3位で、愛日地区大会出場を決めました。

とてもアツイ一日になりました。

女子テニス 健闘

愛日地区大会へ個人で出場しました。
自分たちの目指すテニスを精一杯やってきました。
ベスト8進出と健闘しました。
夏は、さらなる高みを目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス新人戦(個人戦)優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、新人戦の個人戦が行われました。
これまでの努力が実を結び、見事な結果を残すことができました。
10/22・23日に行われる愛日地区大会で、小牧代表として精一杯戦ってきます。

女子バレーボール部新人戦市内大会優勝!!

画像1 画像1
10月8日、15日にわたって小牧市中学生バレーボール新人大会が行われました。

予選リーグを1位通過して挑んだ決勝リーグ。西中女子バレーボール部は、これまで何度もこの決勝リーグで3位という悔し思いをしてきました。

そして今日。優勝を決めるための今大会最後の試合。

対戦校は味岡中学校。夏の大会でも先輩たちとともに悔しさを味わった相手でした。

お互いに1セットずつを取り合って迎えた最終セット。

ミスが出ても、集中力を切らすことなく、試合を優位に進め迎えたマッチポイント。

キャプテンのサーブで相手を崩し、勝利をおさめることができました。

おそらく、女子バレーボール部の市内優勝は西中史上初めてなのではないかと思います。

先輩たちの想いを引き継ぎ、夏休みから始まった新チーム。

苦しことばかりでしたが、こうして勝ち切ることができたことを本当にうれしく思います。

しかし、喜んでばかりはいられません。23日には愛日大会が控えています。一つでも上を目指して準備していきたいと思います。

保護者の皆様にはいつもサポートいただき本当にありがとうございます。これからも目の前の1球を大切に、最後まで全力で戦っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

バレーボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(日)小牧市出身で元ウルフドッグスの選手である神谷雄飛選手によるバレーボールクリニックが開催されました。
「小牧市のバレーボールを盛り上げたい」という神谷選手の熱い想いから市内の中学校のバレーボール部を回り、行われています。本日は小牧西中でした。

練習の様子を見ながら、全体で気になったポイントを実演を交えて指導いただいたり、個人的な指導をしたりしていただきました。

短い時間でしたが、生徒にとっては有意義な時間となりました。

最後はみんなで記念写真をとり、サイン会までしていただきました。

神谷選手ありがとうございました。

吹奏楽フェスティバル〜2

本当に久しぶりの吹奏楽フェスティバルだったので、少し緊張した面持ちでしたが、全力で気持ちを込めて演奏しました。
保護者のみなさま、朝早くから応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽フェスティバル〜1

10月2日に、市民会館大ホールにて、吹奏楽フェスティバルが開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部フィイルハーモニー交響楽団の楽団員さんに来ていただき、合奏の指導をしていただきました。

愛日大会 卓球部女子 団体戦

7月24日(日)北名古屋市健康ドームで卓球の愛日大会が行われました。
予選リーグでは、沓掛中・天神中・光陵中と対戦しました。
結果は、1勝2敗と予選敗退でしたが、今日まで仲間と頑張ってきた練習の成果を発揮することができました。
応援ありがとうございました。
 
 明日は、個人戦です。3年生2名が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精一杯、やりきった

女子テニス部は団体で愛日大会に出場しました。
精一杯出せる力を発揮し、奮闘しました。
精一杯やりきった。けど、悔しい・・・。

これを糧に、それぞれの道をまた歩みはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中小体小牧支所大会 バレーボール女子

10日(日)に、パークアリーナ小牧で市内大会が行われました。決勝進出決定戦では、応時中と対戦し、勝利を収めました。
愛日大会出場をかけての決勝リーグでは、味岡中・岩崎中と対戦しました。どちらも3セット目まで接戦が続き、惜しくも敗れてしまいました。手に汗握るプレーの連続で、一瞬たりとも目を離すことができませんでした。市内大会第3位おめでとうございます。最後まであきらめない3年生たちの姿勢が、後輩たちにも受け継がれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
校内
2/9 テスト週間(〜17日)
校外
2/8 公立推薦・特色・外国人選抜 合格者発表
2/9 定時制前期 学力検査・面接
2/10 公立一般選抜出願
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302