最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:76
総数:989982
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

スマホ安全教室

各学年ごとに、スマホ安全教室を開催しました。
スマホはとても便利ですが、その反面、SNSでのトラブルや事件などが増え続けています。
知らない間にトラブルに巻き込まれていることもあるかもしれません。
今日学んだことを、ぜひおうちの方と共有し、忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6の給食

今日も雨がぱらぱらし始めました。ひどくならないといいですが・・・。さて今日の給食です。
鶏肉と生揚げの中華煮、揚げぎょうざ、ひじきと人参と卵のオイスターソース炒め、ごはん、牛乳です。
オイスターソース炒めおいしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/5の給食

先週末は台風2号の影響で、大雨となりましたが、今週も雨が多いようです。梅雨ですね。こんな時期は、食中毒にも気をつけたいものです。では今日のメニューです。
呉汁、いわしのしょうが煮、キャベツの塩昆布あえ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

今週から本校に1名の教育実習生が来ています。
本日は3年生のクラスで国語の授業を行いました。
とても緊張されたことと思います。
西中での実習が有意義なものになることを祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/2の給食

大雨の金曜日となりました。登下校時に傘やかっぱがあっても濡れてしまうので、風邪をひいたりしないようにしてください。また、くれぐれも安全に下校してください。さて今日の給食です。
クロスロールパン、野菜スープ、かぼちゃひき肉フライ、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/1の給食

台風の影響か、雲行きがだいぶ怪しくなってきました。今日は2年生が野外学習から帰って来ます。三日間の活動中は天候にも恵まれ、とてもよかったようですが、全員が帰宅するまで何とか天気ももってほしいところです。では今日の給食です。
さわにわん、さけの銀紙焼き、こまつなのおかかあえ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/31の給食

あっという間に5月も最後の一日です。今年はもう梅雨入りとかで、今日も曇り空です。2023年も5か月が過ぎ・・・。時の流れは本当に早いですね。では今日の給食です。
すきやき煮、厚焼き卵、野菜とツナのあえもの、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

セルフディフェンス

セルフディフェンス講習がありました。
いじめ、不審者、犯罪に誘う人など、様々な暴力やあらゆる危険から
自分で自分を守る方法を学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30の給食

今日、2年生は元気に野外学習に出発しました。ちょうど中山道散策を終え、全員元気にお昼ご飯を食べているようです。学校では午前中1年生が学年行事をしていましたが、こちらも怪我などもなく無事に終えることができました。さてそんな今日の給食です。
豆乳入りみそ汁、キャベツメンチカツ、わかめごはん、アーモンド小魚、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

野外生活出発

台風を心配していましたが、
天気予報が変わりました。よかったです。
2年生お弁当を受け取り、元気に出発しました。
楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29の給食

天気が心配ですが、明日から2年生は野外学習です。元気に安全に行って来られることを願います。さて今日の給食です。
トックスープ、ビビンバ、冷凍みかん、麦ごはん、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

教育実習

画像1 画像1
今日から教育実習が始まります。2週間という短い期間ですが、頑張って現場でよい経験をしてほしいと思います。応援しています!

5/25の給食

今日はまた一転して曇り空です。来週は2年生が野外学習ですが、よい天気になるといいですね。では今日の給食です。
鉄火みそ、いわしの梅煮、ほうれんそうのいためもの、ごはん、牛乳です。完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/24の給食

今年度の給食が始まって一ヶ月以上が過ぎました。各クラスの給食の様子はどうでしょうか。給食の時間は気配りの時間です。ルールやマナーを守って、みんなが心地よいランチタイムになるようにしましょう。さて、今日の給食です。
しょうゆラーメン(中華めん)、揚げぎょうざ、フルーツ杏仁、牛乳です。人気のメニューですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/23の給食

今日の給食です。
具だくさん汁、納豆みそそぼろ、型抜きレアチーズ、ごはん、牛乳です。納豆みそそぼろ、いかがでしたか?私はとてもおいしくいただきましたが、納豆が苦手・・・という人もこれなら食べれた!となってくれたら、うれしいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

研究授業〜国語〜

1年生のクラスにて、研究授業があり、多くの先生方が授業を参観されました。
生徒のみなさんは説明文をわかりやすくするための工夫について話し合いました。
1年生のクラスのみなさん、緊張しましたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22の給食

今日の最高気温は30度だそうです。水分をとって、熱中症対策をしましょう。
さて、今日の給食です。
カレーライス(麦ご飯)、福神サラダ、ウインナー、ココア牛乳でした。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/19の給食

今日の雨はまた結構な降りです。午後は少し上がってくるのでしょうか。下校時は上がっているといいですが・・・。さて今日の給食です。
けんちん汁、さわらの西京焼き、アスパラガスのいためもの、ひじきのり、ごはん、牛乳です。今日は和食の金曜日でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/18の給食

昨日も今日も夏日です。急な暑さはこたえますね。外の活動には十分注意しましょう。では今日の給食です。
豚肉と生揚げの煮もの、とうふだんご、こまつなとじゃこのおかかあえ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/17の給食

今日は昨日よりさらに暑くなるそうです。2年生は今月末に野外学習です。体調崩さないようにしてください。さて今日の給食です。
五目うどん(白玉うどん)、まぐろと大豆のみそがらめ、冷凍パイン、牛乳です。冷凍デザートがうれしい季節ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302