最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:76
総数:990045
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

5分で読書の会(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「5分で読書の会」の皆さんによる読み聞かせの2日目です。
今日は「バスが来ましたよ」を朗読していただきました。
この本は、実話を元にしたお話です。
小学生の女の子と白杖をもった男性との心温まる交流に、心がほっこりしました。

6/27の給食

校庭の木や草がすごく伸びてきたので、今日から伐採作業を業者の方にしてもらっています。蒸し暑い中の作業を早朝よりありがとうございます。真夏になる前に少しでもすっきりできると風通しもよくなるかと、期待です。では今日の給食です。
親子煮、さばのカレー焼き、野菜のあえもの、わかめふりかけ、ごはん、牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業参観

保護者の皆様に、日ごろの教室の様子を
参観していただきました。
お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5分で読書の会

画像1 画像1
 6月26日、給食の時間に「5分で読書の会」の皆さんによる読み聞かせを行いました。初日の今日は、本校の図書室から選書した「5分後に笑えるどんでん返し」という本を朗読していただきました。題名の通り、最後のあっと驚くストーリーに、あちらこちらの教室で、笑顔が見られました。きっとそれぞれの生徒の頭の中に、十人十色の情景が思い描かれたことでしょう。

6/26の給食

沖縄では梅雨明けだそうです。まだまだすっきりしない天気で、蒸し暑いですね。何とか1学期、乗り切りたい!では今日の給食です。
豚汁、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

選手激励会

西中の代表として、夏の大会に出場する選手の皆さんの
激励会が行われました。
三年生の皆さんにとっては最後の大会となります。
悔いのない試合になりますよう応援しています。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23の給食

週末です。今週も頑張りましたね。今日は午後から暑くなるようですね。さて、今日の給食です。
白いんげん豆のクリームポタージュ、ウインナーのケチャップソースかけ、野菜ソテー、サンドイッチロールパン、牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/22の給食

今日は登校時刻がちょうど大雨になり、全身濡れてしまった人もたくさんいました。風邪をひかないといいのですが・・・。ひどい降りでした。そんな木曜の給食です。
鶏団子汁、けんちん信田のみそかけ、わかめのさっぱりあえ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学校保健委員会

〜お口の健康は全身の健康〜
歯ブラシの選び方、歯磨きの仕方などを学びました。
お口が健康であることが全身の健康につながります。
今月は歯磨き週間中なので、1日3回食後に
今日学んだことを実践しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/21の給食

今日の給食です。
塩ラーメン(中華めん)、愛知しそ入り鶏春巻き、杏仁豆腐、牛乳です。
愛知のしそ入りだったのですね。しその香りがたっぷりの春巻きでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

生と性のカリキュラム

〜素敵な大人になろう・性感染症の予防〜
3年生は講師の先生をお招きして、
性感染症について講習を受けました。
感染症に見立てた色水実験では、
半数以上の生徒の水が色水になりました。改めて感染症の危険性を知り、
自分や大切な人を守ることの大切さを学習したと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20の給食

今日は蒸し暑いですね。また雨が降るのかな。では今日の給食です。
豚ごぼう丼、豆腐団子、ひじきのいため煮、麦ごはん、牛乳です。今日もしっかり食べられましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/19の給食

久しぶりに雨の降らない週末でした。さあ、今日からまた新しい一週間です。テストも終わって部活再開、大会も近いし、気合入りますね。熱中症には十分注意してください。
では今日の給食です。今日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューとなっています。
愛知のめぐみみそ汁、めひかり(魚)フライ、キャベツの赤じそあえ、蒲郡みかんゼリー、愛知のだいこん葉ごはん、牛乳です。愛知のメニューいかがでしたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/16の給食

昨日はテスト一日目で給食がありませんでした。今日は二日目、最終日ということで、テストも終わり、食欲も高まったことでしょう。そんな今日の給食です。
金芽ロウカット玄米ごはん、カレーライス、オムレツ、海藻サラダ、牛乳です。玄米だったのですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/13の給食

今日は梅雨の合間の晴天で、最高気温が30度超えです。極端な気温差は相変わらずですね。さて今日の給食です。
肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、千草あえ、ひじきのり、ごはん、牛乳です。完食できましたか。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

はみがき週間

画像1 画像1
6月12日(月)〜6月30日(金)、給食後に歯磨きを行います。
2・3年生は久しぶりの歯磨きでしたが慣れた様子で、1年生は初めてなので少し戸惑いながら、でも、しっかりとみがいていました。

6/12の給食

今日も雨模様。あいかわらず、登下校時の降雨に油断ができません。少しでも危険を感じたら、無理をしないようにしましょう。では今日の給食です。
はちはい汁、鶏肉と大豆のごまがらめ、冷凍みかん、ごはん、牛乳です。八杯とは言いませんが、たくさん食べれましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/9の給食

今日の朝は、登校時に大雨にならなくてよかったとほっとしています。このまま帰りまで降らないといいですね。さて、今日の給食です。
オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースかけ、ごぼうサラダ、愛知の米粉入りパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/8の給食

また週末の天気は雨のようです。もし登校時刻頃に大雨になったりした時は無理に登校せず安全を最優先にしてください。では今日の給食です。
かみかみ汁、たこのから揚げ、茎わかめのいためもの、ごはん、牛乳です。嚙み応えのあるメニューでしたね。これも歯と口の健康週間ならでは、かな。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

スマホ安全教室

各学年ごとに、スマホ安全教室を開催しました。
スマホはとても便利ですが、その反面、SNSでのトラブルや事件などが増え続けています。
知らない間にトラブルに巻き込まれていることもあるかもしれません。
今日学んだことを、ぜひおうちの方と共有し、忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302