◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

せみの鳴き声

8月に入り、せみの鳴き声が大きくなってきたように感じます。強い日差しを受け、草花も大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表 その2

 終業式の後,担任の先生が,一人ひとりに励ましの言葉をかけながら,通知表を渡していました。

 「あゆみ」をじっくり見ながら,1学期を振り返る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての通知表

1年生が,初めての通知表を受け取りました。

担任の先生から1学期の頑張りを褒めてもらいながら,一人一人に通知表が手渡されました。

入学式から今日まで4ヶ月あまり,頑張って登校しました。
みんな,うんと,たくさん,成長しましたね。
画像1 画像1

代表児童のスピーチ

 3年生と5年生の児童が,代表として終業式でスピーチをしました。

 3年生の児童は,1学期に頑張ったこととして
「授業では,友達の意見を踏まえて自分の考えを発表することに心がけたこと」
「英語の学習で,挨拶の仕方や数の数え方を楽しく学んだこと」を話し,
 また夏休みに「自由研究として動物のことを調べたい」との抱負を発表しました。

 5年生の児童は,1学期に頑張ったこととして
「学級委員として,メリハリのある学級を目指して行動したこと」「生活委員として,あいさつをみんなに呼びかけたこと」「野外学習で,時間を意識した行動に心がけたこと」について話し,
 また2学期は「体育授業参観や校外学習などの行事を通して,学年のきずなを深めていきたい」との抱負を発表しました。
画像1 画像1

1学期 終業式

画像1 画像1
 今日,7月20日(水)は,1学期終業式を行いました。今回の式も,新型コロナウイルス感染防止のため体育館では行わず,校長室よりオンライン放送で行いました。
 
 式辞では,「進んで挨拶をする」「友達を大切にする」「粘り強く努力する」の3点について1学期間を振り返るとともに,「今学期は学校でも感染症対策を十分取りながら教育活動を進め,野外学習などの行事や水泳学習も中止せずに行うことができたこと」「夏休みも引き続き感染症対策を取って過ごすこと」「熱中症にも気をつけること」の話をしました。
 また,夏休みには「長い休みにしかできないことに取り組む」「家のお手伝いをする」「病気やけがをしないように気をつける」ことを伝えました。

 式辞の後,生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方について,「規則正しい生活を心がけること」「水や火の事故に気をつけること」「交通ルールを守り事故に遭わないようにすること」「不審者から身を守ること」などのお話を聞きました。

 みなさんが,安全で楽しい夏休みを過ごすことを願っています。

夏休み<本の森のろうか>

毎月2回、図書館整備ボランティアの方がほんの森のろうかを季節を感じられる掲示で飾っていただいています。
ろうかは「夏」まっさかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの過ごし方

1学期も,明日の終業式を残すのみとなりました。

担任の先生の,夏休みの過ごし方や宿題についての話を,真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月19日(火)

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・冬瓜のカレースープ・鶏肉のマリアナソース・豆乳レモンムース

放課後こども教室 7月14日(木)

今日の放課後子ども教室はお勉強ラリーです!
体育館のあちこちに貼ってある問題を解きながら、元気にたくさん走りまわりました!
そのあとは涼しいミーティングルームでタングラム。みんな次々に形を完成させていましたよ。

次回は9月8日です。
夏休み明け、みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

大山川水生生物調査(4年生)

大山川の水質を調べに大山川に出かけました。大山川の水質は、川に住む水生生物を調べることで、わかります。また、試薬を使って、水のきれいさも調べました。
ご協力いただいた、環境政策課の方々や小牧市自然環境観察人の方々、引率のボランティアさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習

「夏の星」の学習に入りました。

今日は,星座早見盤を使って,「夏の大三角」を探していました。

興味をもって空の星を見上げると,新しい発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

蒸し暑い日が続きますが,子どもたちは元気に登校しています。

傘(雨傘・日傘)を使って,日よけ対策をしている子どももいます。

運動場の樹木から,威勢の良いセミの鳴き声が響き始めました。
いよいよ夏本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 7月13日(水)

画像1 画像1
<献立> 中華めん 牛乳 しょうゆラーメン チヂミ フルーツミックス

クラブ活動

 本日,第2回目のクラブ活動がありました。

 途中から雨が降ってしまったので,外で活動するクラブは急遽室内活動に変わりましたが,子どもたちは45分の活動に,集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習

小数について学習しています。

1と0.1,1と0.01の関係などに注目して,
「数の仕組み」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の学習

「カレーライス」の学習に取り組んでいます。

主人公「ひろし」が「お父さん」に抱いている感情について,音読や話し合いを通して,みんなで話し合っています。

級友の考えを聴くことを通して,自分の考えを深めていく…そんな国語の学習を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の学習

リコーダーの練習です。

感染防止対策のため,一列おきに演奏し,隣の列の友達に聴いてもらいます。

音はあっているかな?タンギングはできているかな?
レパートリーがだんだん増えていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の学習

「かさ」の学習に入りました。

dLますや Lますに水を入れて,入る水の量を調べます。

実際に水を入れることで,「かさ」を体感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語活動

「I like blue.」色の言い方の勉強です。

「自分の虹」を色鉛筆を使って表し,好きな色をグループで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習

絵を見て,お話(算数の問題文)をつくる学習に挑戦です。

「3+4=7の しきに なる お話は?」
「7−3=4の しきに なる お話は?」

ブロックの操作や話し合いを通して,一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期 始業式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291