最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:118
総数:1316665
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

2学期 委員会活動

6校時に委員会活動がありました。
それぞれの委員会で,「米野小学校のために」どんなことができるのかを考えました。

本のしおりやポスターを作ったり,運動場の草取りをしたり,委員会主催のクイズ大会の解答用紙を入れるボックスを作ったり…。

全校児童が喜んでくれる姿を思い浮かべながら,熱心に活動を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「命の学習」

 小牧市保健センターから助産師さんに来ていただき、命が誕生するまでの過程や、お母さんのおなかの中にいたときの赤ちゃんの様子などについて、お話をしていただきました。
 お母さんと赤ちゃんは「へその緒」でつながっていて、そこから栄養をもらっていたということや、赤ちゃんは、お母さんのおなかの中にいるときから耳が聞こえていて、外の世界の音をかすかに聞いていたということなどを、子どもたちは興味深く聞いていました。
 命の誕生って、考えると不思議ですね。ご家庭でも是非、お子さんが生まれた時のことや、赤ちゃんだった頃のお話などをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9月6日(火)

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・とうがん汁・いかフライのみそかけ・きんぴらごぼう

コーディネーション体育 5年生

本日より、2学期のコーディネーション体育が始まりました。最初に指導を受けるのは5年生。マット運動のなかの「後転」「台上前転」ができるように、「こつ」をつかめもうと練習しました。マットを重ね高さをだして後転したり、舞台からセーフティーマットにむけて体が回転する感覚をつかめるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2けたでわる わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に,1けたで割る筆算を学習しましたが,今日のめあては,
「80÷20の計算のしかたを考えましょう」です。

久しぶりに,グループの友達と考えを聴き合いました。

これから,2けたでわるわり算の学習に 入っていきます。

1年生 すとろー ろけっと

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの宿題で作ってきた「すとろー ろけっと」で,遊びました。

一番遠くまで飛ぶのは,誰のろけっとかな?

勢いよく息を吹いて,友達と競争しました。

本日の給食 9月5日(月)

画像1 画像1
<献立>
麦ごはん・牛乳・豚丼・ねぎ玉焼き・ひじきの和風マリネ・乾燥小魚

9月2日 登校の様子

画像1 画像1
2学期,二日目の朝です。

校門で出迎えてくれている上級生とあいさつを交わし,元気に教室に向かっていきます。

今日の給食 9月2日(金)

画像1 画像1
<献立> ごはん 牛乳 夏野菜カレー ビーンズサラダ 小牧の巨峰

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分放課〜3時間目にかけて避難訓練を行いました。
放課であったため、児童は教室ではない所から、自分たちで状況判断をして避難しなくてはなりませんでした。戸惑っている児童もいましたが、どの子も真剣な表情でした。今日学んだことをいざという時に生かしてほしいと思います。

代表児童のスピーチ

画像1 画像1
4年生と6年生の児童が,代表として始業式でスピーチをしました。

4年生の児童は,2学期に頑張りたいこととして,
「テストで確実に力を発揮したい。そのために日々の家庭学習に丁寧に取り組んでいきたい。」「体育授業参観の徒競走で良い成績を収めたい。そのために自主練習を重ねていきたい。」と発表しました。

6年生の児童は,1学期の委員長としての活動を通して自分が成長できた経験を踏まえ,2学期に挑戦したいこととして,「修学旅行では,実行委員としてみんなをまとめながら役割を果たしたい。」「体育授業参観での競技に,仲間と協力しながら力を出し切りたい。」と発表しました。

どの子も目標をもって,充実した2学期にしていってほしいと思います。

2学期 始業式

画像1 画像1
 9月1日(木),2学期始業式を行いました。今日の式も,新型コロナウイルス感染防止のため,校長室よりオンライン放送で行いました。

 式辞では,まず,子どもたちに各自の夏休みを振り返ってもらいました。そして,2学期は日々の学習を大切にしながら,数ある行事にも友達と力を合わせて取り組み,自分の力を出しきることで成長していってほしいということを話しました。
 ただ,コロナの感染状況は,今なおとても心配ですので,感染防止対策も十分に気を配りながら,「進んで挨拶をすること」「友達を大切にすること」「粘り強く努力すること」に気をつけて,充実した2学期になるようにしていってほしいということを伝えました。

せみの鳴き声

8月に入り、せみの鳴き声が大きくなってきたように感じます。強い日差しを受け、草花も大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表 その2

 終業式の後,担任の先生が,一人ひとりに励ましの言葉をかけながら,通知表を渡していました。

 「あゆみ」をじっくり見ながら,1学期を振り返る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての通知表

1年生が,初めての通知表を受け取りました。

担任の先生から1学期の頑張りを褒めてもらいながら,一人一人に通知表が手渡されました。

入学式から今日まで4ヶ月あまり,頑張って登校しました。
みんな,うんと,たくさん,成長しましたね。
画像1 画像1

代表児童のスピーチ

 3年生と5年生の児童が,代表として終業式でスピーチをしました。

 3年生の児童は,1学期に頑張ったこととして
「授業では,友達の意見を踏まえて自分の考えを発表することに心がけたこと」
「英語の学習で,挨拶の仕方や数の数え方を楽しく学んだこと」を話し,
 また夏休みに「自由研究として動物のことを調べたい」との抱負を発表しました。

 5年生の児童は,1学期に頑張ったこととして
「学級委員として,メリハリのある学級を目指して行動したこと」「生活委員として,あいさつをみんなに呼びかけたこと」「野外学習で,時間を意識した行動に心がけたこと」について話し,
 また2学期は「体育授業参観や校外学習などの行事を通して,学年のきずなを深めていきたい」との抱負を発表しました。
画像1 画像1

1学期 終業式

画像1 画像1
 今日,7月20日(水)は,1学期終業式を行いました。今回の式も,新型コロナウイルス感染防止のため体育館では行わず,校長室よりオンライン放送で行いました。
 
 式辞では,「進んで挨拶をする」「友達を大切にする」「粘り強く努力する」の3点について1学期間を振り返るとともに,「今学期は学校でも感染症対策を十分取りながら教育活動を進め,野外学習などの行事や水泳学習も中止せずに行うことができたこと」「夏休みも引き続き感染症対策を取って過ごすこと」「熱中症にも気をつけること」の話をしました。
 また,夏休みには「長い休みにしかできないことに取り組む」「家のお手伝いをする」「病気やけがをしないように気をつける」ことを伝えました。

 式辞の後,生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方について,「規則正しい生活を心がけること」「水や火の事故に気をつけること」「交通ルールを守り事故に遭わないようにすること」「不審者から身を守ること」などのお話を聞きました。

 みなさんが,安全で楽しい夏休みを過ごすことを願っています。

夏休み<本の森のろうか>

毎月2回、図書館整備ボランティアの方がほんの森のろうかを季節を感じられる掲示で飾っていただいています。
ろうかは「夏」まっさかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの過ごし方

1学期も,明日の終業式を残すのみとなりました。

担任の先生の,夏休みの過ごし方や宿題についての話を,真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月19日(火)

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・冬瓜のカレースープ・鶏肉のマリアナソース・豆乳レモンムース
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291