◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

3年 校外学習 〜下水道科学館編〜

3年生が校外学習へ出かけました。
下水道科学館では、シアターを見たり、クイズラリーをしたりして、トイレやお風呂で使った水がどこへいき、どのような処理がされるのかを学びました。
外が暑かったため、お弁当は科学館の中で食べました。
みんな楽しい思い出はできたかな?
今日学んだことを、今後の学校生活や学習に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9月15日(木)

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・ワンタンスープ・豚キムチいため・冷凍みかん・チーズ

3年生 校外学習

 本日,3年生が校外学習に出かけました。行き先は,明治なるほどファクトリーと,下水道科学館です。

 先生からの注意事項をよく聞いて,手指の消毒をしてからバスに乗り込みました。

 ルールやマナーを守って,実りの多い学習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写「思いやり」

まだまだ暑い日が続きますが・・・
芸術・文化の秋に向けて、書写の授業です。
「思いやり」をもって思いやりをもって書いております。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 9月14日(水)

画像1 画像1
<献立> 五目うどん 牛乳 ささみ大葉梅肉フライ 野菜のおかかあえ

6年 算数 立体の体積

立体の体積の学習も終盤戦となりました。
授業のまとめとして、各自で復習の時間です。
角柱に公式は・・・ 
円柱は・・・
悩みながらもがんばって学習しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「自然の中の水のすがた」

4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 図工の学習

図工競技会の絵画制作に向けて,「スパッタリング」の技法に挑戦しました。

金網に,絵の具をつけた歯ブラシをこすりつけていくと,画用紙に細かな絵の具が飛んで点描のようになるので,子どもたちは興味深く作業を進めていました。

納得のいく作品はできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9月13日(火)

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・さつま汁・いわしの梅煮・きのことコーンのソテー・もものタルト

6年生 図工 テープカッター作り

図工の授業で、テープカッターを作成しております。
紙に下絵を描き、木に写し取り、電動ノコギリで切る。
まだまだ、完成までは時間がかかりそうですが、集中力を切らさずにがんばっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 コーディネーション体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、外部講師をお招きして、コーディネーション体育をしました。マット運動の大きな前転や、跳び箱運動の台上前転など、発展技のコツなどを教えてもらいました。やりやすいように場を工夫することで、恐怖心を減らし、上手に技をすることができた児童が多くなりました。ボール運動では、2つのバスケットボールを使い、ボールの上にボールをのせたリフティングなど、楽しい活動をたくさんしました。

3年生 国語の学習

「ポスターを読もう」の学習です。

2種類のポスターを見比べて,その違いや,工夫していると思うことなどを話し合いました。

友達が意見を言うと,「へぇ〜」「なるほど〜」などの声が聞かれ,真剣に話し合っている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習

詩の学習に入りました。

「おおきくなあれ」と「雨のうた」の二編から,気づいたことを話し合います。

繰り返しの部分や,擬音語などの表現から,詩のイメージをふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 9月12日(月)

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・はちはい汁・照り焼きハンバーグ・千草あえ

6年生 家庭科

家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習で、目的に合った形や大きさのふくろについての学びました。身の回りにある布製品について知りました。自分に合ったふくろってどんなのだろうか??
ノートにまとめて、ロイロノートで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 月の形 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きになります。

6年生 理科 月の形

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では、月についての学習を行っています。
明日(9月10日)は中秋(満月)です。
お子様と月の観察など、いかがでしょうか?
宿題で各クラス月の動きや形を2回ほど観察します。
よろしくお願いします。

1年生 コーディネーション体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でコーディネーション体育をしました。1学期に引き続きボールを投げてとる、ドリブルをする、バーの下をくぐってボールを取りに行くなどいろいろなボール運動をしました。
 さらに、今日はマット運動の準備運動とこつを教えてもらい、この1時間で上手に前転ができるようになった子もいました。

6年生 立体の体積

角柱の体積の求め方を考えました。

底面積に高さをかける考え方について,「高さ」を,建物の「階」になぞらえて考えました。

先生の,辞書を積み重ねながらの説明によって,スムーズに理解が進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 たずねびと

読み物教材の学習に入っています。

二場面では,“昼間見たポスターの夢を見た綾”の心の中について,疑問に感じたところや自分が考えたことについて,熱心に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291