最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:223
総数:1454323
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年生 英語 「What's this?」

 「What's this?」と尋ねられたら、、、
「It's a 〜」で答えるのか
「Is it a 〜?」と答えるのか
動物のシルエットや鳴き声のクイズで
使い分けながら答えていました。
画像1 画像1

1年生 図工 かみざらコロコロ

 自分だけの「かみざらコロコロ」を作りました。

転がり方を確認しながら、何度も試行錯誤していました。まっすぐ転がるものやグネグネ転がるものがあり、友達の作品を見ながら「次は向きを変えよう」「今度は紙コップをつけてみよう」といろんな声が聞こえてきました。

飾り付けも個性が出ていて、見ていて楽しい気持ちになりました。
音が出るものや、きらきらしたり、ひらひらしたりするもの・・・

やっぱり自分の「かみざらコロコロ」が一番すてきみたいです。やったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「127ページの・・・」 4年生 国語

画像1 画像1
 「127ページ4行目の『よもぎ、よもぎ−。』と言いかけたとき、もううさぎたちは、声をそろえて・・・」とあるから・・・
 自分の考えの根拠となることを明らかにして説明しています。

 文章に添って読みを楽しんでいます。

【2年生】いろんな楽器で

画像1 画像1 画像2 画像2
木琴、鉄琴、タブレットのピアノアプリ、カスタネット・・・

いろんな楽器で、チャチャマンボの演奏の練習をしています。

「できたぁ!」とうれしそうな声が上がることも。

次は違う楽器にも挑戦してみようね!

版画  4年生 図工

画像1 画像1
 彫り進めている人もいます。手前から奥へ、ゆっくりていねいに彫っています。
 刷っている人もいます。インクを版木にていねいにのせて、紙の裏表を確認し、版木に重ねて、ずれないようにこすります。うまく印刷できたか、半分めくって確かめます。
 黒と白のバランスはいいかなあ。
 表したかったものができたかなあ。
 


 

同じ数ずつ・・  3年生 算数

画像1 画像1
 クッキーが同じ数ずつ入った袋が3つ。クッキーは全部で36個。1袋のクッキーの数を□として式に表し、求めると・・・
 わかっていることを図に表してみるとわかりやすいようです。
 そして、□を使った式に表します。
 求められましたね。
 でも、「?」というところがある人もいるようです。
 難しい説明をよくきいています。よく説明しています。 
 

国語 もしものときにそなえよう(4年生)

画像1 画像1
 自分が知らせたいことについて調べていきます。
ロイロノートを使った検索も手際よく進められるようになってきています。

自分なりの伝え方ができるように頑張っています。

完成間近!?  5年生 図工

画像1 画像1
 ずいぶん進んでいます。

 じっくり、ていねいに、表したいものをめざして。

 すでに完成した人もいるようです。 

何ができるのかな? 5年生 理科

画像1 画像1
 電磁石のはたらきを調べた。
 このあと、電池と電磁石、その他の部品を組み立てて何ができるのだろう。形からすると・・・。
 もちろん、電磁石のはたらきが生かされるものができたようです・・・よね。

成長すごろく  2年生 生活

画像1 画像1
「スタート」「1年生に入学 5ます進む」「友達ができた うれしくて 3ます進む」「ねぼうをして 1ますもどる」「2年生になる 2ます進む」「2年生のじゅぎょうをして3年生になる」・・・「ゴール」
 みんなで、どんどん未来に向かって進みたいですね。

言葉調べ  2年生 国語

画像1 画像1
「スーホの白い馬」を読んで、わからない言葉や、その映像や写真を検索しています。
「モンゴル」「馬頭琴」「羊飼い」「白い馬」・・・
 キーワードを入力して検索です。
 調べたものは、友達と共有したくなりますね。

あらくまさん、あらくまさん  1年生 音楽

画像1 画像1
「あらくまさん」(あらくまさん)
「ありがとう」(ありがとう)
「おれいに」(おれいに)
 ・・・  ・・・
 2人でおいかけっこして歌います。
 みんなから手拍子。
 終わると拍手。
 席に戻るとき、うれしそうです。
 
「もう一回やりたい人?」
 (挙手たくさん)
 もっとうまく歌いたいみたいです。

32+5の計算  1年生 算数

画像1 画像1
 「32+6」の計算を考えよう。
 32は、10のたばが3つと、1が2つ。
 それに6をたすから・・・
 
 数が大きくなっても、計算できそうだね。
 練習問題でためしてみよう。
 

作曲家?  1年生 音楽

画像1 画像1
 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音階を使って作曲です。
 始まりは「ド」「ミ」「ソ」。そこからお星さまをつなげる線をたどっていくと、7つの音の曲が完成します。
 いくつつくれたかな? 

ずうっと、ずっと、だいすきだよ  1年生 国語

画像1 画像1
 10ページもある物語を読みました。
 「どうだった?」
 「なが〜い!」
 素直な感想です。その後、
 「エルフが死んでしまったのがかなしい」
 「112ページから113ページに・・・」
 「ぼくは すきだよとつたえていたからよかったけど・・・」
 ・・・ノートにた〜くさんの感想を書いていました。
 たくさん書けるようになったね。

2/24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳
 塩ラーメン
 揚げぎょうざ
 フルーツミックス

2/22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 ビーフカレー
 コーンフライ
 チーズサラダ

卒業に向けて  6年生

 卒業に向けて話し合っているようです。
 「友達について」「担任の先生について」と黒板に書いてあります。
 ほのぼのとした雰囲気の中、決まったようです。
 何が決まったのかなあ。
画像1 画像1

変わり方のきまり  5年生 算数

画像1 画像1
 はるとくんは分速60mで歩く。はるとくんが家を出発して14分後に、お兄さんが自転車で分速200mではるとくんを追いかける。お兄さんは何分後にはるとくんに追いつくのだろう。
 「60」「14」「200」の3つの数字を使えばよいことは分かるが・・・。
 おにいさんとはるとくんの歩く速さのちがいからわかることは何かな。
 変わり方のきまりはあるのかな。 
 
 

これからの日本 6年生

 領土問題や核兵器の問題など、自分たちでテーマを決めて、調べたことを発表しました。
 どれも、大切だけれどすぐに解決するすることが難しい問題ばかり。それでも、まずは正しく知ること、そして自分の考えをもつことから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786