最新更新日:2024/05/16 | |
本日:162
昨日:251 総数:1457095 |
5年 家庭 栄養バランスを考えよう
写真には、ハンバーガーとポテトフライ。
栄養のバランスはこれでいいのかな。 どう変えたらいいのかな。 「野菜を増やす」「肉を鳥肉にする」「ポテトサラダをつける」「じゃがいもは野菜じゃないから・・・」「えっ?」・・・ 教科書で調べて、みんなで話して・・・栄養バランスはよくなったかな。 5年 理科 電磁石を強くするには
今日は電池を2個入れて電流の大きさを変えて、くぎのつき具合を調べています。電池1個のときとどうちがうのでしょうか。ていねいに実験をしています。
2年 図工 くしゃくしゃぎゅっ
ふくろに新聞を入れ終わった人は、ふくろの口をしばって色ぬりです。
同じ形のものはないですねえ。 どんな形のどんな色をした作品ができるのかなあ。 2年 道徳 どうしよう
電車で知らない人の足をふんでしまった。わざとではないけれど、どうしよう。
あやまる?あやまらない? 知らない人だから・・・はずかしい。 相手も悪い気持ち、自分も気持ちが・・・。 うらまれる、おじぎだけ・・・ みんなの考えがたくさんきけました。 どうするといいのかなあ。 2/15 今日の給食ごはん 牛乳 かきたま汁 ハンバーグのケチャップソース ひじきのいため煮 アーモンド小魚 おはようございます
「おはようございます!」
今日もさわやかなあいさつで登校です。 2/14 今日の給食麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き わかめの中華あえ 1年 算数 なんじなんぷん?短い針が 9と10のあいだにあると・・・ 長い針が、2のところにあると・・・ 30分は べつのいいかたで いうと・・・ 時計の読み方がだんだんわかってきました。 1年 道徳 しんせつにされたら・・・
しんせつにするとどんないいことがあるのかなあ。
おおかみが くまさんに しんせつにされたことから考えました。 「しんせつにされたら、おおかみも しんせつにしたくなった。しんせつにすると みんなのこころは あたたかくなる」 みんな、あたたかいきもちになったようです。 1年 国語 これはなんでしょう
先生が出した問題は一つ目のヒントですぐにわかってしまいました。
みんなで先生の問題のヒントの出し方を考えてあげました。 そのあとで、今度は、自分が作った問題のヒントを出す順番を考えました。 5年 図工 多色刷り版画
色をぬってこする、その繰り返しで表したいものが見えてきます。
はっきりわかるところもいいですね。かすれた感じもいいですね。彫り残したところにも味が出ますね。 5年 6年生に送る
6年生に送る催しの話し合いです。
どのようなものができるのか、楽しみですね。 6年 社会 原子爆弾投下と戦争の終わり
先生の話。
「原子爆弾が投下されたときのこと、おじさんから聞いた話。・・・焼い弾は地面に落ちて爆発、原爆は空中で・・・『ピカッ』・・・」 耳をかたむける。 4年 図工 版画版をほる白いところを、ほる。 平らにほったり、ギザギザにほったり、まあるくほったり。 どんな作品になるのでしょうね。 3年 理科 くぎはじしゃくになるの?
じしゃくにくぎを近づけると、くっつく。
では、じしゃくからはずしたそのくぎに別のくぎを近づけると・・・ ・・夢中で実験しています。 たくさんのくぎがつながろうとしている・・・ 方位磁針が・・・ なぜだろうね。 2/10 今日の給食麦ごはん 牛乳 チキンカレーライス イカナゲット ごぼうサラダ 1年 国語 わたしはだれ?これはなに?
わたしはだれか、これはなにかをあてるクイズを作っていました。
タブレットにヒントをたくさん書いていました。 ヒントカードを10こ書いた人、120文字以上書きこんだヒント・・・。1年生もひらがな文字入力がすいすいできます。 たくさんのヒントカードからどれを使うのかな。 2年 算数 一万という数字について
一万はどんな数字かな?
みんなで調べていました。 10000は9999に○をたした数。 10000は100を○○こあつめた数。 10000は9000にあといくつ・・・? 友達の説明をきいて「先生といっしょぐらいわかりやすかった」 3年 英語 Who are you?
ペアで動物クイズをしていました。
A:Who are you? B:Big. A:Are you a dragon? B:No, I'm not. A:Are you a tiger? B:Yes, I am. 4年 社会 愛知の伝統的な・・・
愛知の有松の町並み、七宝焼きについて学んでいました。
伝統を守るための取り組みがされています。 古くから続いているものの良さを引きついでいるんですね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |