最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:251
総数:1456942
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

交通安全ボランティアの皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
雪のが少し舞う中、横断歩道の交通安全指導を頑張っていただき、ありがとうございました。

あいさつ運動

雪がぱらつきましたが、あいさつの呼びかけを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝

雪が降る中の登校になりました。
いつも以上に元気なあいさつが多かったです。
雪玉をうれしそうに持っている子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 東京オリンピックに向けた日本の変化

1964年の東京オリンピックに向けて、何が行われたのかを予想していました。
新幹線、高速道路、施設、テレビ・・・つくるものが増えるようです。いいですね。
資料を見てみると・・・その様子が想像できます。でも、いいことばかりではないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳
 野菜あんかけ
 ちくわの磯辺揚げ
 コーンポテト

6年 英語 What event do you enjoy?

What event do you enjoy?
I want to enjoy Sports Festival.
It sounds fun.
英語の授業を楽しんでいました。

画像1 画像1

5年 情報モラルクイズをつくろう

「あるサイトに○○先生は結婚している」と書いてありました。信じてもいいですか?
ネット上にはたくさんの情報があふれています。それらを信じていいのか?ネットモラルクイズを作って解答を考えています。
「○○小学校に爆弾を仕かけた。11時○分に爆発する」とメールが届いた。
「あて名不明の荷物が届いている。あなたのものではないか確かめたい。以下の電話番号に連らくしてください。」とメールが届いた。
どうしますか・・・
画像1 画像1

5年 家庭 栄養バランスを考えよう

写真には、ハンバーガーとポテトフライ。
栄養のバランスはこれでいいのかな。
どう変えたらいいのかな。
「野菜を増やす」「肉を鳥肉にする」「ポテトサラダをつける」「じゃがいもは野菜じゃないから・・・」「えっ?」・・・
教科書で調べて、みんなで話して・・・栄養バランスはよくなったかな。
画像1 画像1

5年 理科 電磁石を強くするには

今日は電池を2個入れて電流の大きさを変えて、くぎのつき具合を調べています。電池1個のときとどうちがうのでしょうか。ていねいに実験をしています。
画像1 画像1

2年 図工 くしゃくしゃぎゅっ

ふくろに新聞を入れ終わった人は、ふくろの口をしばって色ぬりです。
同じ形のものはないですねえ。
どんな形のどんな色をした作品ができるのかなあ。
画像1 画像1

2年 道徳 どうしよう

電車で知らない人の足をふんでしまった。わざとではないけれど、どうしよう。
あやまる?あやまらない?
 知らない人だから・・・はずかしい。
 相手も悪い気持ち、自分も気持ちが・・・。
 うらまれる、おじぎだけ・・・
みんなの考えがたくさんきけました。
どうするといいのかなあ。

画像1 画像1

2/15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 かきたま汁
 ハンバーグのケチャップソース
 ひじきのいため煮
 アーモンド小魚

おはようございます

「おはようございます!」
今日もさわやかなあいさつで登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 マーボー豆腐
 春巻き
 わかめの中華あえ

1年 算数 なんじなんぷん?

画像1 画像1
時計の読み方を学びました。
短い針が 9と10のあいだにあると・・・
長い針が、2のところにあると・・・
30分は べつのいいかたで いうと・・・
時計の読み方がだんだんわかってきました。

1年 道徳 しんせつにされたら・・・

しんせつにするとどんないいことがあるのかなあ。
おおかみが くまさんに しんせつにされたことから考えました。
「しんせつにされたら、おおかみも しんせつにしたくなった。しんせつにすると みんなのこころは あたたかくなる」
みんな、あたたかいきもちになったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 これはなんでしょう

先生が出した問題は一つ目のヒントですぐにわかってしまいました。
みんなで先生の問題のヒントの出し方を考えてあげました。
そのあとで、今度は、自分が作った問題のヒントを出す順番を考えました。
画像1 画像1

5年 図工 多色刷り版画

色をぬってこする、その繰り返しで表したいものが見えてきます。
はっきりわかるところもいいですね。かすれた感じもいいですね。彫り残したところにも味が出ますね。
画像1 画像1

5年 6年生に送る

6年生に送る催しの話し合いです。
どのようなものができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

6年 社会 原子爆弾投下と戦争の終わり

先生の話。
「原子爆弾が投下されたときのこと、おじさんから聞いた話。・・・焼い弾は地面に落ちて爆発、原爆は空中で・・・『ピカッ』・・・」

耳をかたむける。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間予定
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/24 修了式
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786