最新更新日:2024/05/15
本日:count up29
昨日:251
総数:1456962
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年 印刷するよ

版画の印刷方法を学んでいます。
インクの量、インクの練り方、版木へのインクののせ方、紙の置き方、こすり方・・。
たくさんの作業があるね。
画像1 画像1

3年 むかしの道具

調べてきた昔の道具についての発表会です。
ラジオやそうじ機、電話機・・・
調べたことをみんなに伝えます。調べて感じたこともはなします。
みんなからは質問がでます。
終わるとみんなから温かいはくしゅです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳
 具だくさん汁
 愛知のれんこん入りつくね
 ヨーグルト

手を上げて

寒い朝です。背中が丸くなってしまいます。
南っ子は手を上げて横断歩道をわたります。班長さんは後ろを気づかいながら手本を示しています。
歩道橋の上はすべりやすかったですが、今日も安全に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は助産師の方を招いて命について考えました。
 小さな小さな命の始まりから今の自分まで大きくなったこと、おへそのひみつやお母さんの温もりなどを知ることができました。

 母子手帳を見ることと、おうちの人とハグをすることの二つの宿題が出ていますので、ご協力よろしくお願いします。

4年 テストから学ぶ

国語のテストが返ってきました。
みんなで答え合わせをしています。
みんなで文章をよく読み返して考えると・・・わかってきますね。

画像1 画像1

6年 みんなで楽しむために

お楽しみ会の話し合いをしていました。
なにをしようか、どれだけのことを、どのように行うか。
話し合っていると、友達の考えがわかってくる。
「みんなで楽しむ」ことに向かっています。

画像1 画像1

6年 卒業に向けて

卒業に向けて、班・個人で取り組んでいました。タブレットに向かって映像をとったり、時間を計ったり、話す内容を考えたり・・・。
今日が終わると登校するのはあと28日です。
画像1 画像1

5年 道徳 価値を考える

道徳の教科書にはたくさんのお話が載っています。
先日オーストラリアで行われたテニスの大会に参加した日本人選手のお話もあります。それらのお話からなにを考えたのでしょうね。「今」の考えをタブレットに記録していました。

画像1 画像1

5年 話し合い

3つのグループに分かれて話し合いをしていました。
大きなプロジェクトが進んでいるようです。
画像1 画像1

1年 国語 どうぶつのあかちゃん

文章をよく読んで、問題のこたえを探そうとしていました。
 どうぶつのあかちゃんは どんなようすをしているのでしょう。
 どのようにして おおきくなっていくのでしょう。
文章からみつけられたかな。
画像1 画像1

1年 なにができるのかな

大きな白い紙に、かわいい動物の絵やうれしそうな笑顔がかいてあります。
その大きな白い紙の角をはさみで切り落としていました。
はさみをよこに動かしたり、正面から動かしたりしていました。まっすぐにしようと細かくそろえている子もいます。
なにができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 クロスロールパン 牛乳
 ポークビーンズ
 オムレツ
 いちごゼリーミックス

3年 洗たく板体験

 1月の寒風の中、洗濯板とたらいを使って洗濯体験をしました。水を運び、固形石けんを使って、冷たい水で一つ一つ手あらいをしました。子供達は体験をふり返り、「昔のお母さんは、家族の分を全部こうやって洗っていて大変だったと思う」「姿勢が苦しかった」「毎日やっていたんだ、すごいな」など、今と昔の暮らしの違いをしみじみと感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立> 節分献立です
 ごはん 牛乳
 豆腐とわかめのみそ汁
 いわしのかば焼き
 おとしこしの煮物
 節分豆

4年 算数 気づいたことが・・・

だんの数とまわりの長さの関係を表にかいて調べています。
1だんの時は4cm、2だんの時は8cm、3だんの時は・・・
いくつずつ増えているか? 増えた数どうしは? 
「気づいたことがあります」「・・・・・」
「オーッ!」「ナイス!」
もっと考えたいけれど・・・チャイムなっちゃいました。
次の時間に続きます。
画像1 画像1

1年 算数 2つずつわけると

8このキャラメルを2つずつわけると、なんにんにわけられるかな?
「2つずつわけると・・・」
「2つずつたしていくと・・・」
「ぜんぶで8こだから・・・」
グループで考え、みんなで考え、ペアで考え・・・難しそうです。
「もっとかんがえたい!」という1年生です。
画像1 画像1

1年 図工 たからものは・・

たからものの入れものをつくっています。
ゲーム機やキャラクターのもの、季節の植物・・・
入れたいものがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 0.8は0.1が・・・

小数のひき算を学習していました。

0.8は0.1が□こ、0.2は0.1が□こ。
のこりは、0.1が(8ー2)こなので・・・

数直線を使ったり、マスの絵をかいたりして、わかりやすくしていますね。
画像1 画像1

5年 道徳 自分を守る”うそ”

自分を守る”うそ”について考えました。
「(うそをつくまえに)やっておけばよかったという気持ち」
「うそをついたのにみんなにやさしくされると・・・」
「・・・罪悪感が・・・」
5年生までの経験をもとに話し合っていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間予定
3/21 春分の日
3/22 大掃除
3/24 修了式
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786