最新更新日:2024/05/16
本日:count up78
昨日:251
総数:1457011
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

懇談会への参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人懇談会最終日でした。
寒い中、お忙しい中での懇談をありがとうございました。
懇談の内容を子どもたちの成長に生かせるように努めます。
今後もご協力をお願いします。

12/10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ロールパン 牛乳
 コーンクリームスープ
 ウインナーのケチャップソースかけ
 花野菜サラダ

6年 図工 はにわ

太古にタイムスリップ。
当時と同じ方法で、はにわを作ってみます。
顔が大切です!
いい表情を出せたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行記

修学旅行記を作成中です。
それぞれの見学地にあったもの、出会った人、お話、遠い昔にそこであったことから学びました。どう表現すると伝わるのか、工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 そういうことか!

画像1 画像1
割合の問題に取り組んでいます。
「比べる量」と「割合」から「もとにする量」を求めています。
「1.6倍」や「0.75倍」の数字をどう使うかなあ・・・。
かけるといいのか、わるといいのか。
画像2 画像2

6年 理科 電気の利用法

電極に針金をつないでスイッチを入れる。
発泡ポリスチレン容器に針金をあてると、容器が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

「おはようございます」

寒くても「おはようございます」のあいさつはさわやかです。
今日も南っ子は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 煮みそ
 わかさぎのごまだれかけ
 野菜の彩りあえ

3年 算数 分数を数直線に

分数を数直線に表すとよくわかる。
大きさ比べもしやすいね。
3  1
−は、−が3こ分と考える。
6  6

数直線上でも表しやすい。
さあ、問題に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会 小牧市のうつりかわり

高速道路ができたのは1964年、そのころの小牧市は・・・
1973年ごろの小牧駅、「(昔は)ちっちゃい」。今は「駅が大きい」、中央図書館ができ・・・
スーパーマーケットといえば、今はド○キ、イ○ン、清○屋などがあるが、・・・
お父さんやお母さんも生まれていなかったころからのうつりかわりを調べています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育 とぶ ける

なわとびで まえとび うしろとび あやとび こうさとび かけあしとび にじゅうとび・・・すごいね。
サッカーボールで、ボールタッチ、ボールとおさんぽ。たのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活 パンジー、ビオラ、チューリップ

パンジーやビオラのなえ、チューリップのきゅうこんを うえきばちに うえました。「おおきくなってね」「きれいにさいてね」とねがいながら、つちをいれ、なえや きゅうこんを やさしくいれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工 いっしょにおさんぽ

ねんどで、まるくする、しかくにする、ほそながくする、ぺったんこにする、もようをかく などの わざをつかって いっしょにおさんぽする ようすを つくります。
なにができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日〜10日は人権週間です。
今日は校長先生から5・6年生に、人権に関する絵本の読み聞かせがありました。
5・6年生は、じっくり考えながら聴いていました。身近な友達のこと、世界の友達のこと、自分との違いがある友達のことを思い浮かべ・・・じっくりと考えながら聴いていました。これからの友達づくりに生かせるといいなあ。
5・6年生で体育館に集まるのは初めてでしたが、自分たちで入場・整列・着席し、静かに聴けるのはさすがです。すばらしいと思いました。

12/8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳
 塩ラーメン
 にらまんじゅう
 杏仁豆腐

5年 理科 水に溶けたものは

画像1 画像1
水に溶けた物を取り出す実験が終わったようです。
食塩とミョウバンの水溶液でそれぞれ実験しました。
タブレットも活用して記録。
蒸発させたら皿の上には・・・
氷水で冷やしたらビーカーの中には・・・
何が見えたのでしょう。

5年 音楽 合奏をめざして

画像1 画像1
リコーダーの練習です。「風とケーナのロマンス」
吹けるように、自分の課題をもって、何度も繰り返し、つばの処理もしながら。
「あー、難しい!」
「よし!」
「ふう・・・」
「(他の人の音で自分の音がよくわからな〜い?)」
みんなで合わせてみると・・・。


4年 福祉実践教室での学び

画像1 画像1
福祉実践教室での体験記録をまとめています。
「まず、歩くことが難しく、階段を上るときは良い方の足から出して上るということ・・・」
「透明のアイマスクのような物で新聞を読んだ・・・」
「声をかけるなら、正面から声をかけてあげる・・・」
「声をかけるときは、一人でかける」
体験したからこそわかることや考えたこと、行動すると良いことが学べたようです。

6年 修学旅行記

画像1 画像1
薬師寺、東大寺、金剛力士像、大仏、飛鳥寺、石舞台・・・
先週行った修学旅行記録を作っています。
あのときの記憶がよみがえってきます。
「ただ一つ、奈良時代に建てられた建物が残っています。それは『東塔』です。東塔は・・・」
「見てください。こんなにも大きいんですよ。とても恐い顔をしていますよね。・・・」
「皆さん、古墳って知っていますか?古墳っていうのは土をいっぱい・・・」
その場にいるような気持ちになります。

5年 テストが返ってくると

画像1 画像1
テストが返ってくると、合ってたところ、間違ってたところ、点数がわかります。
「完璧!」
「授業のときはわかっていたのに・・・」
確かめたことをもう一度学び直し、自分の「力」にしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786