最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:271
総数:1454098
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

1年 算数 なんじなんぷん?

画像1 画像1
時計の読み方を学びました。
短い針が 9と10のあいだにあると・・・
長い針が、2のところにあると・・・
30分は べつのいいかたで いうと・・・
時計の読み方がだんだんわかってきました。

1年 道徳 しんせつにされたら・・・

しんせつにするとどんないいことがあるのかなあ。
おおかみが くまさんに しんせつにされたことから考えました。
「しんせつにされたら、おおかみも しんせつにしたくなった。しんせつにすると みんなのこころは あたたかくなる」
みんな、あたたかいきもちになったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 これはなんでしょう

先生が出した問題は一つ目のヒントですぐにわかってしまいました。
みんなで先生の問題のヒントの出し方を考えてあげました。
そのあとで、今度は、自分が作った問題のヒントを出す順番を考えました。
画像1 画像1

5年 図工 多色刷り版画

色をぬってこする、その繰り返しで表したいものが見えてきます。
はっきりわかるところもいいですね。かすれた感じもいいですね。彫り残したところにも味が出ますね。
画像1 画像1

5年 6年生に送る

6年生に送る催しの話し合いです。
どのようなものができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

6年 社会 原子爆弾投下と戦争の終わり

先生の話。
「原子爆弾が投下されたときのこと、おじさんから聞いた話。・・・焼い弾は地面に落ちて爆発、原爆は空中で・・・『ピカッ』・・・」

耳をかたむける。

画像1 画像1

4年 図工 版画版をほる

画像1 画像1
表したいものがうまく写るように、
白いところを、ほる。
平らにほったり、ギザギザにほったり、まあるくほったり。
どんな作品になるのでしょうね。

3年 理科 くぎはじしゃくになるの?

じしゃくにくぎを近づけると、くっつく。
では、じしゃくからはずしたそのくぎに別のくぎを近づけると・・・
・・夢中で実験しています。
たくさんのくぎがつながろうとしている・・・
方位磁針が・・・
なぜだろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 チキンカレーライス
 イカナゲット
 ごぼうサラダ

1年 国語 わたしはだれ?これはなに?

わたしはだれか、これはなにかをあてるクイズを作っていました。
タブレットにヒントをたくさん書いていました。
ヒントカードを10こ書いた人、120文字以上書きこんだヒント・・・。1年生もひらがな文字入力がすいすいできます。
たくさんのヒントカードからどれを使うのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 一万という数字について

一万はどんな数字かな?
みんなで調べていました。
10000は9999に○をたした数。
10000は100を○○こあつめた数。
10000は9000にあといくつ・・・?
友達の説明をきいて「先生といっしょぐらいわかりやすかった」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語 Who are you?

ペアで動物クイズをしていました。
A:Who are you?
B:Big.
A:Are you a dragon?
B:No, I'm not.
A:Are you a tiger?
B:Yes, I am.


画像1 画像1

4年 社会 愛知の伝統的な・・・

愛知の有松の町並み、七宝焼きについて学んでいました。
伝統を守るための取り組みがされています。
古くから続いているものの良さを引きついでいるんですね。

画像1 画像1

6年 図工 未来のわたし

「未来のわたし」のイメージを形に表しました。
イラストレーター、プロ野球選手、水泳選手、宇宙○○・・・
目標に向かってがんばりましょう。

画像1 画像1

5年 情報を学習に生かすには

タブレットで情報に関する問題を作っていました。
「インターネットだったらどんなことでも書きこんでよい」
「知らない電話番号でもすぐにでないと相手に失礼だ」
「課金は自分のおこづかい以内ならしてよい」・・・
正解は・・・?
選択肢や解説を用意している人もいました。
画像1 画像1

2年 図工 くしゃくしゃぎゅっ

この時間は
1 新聞くしゃくしゃタイム
2 新聞つめつめタイム
3 新聞イメージタイム
なにをつくろうとしているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳
 肉みそかけ
 コロッケ
 だいこんサラダ

1年 体育 あったまった〜

音楽に合わせて楽しそうにおどっていました。
「たのしかった〜」
「あったまった〜」
おどった後は、長縄とびをみんなでやりました。
「ポン、はしる、とぶ」のリズムにあわせてとんでいました。

画像1 画像1

卒業式に向けて(5年生)

 卒業式に向けて、6年生以外の教室でビオラを育てます。
今日は、各クラスに届けに行きました。

ただ届けるだけでなく、どう育てたら良いか。

学年に合わせた話し方
わかりにくいところはイラストを使って

無事に育つように見守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 八宝菜
 野菜しゅうまい
 もやしのナムル
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786