校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

算数 小数のかけ算(5年生)

画像1 画像1
 1m80円のリボンを2.3m買うと代金はいくらになるか。
80×2.3の計算の仕方を、これまでの学習を生かして考えます。

2.3を2と0.3に分ける方法。
2.3を10倍にして考える方法。
1mで80円を0.1mで8円という考え方に変える方法。

迷いながらも一生懸命に課題に取り組む姿が見られました。

音楽 花のおくりもの(5年生)

 フレーズのまとまりを大切にして、どう歌うと良いかを考えます。
速度記号や強弱記号にも気をつけます。

 大きな声で歌うことはできませんが、曲のイメージを膨らませていました。
画像1 画像1

学級会をしよう(5年生)

 今週のふり返りと来週に向けての目標を考えました。
「あいさつをもっと活発にするためにはどうしたらいいか」

個人でもじっくり考え、近くの友達とも意見交換をします。
その中で「あいさつがしやすい雰囲気を作る」という意見がでました。

あいさつがしやすい雰囲気とは。
子どもたちからでた意見について深く考えました。

みんなで考えた目標です。クラスみんなでがんばっていきたいです。
画像1 画像1

綿の種をまきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の一環で、綿の種まきをしました。コットンプロジェクトでいただいた種を、各クラス代表になった子たちで、プランターに丁寧にまきました。芽が出るのが楽しみですね。

2年生活科 野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日ミニトマトなどの野菜の苗を植えました。休み時間になると、子どもたちは水やりを熱心に行っています。

ペア学年の掃除について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に、外庭掃除を頑張っていました。掃除道具の使い方や、草取りの仕方も上手にしてきました。素晴らしいですね。

ペア学年の掃除について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の外庭掃除は、6年生とペアを組んでいます。今日は、草取りを頑張っていました。

5/18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 親子煮
 さわらの塩こうじ焼き
 キャベツとたくあんのおかかあえ

みどりの募金 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの善意をありがとうございます。募金は明日までです。

みどりの募金 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の子どもたちが、手作りの募金箱を持って、各クラスで募金を呼びかけています。

登校したら、まず手洗い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症予防対策の一環として、子どもたちも毎朝きちんと取り組んでいます。石けんで丁寧に手を洗い、清潔なハンカチやタオル等で拭いています。ご家庭の皆さんのご協力に感謝申し上げます。

あいさつの輪を広げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員のみんなが笑顔で、登校する人たちにあいさつをかけています。気持ちの良いあいさつが学校中に広がるといいですね。生活委員のみなさん、ありがとう。

3年生 図工  作品の題名は・・・

画像1 画像1
 「空きようきのへんしん」
 作品を写真に撮り、題名や見てほしいところ、がんばったところ、工夫などをタブレットPCを使って書き込んでいます。

たねをまく  3年生 理科

画像1 画像1
 観察する植物を育てるために種をまきました。
 個人用の植木鉢に土を入れ、種を入れ、土をかぶせ、水をやりました。
 ホウセンカ、
  早く芽が出るといいね。
  早く育つといいね。

だれに対しても公平  3年生 道徳

だれに対しても公平な気持ちをもつには?

人が悲しむことをした・・・
やられたらいやだと思うことをした・・・
ほかのことをやらせてあげたらよかった・・・

「公平」な気持ちをもつって難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 生揚げの中華煮
 揚げ餃子
 もやしのごましょうゆ

6年 児童会テーマを話し合いました。

 学級役員の指示を聞いた後に、先ずシンキングツールを使って、自分の気に入った内容を、外周の円の中にいくつか並べました。次に個々の考えを持ち寄り、中間の円の中に、グループの薦める意見を並べていきました。どの子もテーマについていろいろな思いや願いを持っているので、それらを可視化して話し合うことができて、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科〜どきどき わくわく まちたんけん〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体で操作方法を確認した後は、自分のタブレットを使って、校区探検を行いました。初めての体験でしたが、指先で画面を上手に操作して、学校の周りの様子などをバーチャルな世界で確認しました。次の時間は、校区内のいろんな施設を探しましょうね。

2年生活科〜どきどき わくわく まちたんけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日に加えて、コロナ禍のため校外に出かけて地域を探検することが難しい時期です。そんなときにも、4方位の様子を写真で見られる便利な機能を活用しました。スクリーンに自分の知っている道や建物などが映し出されると、子どもたちの歓声が聞こえてきました。実際に自分の足で歩いて、目で見るのが一番ですが、バーチャルな資料で学ぶ方法も活用しながら、子どもたちの学びを支えたいと思います。

5年理科〜植物の発芽と成長〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽した種子を3つの容器に入れました。そして、水や温度、空気との関係を調べる条件を整え、実験を行う準備をしました。どんな結果になるのか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786