最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:318
総数:1457305
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年 音楽 ♪あーきのゆうひーにー・・・

画像1 画像1
♪あーきの ゆうひーにー てーるうやーまーもーみいじー♪

マスク着用ですが、声を出して歌えています。

曲のかけ合いと重なりを、少しですが実感できます。

10/28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 ツナじゃが
 生揚げのみそかけ
 ひじきの和風マリネ

6年 英語 「The capital of Brazil is・・・・」

The capital of Brazil is ( ).
Many ( )-Brazilians ( ) here.
You can see ( )( )like chchin,tori-i and Japanese gardens.
You can read ( )in many places,too.
The ( ) River is famous.
It is the ( ) river in the world.
・・・
映像を見ながら聴き取りです。
「?」聴き取れない単語もある。近くの人と相談もする。

廊下ではALTの先生と1対1での会話練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年コットンの収穫

今日は、3組と5組の子どもたちが、大きくはじけたコットンを収穫しました。
握りこぶしほどの大きさのコットンもあって、ちょっと驚きました。
収穫後は、天日干しをして、さらにコットンを乾かします。
画像1 画像1

3年社会 〜店ではたらく人〜

約10日間の買い物調べをして、その結果を発表し合いました。

・スーパーマーケットでの買い物が一番多かった。
・デパートの買い物は少なかった。
・ドラッグストアでも買い物をしている。
・それぞれのお店に買い物をしている回数がちがう。

いろいろな気づきが出てきました。

この気づきをもとに、販売に携わっている人々の仕事の様子や、消費者の願い、ほかの地域や外国との関わりなどについて学習を深めていきます。
画像1 画像1

3年国語 〜すがたをかえる大豆〜

教材文「すがたをかえる大豆」を読んで、
具体的な例を、班で話し合いました。

・節分の豆
・煮豆
・豆腐

大豆は、いろいろな食べ物に変身しているんだね。
画像1 画像1

1年国語 〜くわしく かこう〜

秋の様子をみんなに知らせたいな。

わたしは、黄色くなった葉っぱがいいな。
ぼくは、セミの抜け殻にしようかな。

自分の伝えたいものを、
「いろ・大きさ・におい・うごき・かたち」などに着目して
文章にまとめていきます。
画像1 画像1

1年図工 〜ひとかたまりの粘土から〜

粘土を大きく丸めて
その塊から、人間をつくります。

頭は…、手は…、足は…。

どんどん人の形になっていきます。

さあ、次はひとつの大きな塊から、動物をつくりましょう!
画像1 画像1

「おはようございます」

画像1 画像1
いい天気。
いいあいさつ。
いい笑顔(マスク越しですが)。

今日も南っ子はさわやかです。

10/27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 中華コーンスープ
 春巻き
 ナムル

2年 国語 「かえるくんが 言う」

画像1 画像1
「かえるくんが 言う」
「お手紙が 来る」
「がまくんは かなしそうだ」
「これは お手紙だ」

主語と述語を学びました。

どちらもきちんと伝えるために大切な言葉です。

6年 何をかいているの?

文字を書いている・・・?
濃い、淡い色の線・・・?
竹?山なみ?滝?松?のような絵・・・?

墨の濃淡で表しているようです。

こういう絵をなんというんだったかなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語 目的や条件に応じて

「奉仕作業でどんな活動をするか」

「奉仕作業って何?」から話し合いました。
そして、奉仕作業の「目的」と「条件」を考えました。
それぞれ、どんな計画を立てるのでしょうか。
目的と条件にあてはまる活動計画を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数「1平方メートルはどれくらい」

新聞紙を組み合わせたり、切ったりして1平方メートルを作ります。
どのグループが早くできるか競争!
完成した1平方メートルの新聞紙の上にはなんと18人ものることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 円をかこう

先生からかりた円の形のぼうや、みんなが持っている丸いもので、円をかき写しています。鉛筆キャップ、ボンドのふた、ペン、セロテープの内側・外側、丸い磁石・・・
いろんな円がかけました。

でも・・・ずれてしまう。大きくなってしまう。大きさが決まっている。・・・
かんたんに、大きさのちがう円をかくことはできないかなあ・・・。

便利な道具を使うことに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1
学年競技のHAKOBE!
次の人へ上手に箱を渡すためにはどうしたらいいか。

箱を縦長に持とう。
きき足を後ろに下げておこう。

本番は土曜日です。
がんばろう。

社会 自動車工場の工夫(5年生)

画像1 画像1
 自動車工場の工夫について考えます。

ロイロノートの資料箱の中に入っている資料
自動車工場のホームページ
教科書や資料集
たくさんの情報を読み取り、考えました。

この資料は今回のめあてには関係なさそうだ。
これってこの資料にも書いてあった気がする。
グループで学ぶ様子は一生けん命でした。

算数 台形の面積(5年生)

台形の面積の公式がなぜ「(上底+下底)×高さ÷2」になるのか。
図形を使いながら考えます。

そもそも上底とは、下底とは
言葉の意味を考えながら、取り組みました。

頼りになるグループの友達と考えます。
画像1 画像1

4年 音楽 どんな曲名?

曲を聴いて、どんな曲名かを考えました。
「王と姫の踊り」「海の流れ」「王の行進」「波と水」・・・

「結婚式でこの曲が流れそう」「映画に出てきそう」「王がお出ましだ、という感じがすごかったから」・・・

感じ方のちがいを聴き合うのも楽しいですね。

今日の曲は「水上の音楽(アラ ホーンパイプ)」聴いたことありますか?
トランペットとホルンのかけ合いがよくわかる曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 とめる?はらう?

かたかなの「シ」「ホ」「ヌ」の れんしゅうです。
「1のへやから2のへやをとおって、・・・さいごは とめる?はらう?」
「はらう!」
かきかたが わかったら のーとに れんしゅうです。
れんしゅう していると、
「せんせい、はじめと おわりが(たてのいちが)おなじだよ」
かくだけでなく ちょっとしたことに きづく 1ねんせいです。

えんぴつを もつ て と、のーとを おさえる て も きちんと していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786