最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:128 総数:1457806 |
2年生 音楽 音楽に合わせてみると
「子ぎつね」を鍵盤ハーモニカで、タブレットの音源に合わせて吹いてみました。
「はやい!」「おいつけない」「一つ一つの音をちゃんと吹く」 あきらめずに練習です。 5年生 算数 なんで2/3になるのか、わかんない
「何倍になるのかを考えよう」
「2倍とは4/3倍ならわかる」 「なのに、なんで2/3になるのかわかんない」 わからないことを、みんなで解き進めています。 6年生 理科 16分以上光っています
発電機を50回回しただけで、その後、回さなくても・・・
発光ダイオードは、16分以上光っています。 音は、「ピーッ」と鳴り続けています。 発電機を回していないときでも鳴るということは・・・ 電気の仕組みを学んでいます。 4年生 体育 なわとび
短なわで、前とび、後ろとび、交差とび、あやとび、二重とび、後ろ二重とび・・・挑戦だ。後ろは難しそう。
大なわで、みんなで8の字とびに挑戦だ。入るタイミングをみて、それっ!それっ! 3年生 食育指導「食べもののはたらきについて知ろう」
「あかべえ」「みどりん」「きのすけ」の3人がそれぞれどんなはたらきをしているのだろう。「あかべえ」はおもに体をつくる、「みどりん」はおもに体の調子を整える、「きのすけ」はおもにエネルギーになる、それぞれのはたらきがあるんだ。じゃあ、肉は?魚は?油は?ほうれんそうは?・・・それぞれどんなはたらきをしているのかな。
そういえば「私たちのからだは食べたものでできている」って、5年生の味覚の授業のシェフが言っていたなあ・・・。 あいさつ、声かけ
登校時、校内では生活委員の「おはようございます」の呼びかけに「おはようございます」と応えたり、会釈をしたりしていく南っ子。かけあう声がうれしいですね。
通学路ではパトボラさんや保護者の方、近所の方が声をかけています。 道路横断時には止まってくれる車があります。 班長さんや副班長さんは「手を上げて」「あいさつするよ」「前につめて」「止まって」などその場に合った声をかけています。心配りがうれしいですね。 あいさつ、声かけでたくさんの人とつながっています。 読書タイム読書活動は、言葉を学び、感性をみがき、表現力を高め、創造力を豊かにします。 文部科学省調査によると、令和4年度、小学生の1か月の平均読書冊数は13.2冊、中学生は4.7冊です。小学校では、中学年、高学年と学年が上がると貸出冊数が減る傾向にあるようです。 みんなは1か月に何冊読んでいるのかな。 「読んでよかった」「おもしろかった」という本を友だちにも紹介して、たくさんのいい本をみんなで読みましょう。 12/4 今日の給食ごはん 牛乳 呉汁 ぶりの竜田揚げ しそ昆布あえ ヨーグルト 大そうじ
2学期の大そうじをしました。
今週は大そうじ週間でした。日ごろやらないところもそうじしました。 机の脚、窓ガラス、扉のレール、上部のほこりとり、手洗い場の排水口・・・ みんなの力できれいにしました。 3年生 図工 カメレオンの色って・・・
カメレオンの色ぬりです。
カメレオンの色って何色? みんなが考えた色が、みんなのカメレオンの色。 いろんなカメレオンができあがります。 1年生 まつぼっくりツリーをつくるよ
まつぼっくりをつかって、ツリーをつくるよ。
どんなツリーにしようかな デザインをかんがえてみよう 11/30 今日の給食ごはん 牛乳 肉じゃが コーンフライ ひじきの和風マリネ 角チーズ 5年生 算数 単位量あたり・・・?
1平方キロメートルあたりの人口を比べたい。
人口÷面積? 面積÷人口? どちらで求めればよいのだろう??? かなりなやんでいます。 3年生 昆虫教室
名和昆虫博物館の館長をお招きして、「昆虫と仲良くなる方法」を学びました。子ども達は、館長さんの話を聴き、昆虫の貴重な標本を見て、昆虫にますます興味がわいたようです。身近にいる昆虫の話には身を乗り出して、目を輝かせて聴いていました。昆虫のことをよく知っている子は、館長さんの質問にすぐに答えていました。
1年生 図工 きれいなくじゃくを
カップやティッシュを丸めたもの、指先・・・絵の具をいろんな道具につけてくじゃくの羽を形づくります。ひとつひとつ形も色も変わってきます。どれもいい形、いい色です。
くじゃくが喜んでいます。 5年生 体育 スピードを落とさずに
2人でリレー。スピードを落とさずにバトンパスを!
ぶつかる、とどかない、スピードが落ちる・・・ 20mのテークオーバーゾーン内で、全速力での受け渡しに挑戦しています。 4年生 国語 思いうかべて読む
様子を思いうかべて読むために、
文章の考えたい表現に色をつけたり、書きこみをしたりします。自分の考えを伝え、友だちの考えを聴きます。 ・・・他の人の考え方を知るために・・・コミュニケーションの仕方を学ぶために。 4年生 総合 報告書を書くには
スライドを作成して、読みたいと思ってもらえる報告書を書くためには、
スライドの文字数は・・・文字の大きさは・・・ 強調したいときは・・・文字の書き始め位置は・・・ 図やグラフ、絵、写真・・・ 伝わりやすくするために考えています。 2年生 体育 おおなわとび
大縄で8の字とびを練習中。
とびこむタイミングを合わせて「それ」。 「じょうず」「ナイス」「おしい」 2年生 音楽 ♪むーらの ちんじゅの・・・♪
♪むーらの ちんじゅの かーみさまのー♪
「ドンドン ヒャララ ドン ヒャララ」は何の楽器の音かな? どんなふうに音を出しているんだろうね? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |