校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年生 道徳 エルトゥールル号

「エルトゥールル号〜友好の始まり〜」から、「他国と助け合いながら生きていくためには」を考えました。
「感謝と敬意をもつことが必要」
「損得なしに考えることが大事」
助け合わなければならない場面にであったとき、どうしたらよいのでしょう。
そのときは、決断のときです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 愛知県の伝統工芸品

三州瓦、名古屋節句かざり、豊橋筆・・・
愛知県の伝統工芸品は数多くあります。いつから、だれが、何のためにつくったのでしょう。
聞いたことがあるものもある。初めて知ったものもある。
この近くにもあるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「右」「左」

「右」という漢字の一画目は・・・
「左」という漢字の一画目は・・・
右と左、一画目の筆順がちがうことを学んでいます。
空に書いて、ノートに書いて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立> 1/24〜30は全国学校給食週間です
 きしめん 牛乳
 五目きしめん
 豚肉と大豆のごまからめ
 ういろう 

3年生 算数 三角定規の角

三角定規には角はいくつあるのだろう。
三角定規を見てみると、2つの形の定規がある。
角の数は、2つ?3つ?
二等辺・・・だと2つ?、いやいや、三角形だから3つ?
それぞれの考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 ミラクルミラーステージ

鏡に写った様子をイメージしてつくっています。
場面は海、宇宙、道路・・・
どこでだれ(何)がどうなっているのか、何をしているのか。
形に表すために頭脳がフル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「ありがとう」を伝えたい

卒業する6年生に「ありがとう」を伝えたい。
どんなありがとうを伝えたいのかな。
通学団、委員会、あいさつ・・・
いろいろな場面が思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

月曜日のお昼は読書タイム。
本に親しむ15分間。
読みたい本を前もって準備している人や、借りてくる人がどんどん増えています。
続けて読める本があると落ち着いて読書に入れますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳
 だいこん入りマーボー豆腐
 揚げぎょうざ
 もやしのナムル

4年生 国語 かるたづくり

冬の行事や出来事を、かるたにしています。
「とまらない 母のおせちを たべるぼく」
「昼すぎて 家族でひいた みずみくじ」
「たつの絵と いとこの笑顔 年賀状」
・・・
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 発表準備

大きな文字を画用紙にかいていました。
学校公開日で発表する準備です。
見やすいように、わかるように、とこころをこめて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 発表練習

学校公開日に発表する練習をしていました。
「ぼくががんばりたいことは・・・・・」
「わたしががんばりたいことは・・・」
拍手も、司会のタイミングも、一つ一つが練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整備ボランティア

「好きな本診断」を作成していただいています。みんなにあう本はどんな本かな。推理小説?ファンタジー?エッセイ?長編小説?短編小説?なんだろうね。
2月の掲示物も見ることができますよ。なんで「おにがしま」なんだろうね?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ活動見学

3年生は、4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。

4年生から始まる、クラブ活動を何にしようか、わくわくしている姿を見ることができました。

ほかの学年と交流する貴重な時間なので、大切にしていきたいです。

授業研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よりよい授業づくりのために、今日の授業を参観した先生方で話し合いました。講師の先生からも助言をいただきました。

6年生 家庭 寒い冬には

登校時の格好は・・・上着を着ている、分厚くて風を通さない、手ぶくろをしている、重ね着。
夏のズボンはすき間があるから風通しがいい、うすい。
実験です。手ぶくろを重ねてみる。ビニルぶくろをはめてみる。

寒い冬に、暖かくなる着方と理由を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 この三角形はどんな三角形?

円の中に描いた三角形。円の中心と円のまわりをつないである。
辺の長さを考えてみると・・・なーるほど!
次は難しいよ。半径が等しい長さの2つの円を使って、円の中心を通る三角形を描いたとき、どんな三角形になるかな。説明してみよう。難しいけれど挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 鶏肉と大根の煮物
 まぐろのメンチカツ
 まめのサラダ

6年生 算数 「あっ、そういうことか」

一人で考えると難しい・・・
友だちと相談していると、
「これはひき算で・・・」「あっ、そういうことか」
あと少しで答えに行き着きそう。
授業が終わっても最後まで解きたいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

雨模様の朝でしたが、あいさつ運動はさわやかに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786