最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:318
総数:1457348
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年 図工 ギコギコトントン

画像1 画像1
生活につかえるものをつくっています。
つくることも、つかうことも、たのしみます。
くぎ打ちや色つけ、しあげ。
もう完成した人もいます。

4年 算数 やりかたいろいろ

画像1 画像1
工夫して計算しています。
57+26の計算は?
 =50+6+20+7
別の方法で
 =(57+20)+6
さらに
 =(50+20)+(7+6)
なるほど!
じゃあ、25×30の計算は?
・・・・
学んだことを使って、いろいろな方法で計算をしてみる4年生です。

4年 理科 「内側?外側?」「ちょー気になる!」

画像1 画像1
寒い日に、だんぼうで部屋の中をあたたかくしていたところ、窓ガラスに水てきがついた。水てきがついたのは窓ガラスの内側か外側か?
「外側」・・・
「内側」・・・
クラスの意見は半々。
「ちょー、気になる!」
気になるねえ。次回、じっくり考えましょう。

4年 英語 Do you have a 〜?

画像1 画像1
「Do you have a pen?」
「Yes,I d0.」
「Do you have a ruler?」
「No.I don’t.」
「Do you have a 〜?」
 ・・・
グループ対抗ですごろくをしながら、今日の文を学んでいます。
学びと楽しさの両方が見られます。

4年 理科 どうして白くなるの?

画像1 画像1
 冷ぞう庫で冷やしたビーカーを見ると、「白くなってる」。
「どうして白くなるの?」口々に。
 気づいたことは?
「しめっている」
「小さな水てきがついている」
「さわっているうちに白くなくなった」
「底に水てきがついていた」

 白くなる理由は・・・。

4年 国語 見える、みんなの考え

画像1 画像1
パンフレットの工夫を見つけています。
各自がタブレットに書き加えたものが、どんどん「提出」されていきます。
一覧になった中から、発表。
スクリーンにも、各自のタブレットにも、発表される内容が表示されています。
みんなの考えが見えると、聞きたいことも見えてきます。

4年 算数 どうして6でわるの?

画像1 画像1
 テレビ塔の高さが90m。これは百貨店の高さの3倍。百貨店の高さは学校の高さの2倍。
 では学校の高さは何m?

 「÷6」がでてきた。
 「どうして6でわるの?」

 学校の高さ(答え)はわかったけれど、「÷6」の意味がわからない。
 みんなで考えた。どういうことなんだろう。
 次回に続く。
 

4年 国語 「ひく」を使って

画像1 画像1
「ひく」を使って詩をつくりました。
動作や音も入れて・・・

 ゴホゴホかぜをひく
 線をひく
 ピアノをひく

 のこごりをひく
 豆をうすくひく
 くじをひく
 ギターをひく
 こんこんかぜをひく
 つなひきをひく

「ひく」だけでもた〜くさんの言葉が出てくるね。
言葉集めをすると楽しく詩がつくれます。
 
 

4年 算数 商が2けたになるわり算

画像1 画像1
 わり算の答え(商)が2けたになるわり算の筆算を練習しました。
 商が1けたのときの計算のしかたを使ってみる、そして、続けると・・・
 「できた!」
 大切な言葉は、「たてる」「かける」「ひく」・・・もうひとつ、なんだっけ?

4年 国語 パンフレットの工夫

画像1 画像1
世の中にはたくさんのパンフレットが出ています。
それらのパンフレットにはどんな工夫がされているのだろう。
それぞれが見つけた工夫をタブレットPCに書き込む。
全員で考えを共有する。
「短い文章で説明してある」
「絵や図で見やすい」
「わかりやすくしてある」
「わかりやすくって?どういうこと?」
「どこにいくか矢印でわかりやすくしてある」
「番号が書いてあってわかりやすい」
 ・・・
パンフレットの工夫を示して「わかりやすい」表現の仕方を考えています。

4年 算数「見当をつけて」

見当をつけてわり算をしてみた。
「あれっ?」「わられる数がたらない」
そんなときは「見直し」!
立てる「商」をかえてみる。

練習問題に取り組んで、できるように頭を働かせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786