最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:128
総数:1457802
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年生 国語 思いうかべて読む

様子を思いうかべて読むために、
文章の考えたい表現に色をつけたり、書きこみをしたりします。自分の考えを伝え、友だちの考えを聴きます。
・・・他の人の考え方を知るために・・・コミュニケーションの仕方を学ぶために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 報告書を書くには

スライドを作成して、読みたいと思ってもらえる報告書を書くためには、
スライドの文字数は・・・文字の大きさは・・・
強調したいときは・・・文字の書き始め位置は・・・
図やグラフ、絵、写真・・・
伝わりやすくするために考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 どちらが夏?

鉄道のレールのつなぎ目に目を向けると、すき間がほとんどない状態と、すき間があいている状態の2つの写真。どちらが夏のレールの写真だろう?
金属の体積の変化から、理由まではっきりと言える。学習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 港をつくる

海底が浅い名古屋港を大きな船が通るようにできたのは・・・
海底に船がつかないようにするためにどうしたのだろう・・・
どんな工事をするとよいのだろう、いくらかかったのだろう、どれぐらいの月日がかかったのだろう。他の方法はなかったのか。
宝暦治水の時は・・・過去の学びを思い出して比べる子も。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 ちがう方法で・・・

(940−100)÷6=140 答えでたね。いいね。
「ちがう方法でいいですか」
「そういうの大好き」
940−100=840 840÷6=140
2つの式で求めてもOK!
どちらもOK!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 キャッチして、アタック

1、2回目はキャッチ。3回目はアタック!
どんな攻撃がいいのだろう。考えて練習、試合で試します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 リレー

「パシッ」とバトンが渡ると気持ちいい。
2人の距離とお互いのスピード、どちらの手でもらうか・渡すか、手を出す位置、バトンをのせる位置、
たくさんのことを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 空気の体積は?

試験管の中の空気は、冷やすとどうなるのか?温めるとどうなるのか?
実験です。
空気の変化は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 聴く

友だちの発表を聴く。
先生の話を聴く。
聴いていると、わからないことが出てきます。
聴いていると、わからないことがわかってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 思い出の絵

水彩絵の具の特長を生かして作成中です。
大きな招きねこ、陶器の散歩道、友だちとの会話・・・
よく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会13

画像1 画像1
4年短距離走「Try and run」

運動会6

画像1 画像1
4年競遊「台風の目」

4年生 音楽 かけ合いと重なり

曲を聴いて、トランペット、ホルン、弦楽器の音がどこできこえるかな・・・。
順にきこえてくる「かけ合い」と一緒にきこえてくる「重なり」がこの曲にありました。
見つけられたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会に向けて

「○○くん、ナイス」
「いいぞ、がんばれ」
「○○さん、小さく回ってていいね」
練習を通して、チームワークがどんどんよくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786