最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:318
総数:1457348
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年 図工 多色刷り版画

色を版木につけて、黒画用紙をのせて、しっかり手でこする。
今つけた色が、黒い画用紙にうかび上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 情報モラルクイズをつくろう

「あるサイトに○○先生は結婚している」と書いてありました。信じてもいいですか?
ネット上にはたくさんの情報があふれています。それらを信じていいのか?ネットモラルクイズを作って解答を考えています。
「○○小学校に爆弾を仕かけた。11時○分に爆発する」とメールが届いた。
「あて名不明の荷物が届いている。あなたのものではないか確かめたい。以下の電話番号に連らくしてください。」とメールが届いた。
どうしますか・・・
画像1 画像1

5年 家庭 栄養バランスを考えよう

写真には、ハンバーガーとポテトフライ。
栄養のバランスはこれでいいのかな。
どう変えたらいいのかな。
「野菜を増やす」「肉を鳥肉にする」「ポテトサラダをつける」「じゃがいもは野菜じゃないから・・・」「えっ?」・・・
教科書で調べて、みんなで話して・・・栄養バランスはよくなったかな。
画像1 画像1

5年 理科 電磁石を強くするには

今日は電池を2個入れて電流の大きさを変えて、くぎのつき具合を調べています。電池1個のときとどうちがうのでしょうか。ていねいに実験をしています。
画像1 画像1

5年 図工 多色刷り版画

色をぬってこする、その繰り返しで表したいものが見えてきます。
はっきりわかるところもいいですね。かすれた感じもいいですね。彫り残したところにも味が出ますね。
画像1 画像1

5年 6年生に送る

6年生に送る催しの話し合いです。
どのようなものができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

5年 情報を学習に生かすには

タブレットで情報に関する問題を作っていました。
「インターネットだったらどんなことでも書きこんでよい」
「知らない電話番号でもすぐにでないと相手に失礼だ」
「課金は自分のおこづかい以内ならしてよい」・・・
正解は・・・?
選択肢や解説を用意している人もいました。
画像1 画像1

卒業式に向けて(5年生)

 卒業式に向けて、6年生以外の教室でビオラを育てます。
今日は、各クラスに届けに行きました。

ただ届けるだけでなく、どう育てたら良いか。

学年に合わせた話し方
わかりにくいところはイラストを使って

無事に育つように見守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳 価値を考える

道徳の教科書にはたくさんのお話が載っています。
先日オーストラリアで行われたテニスの大会に参加した日本人選手のお話もあります。それらのお話からなにを考えたのでしょうね。「今」の考えをタブレットに記録していました。

画像1 画像1

5年 話し合い

3つのグループに分かれて話し合いをしていました。
大きなプロジェクトが進んでいるようです。
画像1 画像1

5年 道徳 自分を守る”うそ”

自分を守る”うそ”について考えました。
「(うそをつくまえに)やっておけばよかったという気持ち」
「うそをついたのにみんなにやさしくされると・・・」
「・・・罪悪感が・・・」
5年生までの経験をもとに話し合っていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786