最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:128
総数:1457806
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生 ユメセン 目標は・・・世界チャンピオンは通過点

藤岡奈穂子さん(なおちゃん)は会社のソフトボール部で社長から言われた言葉、「おまえの代わりはいくらでもいる」で・・・生きがいを失った。
その言葉から「オンリーワンになりたい」と思うようになった。
リングもない地域の公民館での練習から、いきなりアマチュアボクシングで日本一になった。
プロテストに合格し、世界チャンピオンへの夢がふくらむころ・・・地元の東日本大震災、「ボクシングどころではない」・・・
「応援しているよ」「あなたが希望」の声を受け、世界チャンピオンに。
目標がなくなるのがいやだった。「5階級制覇する」目標を公言し、応援を受け、挑戦を続け、成しとげた。でもそれは通過点。「かっこいい大人になる」ための。
さあ、夢をみんなの前で言ってみよう。みんなが応援してくれるから。そして「今」を大事にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夢の教室

海野聡子さん(さっちゃん)は水泳で全国中学校大会へ出場。中学時代の苦い思いから学んだことも。高校では新しい挑戦として自ら選んだフェンシングに挑むため、苦手な勉強にも、先生が困るほどに質問して挑んだ。「できないわけじゃない。できないと思っていただけ(決めていただけ)」「やろうとしていなかった」「やっていなかった」自分に気づいた。
フェンシングではできないことだらけ。そこから日本代表にまでなれたわけは・・・「いっぱい負けた」こと。
一生けん命話を聴き、自分の「夢」について考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 自分に合った助走の距離は

走り幅跳びの練習です。
どちらの足でふみきるとよいだろう。
自分に合った助走の距離はどれぐらいだろう。
助走距離をかえて何度も試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 人の数と間の数

1mを表すのに必要な人の数は、2人。はじとはじに人が必要です。
では、L型の文字では何人必要かな?H型の文字では何人必要かな?□型の場合は?・・・
なやんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳 自分の役割が重なったとき

今日中に仕上げなければいけないポスターづくりと、明日のリレー大会のバトン練習、どちらを優先するべきか・・・。
今の自分の「心のものさし」はどちらよりかな。それはどう考えたのかな。
友だちの意見を聴いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 日本の工業の特色

資料、グラフを元に考えました。
「えっ、これどういうこと?」「よく、わかんない」「あっ、そういうことか」
「大工場の数は少なくても、働く人の数は・・・、生産額は・・・」「えっ、なんで?」
つぶやきが各グループから聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 ゴールまでボールを運ぶ

グループで考えた方法で、パスやドリブルを使ってゴールまでボールを運び、シュート!
いくつも試しています。動画を撮って改善点を話し合います。
どんな作戦を見つけたのかな。
「次の(方法)、やってみよう」「今度は○○さんと、○○君、○○さんでやってみよう」
「ナイスシュート」「声、出そう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 オリジナル曲づくり

PCのアプリを使って、曲を作っています。リズム、音階、音色など自分で考えた曲を友だちに聴いてもらい、アドバイスを受けます。
「いいね」「さわやかだね」「明るい感じだね」
楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 わりきれる整数

あまりが出ないように12本の花を入れるには、花びんの数はいくつにすればいい?
12人が花になって確かめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 日本の工業の特色は

タブレットPCの資料から、日本の工業の特色について、気づいたことをグループで出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 どちらを選びますか

迷っている人がいます。犬と猫、飼うならどちらにする?
「好き」とか「かわいい」ではなく、
それぞれのアピールポイントを見つけて、勧めよう。
さあ、いいところをさがしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 日本の工業の特色

資料からどんなことが考えられるかな。
「機械化が進んだからたくさん生産できるようになってきたんじゃないかな」
「2017年の生産額が○○○だから、今はもっと上がっているんじゃないかな」
「神奈川県のあたりは工業がさかんだね」
「世界の工業生産についてわかるものはない?」「資料集の後ろの方を見れば!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 日本の工業生産の特色は

「大工場の数、中小工場の数」「大工場で働く人の数、中小工場で働く人の数」「大工場の生産額、中小工場の生産額」「機械工業の占める割合、せんい工業の占める割合・・・」「工業地域ごとの工業別生産額」・・・
資料から読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786