最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:128
総数:1457802
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生 算数 割合に苦戦

「0.4リットルはもとの量の20%。もとの量は何リットルか」
「10gは25gの何倍か」・・・おそいかかる割合の問題。
苦戦しています。
こんなとき、頼りになる友だち。
「そうか!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 米づくりの特色と工夫を調べよう

なぜ庄内平野の米の生産量は多いのか?
米づくりの手順は?
川の近くで米づくりをするのはどうしてか?・・・
疑問、予想、調べる、新たな疑問・・・わかると次のことを調べたくなる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お話の会 たくさんのお月さま

姫の手元には、道化師からの「月」がある。窓の外を見るとそこにも「月」。
「えっ?私の手元に月があるのにどうして空にも月があるの?」
「それは、歯がぬけると・・・」
お話の世界にひきこまれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 やなせたかしの人生

「やなせたかしの人生や起きたことをまとめよう」
生まれた年、場所、通っていた学校、勤めた場所、まんが家になるまで、アンパンマンが出るまで・・・
調べて、年代順にまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 「そうだ うれしいんだ いきるよろこび・・・」

「そうだ うれしいんだ いきるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも」
東日本大震災で被災者に勇気を与えたアンパンマンマーチ。
アンパンマンの著者、やなせたかしさんの生き方を学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 リレー

2人でリレーをする。
タイムは「よしっ!」「おそくなった」
一人一人のスピードアップと、バトンパスの技術の向上が目標。
安全に渡そうとするとスピードが落ちる。どうする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 イメージを絵に

お話のイメージを絵に表します。
機関車を描くにも、それぞれ想像していることの違いが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 食塩は・・・

水に食塩を入れてかき混ぜると、透明になった。
食塩は、この水の中にあるのだろうか?
それとも、なくなってしまったのだろうか?
けんび鏡で見てみると・・・
重さをはかってみると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 なんで2/3になるのか、わかんない

「何倍になるのかを考えよう」
「2倍とは4/3倍ならわかる」
「なのに、なんで2/3になるのかわかんない」
わからないことを、みんなで解き進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786