最新更新日:2024/05/16
本日:count up90
昨日:251
総数:1457023
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年 図工 墨と水から

画像1 画像1
墨と水を使って、表したいことを見つけて、思いを広げて絵に表しました。
動き、奥行き、バランス、形や色、材料の特徴、構成の美しさを考えて。

6年 総合 修学旅行に向けて

画像1 画像1
来週が修学旅行です。テーマは「古代の人々の夢を追おう!」。
目標は3つ。1 歴史ある土地や物から、先人の夢と願いを感じよう。
2 自分の役割に責任を持とう。
3 時間を守り、先のことを考えて行動しよう。
 しおりで日程の確認をしました。最初の予定と変わったところを聞いて、書き加えたり、書き換えたり。聞いていないと自分だけ違った行動をしたり、持ち物が足らなかったり・・・。
みんなで創る旅行を楽しむための準備をしています。

6年 体育 跳び箱

画像1 画像1
それぞれの目標に合わせて。5段から8段で、開脚跳び、かかえ込み跳びに挑戦です。

6年 部屋割りを考えると・・・

画像1 画像1
ビデオで、女子15人を2部屋に分ける相談をしている学級の様子を見ました。
8人と7人に分けるらしいですが・・・9人と6人に分かれてしまいました。すると、グループをかわってもいいという子が出てきました。不満を持っていないか心配ですね。
みんななら、その子に対してどんな行動をするかな?
「部屋以外のところで、その子が好きな子といられるようにする」
「9人と6人ではいけないのか、先生に相談する」
・・・

6年 家庭 トートバッグづくり

画像1 画像1
トートバッグ作りが始まりました。
布を中表にして採寸です。
上手に作れるといいですね。
製作を通して、みんなは何を学ぶのでしょうね。

6年 道徳 ようこそ・・・へ

画像1 画像1
小牧の魅力って?
 小牧山城、織田信長、強い城、遺跡
 高速道路、こども未来館、新図書館、お笑い芸人の出身地・・・
小牧の魅力を伝えるキャッチコピーを考えよう
「なにもない 小牧」
「勉強のできるまち 小牧」
「やっちゃえ、小牧」・・・
理由は・・・どれも「魅力」を考えた上でのものでした。



6年 国語 評価する・・

画像1 画像1
絵巻物を評価する言葉を探していました。
「なんとすてきでおどろくべきことだろう」
「国宝であるだけでなく」
「国宝の絵巻物だ」
「上手な絵と言葉で・・・実に生き生きと語っている」
・・・
言葉や文の意味を考えて見つけていました。

6年 音楽 変化を感じ取りながら

画像1 画像1
この曲のよさは・・・
「ジェットコースターみたいにスピードの変化が・・・楽しい」
「強弱の変化があって・・・あきない」
音の強弱や速度の変化を感じられる曲を聴きました。
指揮者のように体を使って表したり、あてはまる言葉を探して表現したりして、曲を楽しみました。

6年 体育 次の段階へ

かかえ込み跳びに挑戦します。
重ねたマットに跳び乗る、跳び箱の上に足の裏で乗る、柔らかい跳び箱で跳んでみる、横置きの跳び箱で跳んでみる、縦置きの跳び箱で跳んでみる・・・挑戦して、次の段階へ進む。もどって練習するのもOK。
目標をもってやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「あまのはらー・・・」

画像1 画像1
百人一首をしていました。
「あまの・・・」上の句の一文字目で手が動く子、「この札は絶対とるぞ」と構える子、「○枚とるぞ」と目標をもつ子。
「とれた」うれしさ、「とられた」くやしさ、みんなとできる楽しさ、ほぼ同時に手をふれた・・・
いろんな感情が交じっているようです。
自分のこと、友達のこと、気持ちのコントロールをここでも学んでいますね。


6年 学級では

画像1 画像1
「好きな食べ物または給食」「今までで一番楽しかったこと」「行ってみたい国、場所」「好きなテレビ番組」・・・たくさんのテーマから、選んだテーマについて、それぞれがトーク。
「へーっ」「同じだなあ」「そうなんだね」・・・笑いも、感嘆も。
トークタイムを通して、友達についてもっと知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786