最新更新日:2024/05/16 | |
本日:90
昨日:251 総数:1457023 |
6年 図工 墨と水から動き、奥行き、バランス、形や色、材料の特徴、構成の美しさを考えて。 6年 総合 修学旅行に向けて目標は3つ。1 歴史ある土地や物から、先人の夢と願いを感じよう。 2 自分の役割に責任を持とう。 3 時間を守り、先のことを考えて行動しよう。 しおりで日程の確認をしました。最初の予定と変わったところを聞いて、書き加えたり、書き換えたり。聞いていないと自分だけ違った行動をしたり、持ち物が足らなかったり・・・。 みんなで創る旅行を楽しむための準備をしています。 6年 体育 跳び箱6年 部屋割りを考えると・・・8人と7人に分けるらしいですが・・・9人と6人に分かれてしまいました。すると、グループをかわってもいいという子が出てきました。不満を持っていないか心配ですね。 みんななら、その子に対してどんな行動をするかな? 「部屋以外のところで、その子が好きな子といられるようにする」 「9人と6人ではいけないのか、先生に相談する」 ・・・ 6年 家庭 トートバッグづくり布を中表にして採寸です。 上手に作れるといいですね。 製作を通して、みんなは何を学ぶのでしょうね。 6年 道徳 ようこそ・・・へ小牧山城、織田信長、強い城、遺跡 高速道路、こども未来館、新図書館、お笑い芸人の出身地・・・ 小牧の魅力を伝えるキャッチコピーを考えよう 「なにもない 小牧」 「勉強のできるまち 小牧」 「やっちゃえ、小牧」・・・ 理由は・・・どれも「魅力」を考えた上でのものでした。 6年 国語 評価する・・「なんとすてきでおどろくべきことだろう」 「国宝であるだけでなく」 「国宝の絵巻物だ」 「上手な絵と言葉で・・・実に生き生きと語っている」 ・・・ 言葉や文の意味を考えて見つけていました。 6年 音楽 変化を感じ取りながら「ジェットコースターみたいにスピードの変化が・・・楽しい」 「強弱の変化があって・・・あきない」 音の強弱や速度の変化を感じられる曲を聴きました。 指揮者のように体を使って表したり、あてはまる言葉を探して表現したりして、曲を楽しみました。 6年 体育 次の段階へ
かかえ込み跳びに挑戦します。
重ねたマットに跳び乗る、跳び箱の上に足の裏で乗る、柔らかい跳び箱で跳んでみる、横置きの跳び箱で跳んでみる、縦置きの跳び箱で跳んでみる・・・挑戦して、次の段階へ進む。もどって練習するのもOK。 目標をもってやってみます。 6年 「あまのはらー・・・」「あまの・・・」上の句の一文字目で手が動く子、「この札は絶対とるぞ」と構える子、「○枚とるぞ」と目標をもつ子。 「とれた」うれしさ、「とられた」くやしさ、みんなとできる楽しさ、ほぼ同時に手をふれた・・・ いろんな感情が交じっているようです。 自分のこと、友達のこと、気持ちのコントロールをここでも学んでいますね。 6年 学級では「へーっ」「同じだなあ」「そうなんだね」・・・笑いも、感嘆も。 トークタイムを通して、友達についてもっと知りました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |