最新更新日:2024/05/15 | |
本日:7
昨日:251 総数:1456940 |
6年 社会 戦争中の人々の暮らし
戦争中の暮らしについて調べていました。
衣食の配給制、住では集団疎開・・・ 現在の暮らしはどうかな。 おしゃれができる、好きなだけ好きなものを食べられる、一家に一つの家・・・ ずいぶん変わりました。では、今の暮らしに問題はないのかな? 過去・現在から、これからの暮らしを考える6年生です。 6年図工からだの各部分の特徴がでるように〜。 髪の毛や背番号など、細かい部分も丁寧に〜。 黙々と制作に取り組む姿がとても立派でした。 6年 体育 バレーボール
ボールのどの部分をどのように打てば飛んでいくのか、試しています。
パス、サービスを飛ばすのは難しそうです。 6年図工 未来のわたし
骨組みを組み立てました。
そのあと、体全体に下地の粘土を付けていきました。 6年 社会 戦争はどのように広がったのだろう
日本が参戦した戦争はどのように広がっていったのか、なぜ拡大していったのか、資料をもとに考えました。
「領地がうばえるから」 「鉄鉱石とかがほしかったから」 「石油・石炭などの資源がほしかったから」 「中国の支援をしている国々と戦ったから」 たくさんの資料が歴史について考えさせてくれます。 6年 理科 何が溶けていたのかな
蒸発させると何も残らなかった3つの水溶液。
そのうちの炭酸水には何が溶けていたのか調べています。 水溶液から気体を取り出し、ある液体を入れてみると・・・。 同じ気体に、火をつけた線香を入れてみると。。。。 6年 今年の目標
漢字1〜4字で表します。
タブレットPCで手本をつくり、書いてみます。 どんな目標を立てたのでしょう。 6年図工「未来のわたし」
いろいろな動きのあるポーズを考えています。
どれも、どんな作品になるのか、楽しみです。 6年 算数 いろいろな場合を考えて乗り物によってかかる時間、費用が違う・・・ たくさんの情報があるので、図を使うと分かりやすいですね。 6年 理科 なんの水溶液かな
5種類の水溶液がなんの水溶液かを判別する実験をしています。
見た目、におい、蒸発させる、二酸化炭素を・・・ 判別できたかな?、 6年 音楽 今は指の動きだけ
リコーダーの練習をしていました。今は指の動きだけの練習です。
感染症が収まって吹けるようになるときが待ち遠しいです。 未来のわたし
未来の自分を想像することは、ワクワクしますね。
職業にこだわらずに、したいことや憧れなどを表現できると、いいですね。 今日はデザインを考えました。 6年 算数 復習です
復習問題に取り組んでいます。
「わからなーい。教えて〜」 「ヒントくださーい」 図形や割合、量・・・たくさんの問題を解いています。 まわりの人にきけるところがいいですね。 解けたかな? 6年 社会 1890年ごろの日本は・・・
1890年ごろの日本の国は何を目指していたのかを調べています。
タブレットに送られた4枚の資料から気づいたことは何かな。 「女の人ばかりが働いている・・・」 「20年経つと、工業の生産額が・・・」 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |