最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:223
総数:1454337
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

3年 最後の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市のPRポスターを作りました。「自然がいっぱいだよ」「歴史がわかるよ」などなど、絵や文を使った楽しいポスターが出来上がりました。友達と感想交流もしました。

3年生 音楽 〜発表会〜

 3組の音楽の授業は、今日で最後となりました。
グループごとにパートを決めて、「パフ」を演奏しました。
昨年度までのようには十分な練習ができませんでしたが、今できることに全力で取り組んでいました。すてきな演奏でした。
 最後に1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

3年生 おもちゃの発表会をしました

 理科で作ったおもちゃの発表会をしました。アイデアあふれるおもちゃに、子ども達も驚いたり、歓声を上げたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「つくってあそぼう」

 これまでに習った、電気・風・ゴム・磁石などの力を使ったおもちゃ作りをしました。なかには、ゴムと電気など二つの力を使って作る子もいました。みんな楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おくびょう豆太  3年生 国語

画像1 画像1
 「昼間は・・・いばってさいそくするくせに・・・夜になると、豆太はもうだめなんだ」
 「もう、しょんべんなんか出なくなっちまう」
 「・・それ、シィーッ」って言ってくれなきゃ、とっても出やしない。
 豆太の様子がわかる言葉や文がたくさん見つかりました。
 豆太の気持ちも考えられました。
 

思い出の絵  3年生 図工

画像1 画像1
 画用紙いっぱいに広がる思い出。
 跳び箱、キャベツ取り、お弁当・・・
 どれも「あのとき」が思い出されます。
 笑顔、真剣な表情、びっくり・・・
 思い出がいっぱいです。

3年生 算数 「そろばん」

 今日からそろばんを学びます。
はじめて触る児童が多く、興味津々。
先生の話や動画などで使い方を確認。
親指と人差し指でパチパチ。
熱中して取り組んでいました。

画像1 画像1

3年生 国語「わたしたちの学校じまん」

 小牧南小学校の自慢できるところは?
グループで話し合いました。
「ともだちいっぱいデー」、「今の校舎」、
「やさしい高学年」、、、、
楽しい時間だったから、
こんなに多い人数の児童を支えてくれた校舎だから、
ぼくたちもあんな高学年になりたいから、
それぞれのグループがタブレットPCを使い、理由を述べながら発表しました。
画像1 画像1

リズムよく  3年生 体育

 ハードルをリズムよく越えて走っています。
 ハードル間が5m、6mのどちらが自分に合うのかも決めて練習。
 友だちの走り方を見て、めあてをもって練習すると・・・
「1秒速くなったね」「3秒も速くなったね」と計測していた先生の声。
 練習した分だけ力がついたようですね。上手になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

何ができるかな  3年生 図工

画像1 画像1
 理科で学んだ、ゴム、風、磁石の性質を利用しておもちゃをつくっています。
 どんなおもちゃができるのかな。楽しみですね。

3年生 ローマ字の入力

 ICT支援員さんに来ていただき、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしました。ヘボン式の文字やカタカナの言葉の入力、漢字の変換など、みんな少しずつ慣れてきました。早くできた子は、友達の手助けをして、みんなで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 「What's this?」

 「What's this?」と尋ねられたら、、、
「It's a 〜」で答えるのか
「Is it a 〜?」と答えるのか
動物のシルエットや鳴き声のクイズで
使い分けながら答えていました。
画像1 画像1

同じ数ずつ・・  3年生 算数

画像1 画像1
 クッキーが同じ数ずつ入った袋が3つ。クッキーは全部で36個。1袋のクッキーの数を□として式に表し、求めると・・・
 わかっていることを図に表してみるとわかりやすいようです。
 そして、□を使った式に表します。
 求められましたね。
 でも、「?」というところがある人もいるようです。
 難しい説明をよくきいています。よく説明しています。 
 

3年生 国語 わたしたちの学校じまん

南小の自慢したいところをグループで決め、理由と併せて発表しました。大事なところはゆっくりと聞いている人の方を見て話すことを意識していました。運動場、体育館、音楽室など自慢できる場所がたくさんある南小。今の校舎を使えるのもあと少しと思うとさみしいですね。大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピーターとおおかみ  3年生

画像1 画像1
 プロコフィエフの「ピーターとおおかみ」を鑑賞します。
 朝をむかえたピーター、小鳥のさえずり、ねこのゆったりとした動き、おじいさんのいかり・・・登場人物の様子がそれぞれ楽器の音の強弱やリズム、テンポで表されます。
 登場人物になったつもりで、ゆったりと動いたり、シンバルを鳴らしたり、紙人形を動かしたりして様子を感じています。
 あっ、おおかみがあひるを・・・。
 さて、このあとどうなるのでしょう。
 続きは次回のお楽しみ!

3年生 英語活動

 今週は、いつものALTの先生の他にゲストティーチャーのALTも来てくださり、子ども達は大喜びでした。Is it a〜?の言い方を、クイズやゲームをしながら楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにができるのかな  3年生 理科

画像1 画像1
 磁石のはたらきを使って動くおもちゃを作っています。
 思わず引き込まれてしまうくらい一生懸命です。
 めいろ、コースを走る車、飛行機・・・
 いろんなアイデアが出ています。
 楽しみながら、考えながら、作っています。

ダンスの練習  3年生

 卒業生を送る会のダンスの練習をIPadのロイロノートの音源や写真を使って、グループごとに練習しました。足や手の向き、動きとタイミングを取る方法など、グループの中でお互いにアドバイスしながら、それぞれが工夫して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄は磁石になるの?  3年生 理科

画像1 画像1
 「兄が、磁石につけたくぎを、磁石から外して鉄につけたら、くっついたといっていた」
 「磁石についた鉄を、くぎに近づけたら、バーンってするまでくっついていた」
 「こうやって磁石にくぎをつけて、その下にくぎをこうやってつけると、磁石を外しても、くっついている」身ぶりを入れて説明しています。
 生活の中での経験や、聞いたことからなんとなく「そうかな」と思っていることがあります。
 「さあ、今から実験で確かめます」
結果は、どうなったのでしょう?

力試し  3年生 国語

画像1 画像1
 国語のテスト中です。
 学んだことがどれだけ身についているかを確かめています。
 言葉から読み取ること、言葉を使うこと。
 社会に出ても使い続ける、大切な力です。
 みんな真剣ですね。
 がんばっています、みなみっこ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786