最新更新日:2024/05/17 | |
本日:194
昨日:318 総数:1457445 |
総合学習のまとめ(4年生)
2学期に福祉に関する体験学習を行いました。3学期はまとめ作業としてリーフレットを作成します。
目が不自由な人を支える道具は、どのようなものがあるのか。 車いすに乗っている人を支える介助者の方は、どのようなことをしているのか。 気になったことをインターネットで調べ、まとめていきます。 連続技を完成させよう 4年生 体育技と技の、つなぎの動きも考えて、工夫することができています。 連続技をするのを、友達にタブレットで撮影してもらい、確認しました。 帯分数を仮分数に 4年生 算数2− を 仮分数になおそう! 6 「 6 6 12 − が1なので、2は − が2つだから − 6 6 6 。 5 あと、− があるから ・・・ 6 」 説明を聞いて、わからないことはないか、全体で、ペアで聴き合っています。 わからないことがわかるように。 身体測定(4年生)
15日(金)に身体測定を行いました。
保健室の先生と、心がホッとする時はいつなのか。 すごろくをしながら考えていました。 すごろくをしているときの表情はとてもホッとしている様子でした。 以前に身体測定を行ったときよりも、身長も大きくなりました。 学級会を行いました(4年生)
3学期に入って初めての学級会です。
ロイロノートを使って今週のよかったことと今週の反省点をふり返りました。 みんなの考えを共有しながら、来週の目標も考えます。 最後には来週の目標を達成するためのアイディアをロイロノートで提出しました。 みんなからもらったアイディアを学級委員と代表委員で共有して来週に生かしていきます。 算数 表を使って考えよう(4年生)タブレットに配布された表に書きこみながら考えます。 ろうかでけがをしないためには、、、 運動場ですりきずをする人を減らすためには、、、 タブレットでみんなの考えを共有しながら、 他の考えがないかをクラスでもう一度考えました。 算数の学習ででてきたアイディアを普段の生活にも生かしてほしいです。 早めにプリントが終わったので(4年生)ちょっとした時間を、学習ソフトを使って練習問題を解いていきます。 いつも以上の集中力。短い時間でもたくさんの問題を解いていました。 最後までがんばりました(4年生)時間いっぱいまで一生懸命にがんばりました。終了の合図と同時に聞こえる「あ〜つかれた」という声がいっぱい。 集中して解いていた様子が伝わってきました。 連続技につなげよう 4年生 体育3つの技をできるように、そしてその3つをつなげられることをめざして練習しました。 「わたし、これがへたなんだよね。足をぴんとのばすのが。」 タブレットPCにある技のイメージ図と、友だちに撮影してもらった自分の映像から、さらに意識することを考えて練習しています。 「できた!」の声も聞かれます。 考えてやってみる。また考えてやってみる。 友だちと支え合ってうまくなる。 2学期もがんばりました(4年生)いつもより少し長い2学期。一生けん命がんばる姿がとても印象的でした。 3学期もそんな姿がたくさん見られるとうれしいです。 リーフレット作成をタブレットで 4年生さかんな産業は?特産品は?人口は? 最終目標はリーフレット作成です。 どの県の何を伝えるか、 伝えたいことが伝わる作品が楽しみです。 ○○はやし(4年生)グループでリズムや音を工夫して、思い思いのおはやしを表現します。 そのグループならではの題名におもしろさや気持ちが込められていました。 一生けん命がんばる姿がとても輝いていました。 小文字の学習(4年生)
アルファベットの小文字の練習をしています。
bとdの違いが難しい。 pとqの違いは丸の向き 子どもたちなりに自分なりの覚え方を模索中です。 今年を一文字で表そう(4年生)
2学期最後の書写の時間に、「今年の一文字」を表現しました。
「2学期のふり返り」「今年のふり返り」「クラスを一文字で」 それぞれのテーマから自分なりの文字をかきました。 最後には、自分がかいた一文字にこめられた思いをまとめました。 学級会(4年生)それを受けて、今週は「あいさつ」の声がとても大きくなったと思います。 ただ目標を決めるだけでなく、行動に移せるところが高学年らしさだと思います。 残り少しの2学期、最後の一日まで伸び続けてほしいです。 ロイロノートで愛知県の魅力を伝えよう(4年生)
2学期で学習した愛知県について、印象に残ったことをロイロノートにまとめました。
学習したことだけでなく、愛知県の観光地などを紹介する子もいました。 みんなが作成したスライドを見て、愛知県の良さを改めて感じている様子でした。 手の位置は・・・ 4年生 体育気を付けることは何? 「手をつくときは、横の位置をそろえる」 「手を跳び箱の奥の方に着く」 「ふみきりは両足そろえて」 「空中で、目は前を見る」 「着地のとき、ポーズをする」 やってみて、どうだったかな。 ポーズに力が入るときは、うまくできたときのようですね。 ○○ばやし 4年生 音楽正月ばやし、つよばやし、きょうりょくばやし・・・ グループでテーマをもち、練習し、発表しました。 太鼓の音、鉦の音、リコーダーの旋律が「和」を醸し出しています。 いいものです、「和」も。 「ぼうしをとって 頭をだされ・・」 4年生 国語ハンドル回されたら 目が回る 逆立ちして 頭がくっつく・・・ 何のことを表しているのだろう? 白い地面に ぼくの頭をスリスリスリ 使いすぎると 丸くなるよ 箱の中で 仲間とぶつかり・・・ これは? 頭おされて 足出され 足折られたら 頭おされ 頭とられて ぼう入れられて・・・ 文房具を表しているのだそうですよ。 何を表しているのかなあ。 くるりん、台上前転 4年生 体育高さのちがう跳び箱が4台。自分に合ったところで挑戦。 ロイター板、マット、セーフティーマット、補助の友達・・・安全面は完璧だ。 跳び箱に手をついて、思い切って踏みきると、おしりがふわりと浮き、頭をついたら体がくるりんと回る。セーフティーマットの上に足のうらがつく。回れた、成功! 友達も喜んでくれている。 次は補助をする順番。 「なんで、まがっちゃったんだろう?」「落ちちゃったー」「手をしっかりついて」「だいじょうぶ」「いいよー」「みんな、がんばろ〜!」 気づいたことは大きな図に書いておく みんなで、できるようになっている。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |