最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:271
総数:1454120
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

心をこめて

5年生が心をこめて卒業式準備をしました。
参加はできないけれど、6年生へのお祝いの気持ち、感謝の気持ち、引き継ぐ気持ち、励ましの気持ち、たくさんの気持ちをこめて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大地震が起きたときには

もし、学校に居るときに地震が起こったら?
もし、一人でいるときに地震が起こったら?
様々な事例について、自分なりの考えをもって話し合いました。
授業の最後には動画を見て、東日本大震災の大きな被害について学び、黙祷をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 何をしているのでしょう

「何をしているのかな?」と見ていたら、
何をしているのかを当てるゲームをしていました。
演技力あります、5年生。

画像1 画像1

5年 家庭 これまでの学習を生かして

これまでの学習を生かして、役に立つものを作っています。
マスコット、ティッシュケース、小ぜに入れ、ペンケース・・・。
作りたいものがいっぱいです。
画像1 画像1

5年 図工 多色刷り版画

色を版木につけて、黒画用紙をのせて、しっかり手でこする。
今つけた色が、黒い画用紙にうかび上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 情報モラルクイズをつくろう

「あるサイトに○○先生は結婚している」と書いてありました。信じてもいいですか?
ネット上にはたくさんの情報があふれています。それらを信じていいのか?ネットモラルクイズを作って解答を考えています。
「○○小学校に爆弾を仕かけた。11時○分に爆発する」とメールが届いた。
「あて名不明の荷物が届いている。あなたのものではないか確かめたい。以下の電話番号に連らくしてください。」とメールが届いた。
どうしますか・・・
画像1 画像1

5年 家庭 栄養バランスを考えよう

写真には、ハンバーガーとポテトフライ。
栄養のバランスはこれでいいのかな。
どう変えたらいいのかな。
「野菜を増やす」「肉を鳥肉にする」「ポテトサラダをつける」「じゃがいもは野菜じゃないから・・・」「えっ?」・・・
教科書で調べて、みんなで話して・・・栄養バランスはよくなったかな。
画像1 画像1

5年 理科 電磁石を強くするには

今日は電池を2個入れて電流の大きさを変えて、くぎのつき具合を調べています。電池1個のときとどうちがうのでしょうか。ていねいに実験をしています。
画像1 画像1

5年 図工 多色刷り版画

色をぬってこする、その繰り返しで表したいものが見えてきます。
はっきりわかるところもいいですね。かすれた感じもいいですね。彫り残したところにも味が出ますね。
画像1 画像1

5年 6年生に送る

6年生に送る催しの話し合いです。
どのようなものができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

5年 情報を学習に生かすには

タブレットで情報に関する問題を作っていました。
「インターネットだったらどんなことでも書きこんでよい」
「知らない電話番号でもすぐにでないと相手に失礼だ」
「課金は自分のおこづかい以内ならしてよい」・・・
正解は・・・?
選択肢や解説を用意している人もいました。
画像1 画像1

卒業式に向けて(5年生)

 卒業式に向けて、6年生以外の教室でビオラを育てます。
今日は、各クラスに届けに行きました。

ただ届けるだけでなく、どう育てたら良いか。

学年に合わせた話し方
わかりにくいところはイラストを使って

無事に育つように見守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳 価値を考える

道徳の教科書にはたくさんのお話が載っています。
先日オーストラリアで行われたテニスの大会に参加した日本人選手のお話もあります。それらのお話からなにを考えたのでしょうね。「今」の考えをタブレットに記録していました。

画像1 画像1

5年 話し合い

3つのグループに分かれて話し合いをしていました。
大きなプロジェクトが進んでいるようです。
画像1 画像1

5年 道徳 自分を守る”うそ”

自分を守る”うそ”について考えました。
「(うそをつくまえに)やっておけばよかったという気持ち」
「うそをついたのにみんなにやさしくされると・・・」
「・・・罪悪感が・・・」
5年生までの経験をもとに話し合っていました。
画像1 画像1

5年 英語 How about you?

会話の練習です。
相手の答えに対してさらに続ける内容が増えました。
What season do you like?
I like winter.
Why do you like winter?
We have Christmas in winter.
What do you do on Christmas?
・・・
会話の前に「Hello」をつける人もいました。
だんだん英語の会話らしくなってきました。
画像1 画像1

5年 社会 コンビニ?スーパー?

ジュースをどうしても飲みたい!
近くのコンビニだと150円、車で10分のところにあるスーパーだと70円、どちらで買うかな?
「どうしても早く飲みたいからコンビニで買います」
「車で行けばガソリン代もかかるからコンビニで買います」
「スーパーだとお母さんがほかのものも買うからコンビニで買います」
 スーパーで買えば2本買える値段をコンビニで払うことになるねえ・・・
 値段はどのように決めているのでしょうね。

画像1 画像1

5年 学活 話し合い

6年生に感謝の気持ちを届けるには何をするとよいのか・・・話し合っています。
画像1 画像1

5年 総合 〇〇になるには

「科学者」「裁判官」「公務員」「〇〇の飼育員」「テーマパークのキャスト」「サッカー選手」「通訳」・・・
将来の夢、希望を叶えるためには、中学校卒業後どのような道を進めばよいのか。
「高校は?」「大学や専門学校は?」「必要な資格は?」
進路設計を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽 リズム打ちを工夫しよう

4つの違ったリズムを、それぞれ楽器で打つとどんな感じになるかな。
トライアングル、タンバリン、ウッドブロック、クラベスを使ってグループで考えました。4つの楽器の音色が心地よくきこえるのは・・・。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786