最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:165
総数:1457683
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年 体育 バレーボール

スパイク練習をしていました。
空中に上げられたボールを打つのって難しいですね。
でも、上手に体を使って跳んで、ボールをとらえて
「ビシッ」「バシッ」
(「パシッ」「プスッ」「スカッ」もあります)
ローテーションして、何度も練習していました。


画像1 画像1

6年 算数 図を使って

図を使うと考えが出やすくなりますね。
1 1
−+−
40 60
なんて、イメージするのは大変です。
数直線を使って答えを導き出していました。
画像1 画像1

6年 卒業式に・・・

卒業式に向けての取り組みをしていました。
タブレットにそれぞれが文章を書き、きめられた秒数で話す練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 書写 組み立てや配列に気を付けて

「仲間」を書いていました。
一筆ごとに集中して、よい緊張感の中で、もうすぐ今日の清書です。
画像1 画像1

6年 図工 未来のわたし

体の形や動きが見えてきました。
未来のわたしは何をしているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会 戦争中の人々の暮らし

戦争中の暮らしについて調べていました。
衣食の配給制、住では集団疎開・・・
現在の暮らしはどうかな。
おしゃれができる、好きなだけ好きなものを食べられる、一家に一つの家・・・
ずいぶん変わりました。では、今の暮らしに問題はないのかな?
過去・現在から、これからの暮らしを考える6年生です。
画像1 画像1

6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下絵を参考に組み立てた骨組みに、粘土をつけています。

からだの各部分の特徴がでるように〜。
髪の毛や背番号など、細かい部分も丁寧に〜。

黙々と制作に取り組む姿がとても立派でした。 

6年 体育 バレーボール

ボールのどの部分をどのように打てば飛んでいくのか、試しています。
パス、サービスを飛ばすのは難しそうです。
画像1 画像1

6年図工 未来のわたし

骨組みを組み立てました。
そのあと、体全体に下地の粘土を付けていきました。
画像1 画像1

6年 社会 戦争はどのように広がったのだろう

日本が参戦した戦争はどのように広がっていったのか、なぜ拡大していったのか、資料をもとに考えました。
「領地がうばえるから」
「鉄鉱石とかがほしかったから」
「石油・石炭などの資源がほしかったから」
「中国の支援をしている国々と戦ったから」
たくさんの資料が歴史について考えさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 何が溶けていたのかな

蒸発させると何も残らなかった3つの水溶液。
そのうちの炭酸水には何が溶けていたのか調べています。
水溶液から気体を取り出し、ある液体を入れてみると・・・。
同じ気体に、火をつけた線香を入れてみると。。。。

画像1 画像1

6年 今年の目標

漢字1〜4字で表します。
タブレットPCで手本をつくり、書いてみます。
どんな目標を立てたのでしょう。
画像1 画像1

6年図工「未来のわたし」

いろいろな動きのあるポーズを考えています。
どれも、どんな作品になるのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 いろいろな場合を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
目的地に行くまでの情報を整理します。
乗り物によってかかる時間、費用が違う・・・
たくさんの情報があるので、図を使うと分かりやすいですね。

6年 理科 なんの水溶液かな

5種類の水溶液がなんの水溶液かを判別する実験をしています。
見た目、におい、蒸発させる、二酸化炭素を・・・
判別できたかな?、
画像1 画像1

6年 音楽 今は指の動きだけ

リコーダーの練習をしていました。今は指の動きだけの練習です。
感染症が収まって吹けるようになるときが待ち遠しいです。

画像1 画像1

未来のわたし

未来の自分を想像することは、ワクワクしますね。
職業にこだわらずに、したいことや憧れなどを表現できると、いいですね。
今日はデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 復習です

復習問題に取り組んでいます。
「わからなーい。教えて〜」
「ヒントくださーい」
図形や割合、量・・・たくさんの問題を解いています。
まわりの人にきけるところがいいですね。
解けたかな?
画像1 画像1

6年 社会 1890年ごろの日本は・・・

1890年ごろの日本の国は何を目指していたのかを調べています。
タブレットに送られた4枚の資料から気づいたことは何かな。
「女の人ばかりが働いている・・・」
「20年経つと、工業の生産額が・・・」
画像1 画像1

優秀賞おめでとうございます! 〜全国エコメッセージ絵画コンクール〜

〜環境に関する未来へのおもいを絵にして、多くの人に届けよう!〜

1学期に6年生全員で、世界の環境問題について知り、未来に対する「メッセージ」を考え、それを「絵で表現する」活動に取り組みました。全国で約2万点の応募があったそうです。その中から、4人の作品が入賞しました。おめでとうございます。

先日、全員の作品返却と参加賞が届きました。その参加賞の中でチームアクション賞として、一人一人の作品がポストカードになって送られてきました。作品に込めたメッセージを、どのように発信するのか一人一人の取組が楽しみです。

全国エコメッセージ絵画コンクールのHP
https://www.sgh-ecokaiga.jp/
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786