校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年 体育発表会 「短距離走」「まきおこせ!嵐」

短距離走では去年よりも10m長い60mを走りました。スタートからのダッシュ、腕を振ってゴールまで駆け抜けました。

「まきおこせ!嵐」では、中心で引っ張る力強さ、嵐の外側のスピード、右回り、左回りの嵐をまきおこしました。みんなで協力して一生懸命走り、跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育発表会 最後の練習

 今日は、動きの確認をしました。
自信をもって明日にいどみます!
まきおこせ!あらし!
 応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

4年 算数 25を見たら・・・

画像1 画像1
「25を見たら?」
「100をつくる!」
「25かけるいくつ?」
「4!」
 工夫して計算を簡単にすることができたかな?
「98がでたら?」
「100からひく!」
「100からいくつをひく?」
「2!」

 工夫すると、いいことがありそうですね。

4年 音楽 ♪あーきのゆうひーにー・・・

画像1 画像1
♪あーきの ゆうひーにー てーるうやーまーもーみいじー♪

マスク着用ですが、声を出して歌えています。

曲のかけ合いと重なりを、少しですが実感できます。

4年生算数「1平方メートルはどれくらい」

新聞紙を組み合わせたり、切ったりして1平方メートルを作ります。
どのグループが早くできるか競争!
完成した1平方メートルの新聞紙の上にはなんと18人ものることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽 どんな曲名?

曲を聴いて、どんな曲名かを考えました。
「王と姫の踊り」「海の流れ」「王の行進」「波と水」・・・

「結婚式でこの曲が流れそう」「映画に出てきそう」「王がお出ましだ、という感じがすごかったから」・・・

感じ方のちがいを聴き合うのも楽しいですね。

今日の曲は「水上の音楽(アラ ホーンパイプ)」聴いたことありますか?
トランペットとホルンのかけ合いがよくわかる曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工競技会

「カードでつたえる気持ち」
 飛び出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードを作りました。
みんな伝えたいことを楽しく伝えるカードを、気持ちをこめて作っていました。
画像1 画像1

4年 国語 秋の楽しみ

画像1 画像1
秋に楽しみな行事を知らせよう。お手紙を書こう。
「お元気ですか。十月三十日に・・・」
体育発表会のお知らせが多いなあ。
「必ず来てください」「楽しみにしています」
思いを書いたお手紙、とどきますように。

4年 学活 伝えることは

画像1 画像1
伝えるって難しい。
タブレットPCで「お題」を絵に描いてリレー。前の人が描いた絵を覚えて自分で描く。
自信をもって描いたのに・・・
どんどん進化?
「メリーゴーランド」が「リンゴパイ」や「家」・・・に変わる。
「新校舎」が「ダンベル」に変化。
伝えるって難しいですね。

4年 体育 「まきおこせ!嵐」

画像1 画像1
しっぽとりリレーで走力をきたえたあとは、「まきおこせ!嵐」。
体育発表会でクラスのチーム力を発揮します。
作戦は・・・言えません。

4年 国語 ごんと兵十の思い

画像1 画像1
ごんは、どんな思いで兵十の家に行っていたのだろう

兵十は、起きていることにどんな思いでいたのだろう

2人をみている私たちだからこそ気づくことがあります。
ごんの思いと兵十の思い、そのちがいに気づき、みんなはなにを考えたのかな。

4年 国語 「こっそり中へ入りました」

画像1 画像1
「こっそり中へ入りました、は、兵十に見つからないように、こっそり入ったと思います」
「ごんは、くりを持って兵十の家に行っているから、お母さんを殺したおわびの気持ちだと思う」
「その明くる日も、とあるから、・・・」
・・・
ごんの行動から、ごんの気持ちを考えています。

まわりの友達の気持ちを理解することにもつながりますね。


4年生 書写競技会

 左右の組み立てに気をつけて、集中して取り組んでいました。
みんなの真剣な顔がすてきでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786