最新更新日:2024/05/15 | |
本日:7
昨日:251 総数:1456940 |
4年 図工 言葉から形・色1年生の「くじらぐも」「たぬきのいとぐるま」、2年生の「スイミー」「お手紙」「スーホの白い馬」、3年生の「きつつきの商売」「まいごのかぎ」「ちいちゃんのかげおくり」・・・4年生までにたくさん読んだ物語。 細かい場面を思い起こして、想像してかきはじめました。 4年 図工 ハッピーカードを鑑賞「文字がイモムシでできているのが工夫してあっていい」 「クリスマスの字を丸っぽくしてふわふわしている感じがいい」 「雪だるまの目がニコッとなっているところがいい」 ・・・ 友達の作品のよいところを見つけてタブレットPCのノートに書いています。 4年 体育 月に向かって・・・どこを見て跳ぶといいかな? 「月に向かって!」(ちょうど西の空にうっすらと月が見えました) 月に向かって跳んでるかな。 撮影したビデオで振り返ってみよう。 4年 国語 伝統工芸を紹介するそれぞれの伝統工芸品の良さが伝わるように、紹介する内容を考えています。 使いやすさや美しさ、写真のほかには・・ 作り方、どんなときに使われるか、「あっ、地図ものせるといいか」 紹介する内容にも工夫が見られます。 4年 音楽 少しずつ、吹けるように机を離して、ふきんも用意して、音を出します。 みんなで、列ごとに、ひとりで・・・先生の指示で音を出します。 「高いミの出し方がわからない」 これから少しずつ吹けるようになっていきますね。 4年生 福祉実践教室
今日は、福祉実践教室がありました。
車いす体験、高齢者体験、要約筆記、認知症、手話の講座に分かれてお話を聞きました。 どの教室も話を聞き、福祉について深く考え、自分の考えを述べる姿が見られました。 4年 社会 伝統工芸をさがそう地図帳、学習百科事典、きっずヤフーを使って調べています。 織物、染め物、陶芸、金属品、刃物・・・日本には伝統工芸品がたくさんありそうですね。いくつ調べられたかな。 4年 道徳 ちょっと待ってよそんなとき、私ならどうするか、まわりでみていたらどうするか・・・ 「人の気持ちを考えて・・・」 「気持ちだけでなく、立場を考えて・・・」 考えを出し合いました。 4年 道徳 ちょっと待ってよ・・・指をけがをしている友達に配慮して「作業しなくてもいい、見てればいいよ。」「作業遅れるといけないから」と言ったこと・・・どう思う。 「ちょっと待ってよ・・・」と言いたくなる。 分けへだてなく接することって、難しいですね。 4年 道徳 思いやりのかたち「助けるよ」 「助けられない」 「助けたいけれど勇気がない」 今のみんなの考えを出し合いました。 教科書の登場人物のように、できるかなあ。 4年 算数 もどして考える・買ってきたイチゴを家族5人で分ける。 ・幸さんは姉さんから6個もらう。 ・幸さんのイチゴは15個になった。 これらのことから、買ってきたイチゴの数を求められるかな。 まず・・・。次に・・・ 順にもどして考えられたかな。 4年 図工 作品のよさやおもしろさタブレットPCで絵を拡大できるので、細かいところまで見ることができます。色、形、ポーズ、表情などから、グループで発見したことをタブレットPCに書き込みます。 「手紙を真剣に読んでいる。(何の手紙だろう)」 「何かをにらんでいる。」 「姉と妹が・・・」 色づかいや、形のとらえ方・作り方、表情の表し方などから、作品のよさやおもしろさを見つけられたかな? 4年 放課に、これからは・・・人のじゃまにならないように遊ぶ。 大声を出さないように遊ぶ。 放送が聞こえないから大声を出さない。 放課に走っている人がいる。 今はコロナだから・・・ クラスの状況をみんなで出し合いました。 みんなで、よい解決策を話し合えたかな。 4年 こんなときは・・・のぼり棒にのぼったら、こわくて降りられなくなった 兄とけんかした 食べちゃいけないものを食べちゃった・・・ ちっちゃなときにはうまくいかないことがたくさんあります。 あなたが帰ろうとしたら、幼稚園くらいの女の子が転んだ。 こんなとき、どんな声をかけてあげるのかな? 南っ子の合い言葉を思い出している人がたくさん・・・。 4年 算数 説明する
友達にわかるように説明するのは大変です。
ひとり、またひとりと、前で説明します。 グループで考えてみます。 そして、またひとり、続けてひとり・・・、前で説明します。 どうかな? 「わからない」と素直に伝え合うことから、解決に向けての活動が始まっていました。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |