校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年 算数 混み具合を比べる

画像1 画像1
兵庫県と京都府の人口、どちらが混んでいるのだろう?
比べるには・・・
人口を面積で割って、1平方キロメートルあたりの人数にすれば?
やってみよう!
兵庫は・・・京都は・・・
ということは、・・・の方が混んでいる!「密」ということ!

次の問題。自動車の走行距離とガソリンの消費量で、少ないガソリンで長い距離を走れる車がわかるようですね。

5年 プラモデル作りから

画像1 画像1
プラモデル作りから考える。実際に作ってみた。
品質の良い製品を作るための工夫、工場で働く人の工夫、作業工程での工夫、今後行われるであろう工夫・・・。説明書の文字、言語、マーク、パーツの枠、色・・・考える材料がいっぱいです。

5年 算数 平均の求め方

画像1 画像1
平均を求めました。
平均=合計÷個数 これさえわかればカンタン!?
では、こんな場合は・・・
子ども会でA、B2つのグループに分かれてペットボトルのキャップを集めました。Aグループは18人で、集めた平均は15個でした。Bグループは12人で、集めた平均は10個でした。子ども会全体では、一人平均何個を集めたことになりますか。

いろんな考え方が出ています。
正解は求められたかな。

5年 家庭 ほんとうに必要?

画像1 画像1
買い物をするとき、本当に必要か考えていますか?
 ・同じようなものを持っていないか
 ・修理して使うことができないか
 ・人から借りたりもらったりできないか
必要なものを買うときにも考えていますか?
 ・予算・大きさ・デザインなどを事前に考えていますか
買い物をするときにも、考えることがたくさんありますね。
 

5年 算数 えっ、同じ?

画像1 画像1
平行な2本の直線にはさまれた三角形がある。底辺の長さはどれも8cm。3つの三角形の面積はすべて等しいことを説明したい。
さあ、考えよう。
グループでも、全体でも。

5年 社会 資料さがし

画像1 画像1
電気自動車、燃料電池自動車、バリヤフリー自動車、自動運転技術自動車などの新しい自動車の開発が求められるのはなぜ?
みんなの知っている知識だけでは・・・。
考えるためには・・・資料が必要!
教科書や資料集、ほかにどんな資料を探すとよいのかな。
インターネットで調べる場合にはどんなキーワードで探せばいいのかな。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786