校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4年生 校外学習

 各クラスごとに校区探検をしています。今日は3組でした。
まずは、木曽かい道を小牧駅方面に歩きました。
途中に、屋根神様や道しるべを見学し、市神の石碑や山車の倉庫など小牧市の古くからあるものにふれました。
画像1 画像1

4年生 理科「物のあたたまり方」

 金属はどのようにあたたまるのかの実験をしました。
し温インクの色の変化をじっくり見て、その様子を「じょじょに」や「じわじわ」などの言葉を使って発表していました。
また、角からあたためた時と真ん中からあたためた時との違いも発表するなど、実験を通して様々なことに気がつきました。
画像1 画像1

4年 名画のポーズ

選んだ名画のポーズを撮影し合っていました。
手の位置、傘や笛の持ち方・・・細かなところの様子も伝え合っていました。
画像1 画像1

4年 音楽 クリスマスソング

画像1 画像1
♪ジングルベル ジングルベル・・・♪
♪まっかな おはなの となかいさんは・・・♪
リコーダーで合奏です。
よくそろっています。

4年 音楽 おはやしのメロディー

4分の2拍子のメロディーを考えました。
まずリズムづくり。
 ♩ ♩ ♩ ♫ ♩ ♫ ♩ ♩
 ♩ ♫ ♫ ♩ ♫ ♫ ♫ ♩
リズムがきまると次はメロディーづくりです。
どんなメロディーになるのでしょう。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語 詩の組み立て

空、白い雲、きれい、雷、怒ってる・・・
感動したときの言葉を集めています
これを組み立てると・・・
「詩」になります
感動を伝えるための工夫を考えていきます

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 福祉実践教室での学び

画像1 画像1
福祉実践教室での体験記録をまとめています。
「まず、歩くことが難しく、階段を上るときは良い方の足から出して上るということ・・・」
「透明のアイマスクのような物で新聞を読んだ・・・」
「声をかけるなら、正面から声をかけてあげる・・・」
「声をかけるときは、一人でかける」
体験したからこそわかることや考えたこと、行動すると良いことが学べたようです。

4年 理科 どっちが夏?

画像1 画像1
もののあたたまり方のまとめの問題を考えていました。
鉄道のレールにすき間があいていない写真と、すき間があいている写真を見比べて、どちらが夏の写真なのかを考えています。グループで相談して、
「金ぞくは熱せられると・・・から、答えは・・・です」
理由も説明して答えを導いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786