最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:327
総数:1455987
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年生 レタリングって?

夏休みの日誌に「レタリング」があります。
どのようにかいたらよいか、学んでいました。
募集作品のポスターづくりにも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 復習

1学期の復習です。
三角形の面積、四角形の面積、平行四辺形の面積、線対称、点対称・・・
解けるかな、わかっているかな、夏休みに取り組むのは基本的なこと?それとも発展的なこと?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語 World Heritage

知っている日本の世界遺産はありますか?
「富士山」「奄美大島」「姫路城」「犬山城」・・・?
世界遺産と国宝が混ざっているようです。
さて、日本の世界遺産はいくつあるかな?
世界遺産が最も多い国はどこかな?
有名で知っているものも、「へーっ」「そうだったの」というものも。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大仏との大きさ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
飛鳥時代に作られた大仏との大きさ比べをしました。
大仏の座高はみんなを縦に10人並べた高さでした。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時に使っているふきんを手洗いしました。
「手洗いはよごれている箇所を集中的に洗うことができる」と手洗いの良さに気づくことができました。

6年生 道徳 友だちを信じるとは

友だちを信じるとは、どういうことだろう。
主人公が罪を犯したといううわさを信じてしまう友だち。
そのとき、物語の中では、主人公の友だちはどんな行動をしたのか。
それは、どのように考えたからなのか。
では、あなたはそのときどんな行動をするのか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 のびてるね、進んでるね

平泳ぎで、体をグーンと伸ばしているときに、グーンと進んでいますね。
かき・けりの少ない人は、10かき、10けりで25mを泳いだということですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 調べるのは

「仏教って何?」
「調べてみよう」
「教科書にのっているかも・・・」
「どうやって調べるの?」
「【さくいん】で調べる」
「【さくいん】って?・・・」
調べ方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 税理士の方をお迎えして、税金についてのお話しを聞きました。
税金がなくなると、世の中はどうなるのかを知り、税金はみんなのために使われているとても大切なものであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 日光とでんぷん

葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか。
日光を当てた葉と当てなかった葉を用意して、ヨウ素液につけてみました。
さて、結果は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 むらはどのように変わったのか

「米作りの広がりによって、むらはどのように変わったのか」
やじり、人骨、剣、銅鐸、鉄器、装飾品などの資料から、なにがわかるのだろう。
「あらそい」「戦い」「国の境」・・・いろんな考えが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 縄文時代と弥生時代を比べて

2つの時代では何が変わったのだろうか。
絵から気づいたことを出してみる。
着るもの、住むところ、食べるもの、使うもの・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 分数で割る計算

3   1
ー ÷ ー の計算の仕方を考えています。 
5   3

答えは何となく出せるのだけれど・・・なぜそうするといいのか、理由が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今年の水泳授業が今日から始まりました。
1年生と6年生の授業では、水慣れをしていました。
バディをくんで、歩いたり、もぐったり、流されたり、拾ったり、たくさんの水慣れの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 友だちいっぱいデイ

 1年生と6年生とのペア学級で遊びました。
運動場では、ふやしオニ。体育館では、○×クイズ。
1年生に楽しんでもらうために、代表委員を中心にアイディアを出し合いました。
笑顔あふれる、すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 マット運動

倒立、開脚前転、跳び前転、側方倒立回転、開脚後転・・・
いろんな技に挑戦しています。
お互いに映像を撮り合って、自分の姿を確認して、次の練習に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 昼放課は・・・

昼放課は長い方がいい?ない方がいい?
それぞれ理由をつけて意見を話しています。
説得力を上げるには・・・?
(今年度、35分放課をつくったんだけど・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭 野菜いため

調理実習で野菜いためをつくりました。
どれだけいためればいいのか。塩やこしょうでの味付けはどの程度すればいいのか・・・ドキドキしながら実習です。
さて、味は・・・。
生ごみは少なくていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夢の先生(ユメセン)

くま先生は、高校バレーで全国優勝3回。世界大会でも活躍。そして、夢を持って大学へ。しかし、そこで待っていたのは・・・。自分の行動を変えてくれたのは、控えの先輩の行動と考え方。それは、実業団チームに入ってからも、日本代表として活動しているときも、日本代表コーチを務めたときも、今も、生きている。くま先生のお話から自分の「夢」についてどんなことを考えたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夢の先生(ユメセン)

「まなちゃん」はボブスレーでトリノオリンピック、バンクーバーオリンピックに出場した。もともとはスピードスケートが大好きだった。陸上競技が大好きだった。ぞれぞれ絶頂期におそったのは「けが」。どん底からオリンピック出場に至るまでに「まなちゃん」が考えたこと、行動したことを聞いて、自分の夢について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786