最新更新日:2024/05/31 | |
本日:51
昨日:305 総数:1463355 |
5年生 算数 単位量あたり・・・?
1平方キロメートルあたりの人口を比べたい。
人口÷面積? 面積÷人口? どちらで求めればよいのだろう??? かなりなやんでいます。 5年生 体育 スピードを落とさずに
2人でリレー。スピードを落とさずにバトンパスを!
ぶつかる、とどかない、スピードが落ちる・・・ 20mのテークオーバーゾーン内で、全速力での受け渡しに挑戦しています。 5年生 国語 「資料の効果」は、どこに表れる?
説明文を読んで考えています。
それは、教科書のどこにどう書かれているのだろう。 「・・・・とよくわかります」 「よくわかる」とあるが、それはどこから・・・ 5年生 味覚の授業
今日も2クラス、味覚の授業を行いました。
シェフからの「味」の話を、実際に味わうことで確認しました。 最後のデザートには、みんな「おいしい!」。 参観されたお母さんからも「楽しい授業でした」「クイズは当てたかった!」。 「私たちの身体は、食べたものによってつくられています」 5年生 味覚の授業
5年生は料理店のシェフをお招きし、味覚の授業を行いました。
調味料・食材を実際に食してみて、「味」を口以外の部分でも感じてみました。 今年は保護者の方の参観もあり、児童と一緒に食材・食品のいいところや気をつけなければいけないところ、味の感じ方を学んでいただきました。 保護者の方からは「知らなかったことを学べて参考になった。これからの食事について考えていきたい」と感想をいただきました。 5年生 国語 「固有種が教えてくれること」とは?
「大事なことはどこに書いてある?」
「では、そこを読んでみましょう」 筆者が伝えたいことをまとめるために大切なことは「読むこと」 5年生 体育 前転は・・・開脚前転は・・・
前転は、最後に足の裏で立てるか
そのために必要なことは・・・ 開脚前転は、脚を開いて立てるか そのために必要なことは・・・ 考えてやってみると技の向上が見られます。 5年生 テストが返ってきた
国語のテストが返ってきました。
「やったー」「しまったー」「えー?」・・・心の声が聞こえてきます。 すぐに直しをする、解説文を読む、説明を聴く・・・どれもいいですね。 5年生 国語 物語の・・・
絵をかいています。
「銀河鉄道の夜」 物語を読んで、想像をはたらかせて・・・ 想像したことが似ていても、絵に表してみると少しずつちがうところがおもしろい。 運動会14運動会55年生 体育 シュート!
入るとうれしいシュート「やったー!」
どうしたらシュートは入るのだろう ゴールまでボールを運ぶにはどんなプレーをするとよいのだろう 個人で、チームで考えて練習です。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |