最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:128
総数:1457810
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

6年生 体育 日本舞踊の動き

リズムダンスに日本舞踊の動きを取り入れます。
講師の方から、足を鳴らしたり、手びょうしを打ったりして、リズムの取り方を学びます。みんな合格!
リズムが取れたら、次は日本舞踊の動き。指先、手、ひじ、肩まで使った動かし方、歩き方、両方を合わせた動き方。
動いている間に、日本舞踊らしさが出るようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳 エルトゥールル号

「エルトゥールル号〜友好の始まり〜」から、「他国と助け合いながら生きていくためには」を考えました。
「感謝と敬意をもつことが必要」
「損得なしに考えることが大事」
助け合わなければならない場面にであったとき、どうしたらよいのでしょう。
そのときは、決断のときです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭 寒い冬には

登校時の格好は・・・上着を着ている、分厚くて風を通さない、手ぶくろをしている、重ね着。
夏のズボンはすき間があるから風通しがいい、うすい。
実験です。手ぶくろを重ねてみる。ビニルぶくろをはめてみる。

寒い冬に、暖かくなる着方と理由を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 「あっ、そういうことか」

一人で考えると難しい・・・
友だちと相談していると、
「これはひき算で・・・」「あっ、そういうことか」
あと少しで答えに行き着きそう。
授業が終わっても最後まで解きたいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 日本の音楽、楽器

「春の海」
どこかで聞いたことのある曲です。すし屋、そば屋、日本料理屋・・・
使われている楽器は、琴、尺八。
西洋の楽器で同じ曲を聞いてみると・・・
ちがいがわかるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 国民は不満?

1894 日清戦争
1904 日露戦争
どちらも日本の勝利!
国民は喜んでいない。不満を持っている。
えっ、なぜ?賠償金や領土をもらったのに不満?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 明治時代の出来事

ペリー来航、開国、徴兵制度、郵便制度、廃藩置県、鉄道、自由民権運動、地租改正、富国強兵、殖産興業・・・揚げれば切りがない明治時代の出来事。
個人で、グループで、わかりやすくなるようにまとめを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お話の会 大きな国が、小さな国を

大きな国の大統領は、世界を征服すれば、みんなが我々と同じように幸せに暮らせると考えました。あと一つ、小さな国を征服するために、たくさんの強い兵隊を連れていきました。小さな国には、兵隊は一人もいません。それどころか・・・
小さな国、大きな国はそれぞれどうなったのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 何になりたい?

6年生がつくっているのは、「絵をかいているところ」「サッカーをしているところ」「患者さんをみているところ」・・・
何になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 表を使って考えよう

変わり方の決まりを見つけて解くには、表を使うといいようですね。
一方の数値が増えたときに、他方の値はどうなるのか。
表を使って決まりが見つけられれば解けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 L・O・V・E

「L・O・V・E」の主旋律をリコーダーで吹いてみます。
一音ずつピアノに合わせて挑戦です。
ゆっくりですが最後まで吹けました。
苦手な子は・・・あきらめないで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 16分以上光っています

発電機を50回回しただけで、その後、回さなくても・・・
発光ダイオードは、16分以上光っています。
音は、「ピーッ」と鳴り続けています。
発電機を回していないときでも鳴るということは・・・
電気の仕組みを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 グラフから

グラフから読みとれることは
みらいさんが走った時間と距離、弟が走った時間と距離。
その二つから求められるものは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 電気はどこで・・・

電気は私たちの暮らしの中のどこで使われているのだろう。
照明、冷蔵庫、エアコン、調理器具、掃除機、電気自動車、電動車いす、電車、大型ビジョン、街灯、船・・・
電気を使わずに生活することが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 日本文化って・・・

日本文化って?
干物、お正月、焼き物、お茶、染め物、日本刀、ギャル、アニメ・・・
どのようにパンフレットに表して伝えるとよいかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 何ができるのでしょう

にんじん、えのきだけ、さやいんげん、じゃがいも、ベーコン。
何ができるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生合唱発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生全員で練習してきた合唱をクラスごとに発表し、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
どのクラスも身体で拍を取りながら、心を1つに歌声を響かせることができました。
その後の感想交流では、「最初に比べて強弱がしっかりつけられるようになった」「みんな楽しそうに歌っていた」など、他のクラスの演奏から学んだこと、みんなで成長できたことを見つけて伝え合いました。
1年生も聴きに来て、元気な手拍子や拍手で応援してくれました。

6年生 社会 百姓はなぜ武士の次?

江戸時代の「士農工商」。百姓が武士の次にあるのはなぜだろう。
「米を作るから」
「百姓が作った米を売るのが商人」
「生きるための物を作っているから」・・・
「武士は防衛のために必要、百姓は・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「日本文化」って・・・

日本文化を紹介することに取り組んでいます。
どんな「日本文化」を紹介したらいいのか・・・タブレットで調べたり、図書エリアで調べたりしています。
日本文化って古いものばかりなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市小中学校音楽会

南小代表クラスの合唱です。
学校紹介・曲紹介につづいて、歌うことが楽しいという気持ちが伝わる元気な歌声で、会場を巻きこみました。手拍子がうれしいです。
「風になりたい」「BELIEVE」2曲を熱唱、本番で力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786