最新更新日:2024/05/17 | |
本日:25
昨日:128 総数:1457822 |
4年生 英語 What do you want?
オリジナルパフェを作ります。
What do you want? I want apple please. How many? Three please. Here you are. 何をもりつけたのでしょうね。 4年生 道徳 みんなちがって・・・
自分を輝かせるためにできることは・・・
自分の短所を、長所に言いかえてみると、 「行動がゆっくり→なにごともていねい」 「大きな声でしゃべる→元気で明るい」 短所だと思っていたところが、長所に変わった。 4年生 算数 わり算の筆算
わり算の筆算を説明する。
まず一つ説明をすると、次にやることがわかってくる。 友だちの説明を何度も聞いていると 「そうやって説明すればいいんだ」 次のときはできそう・・・。 4年生 体育 なわとび
短なわで、前とび、後ろとび、交差とび、あやとび、二重とび、後ろ二重とび・・・挑戦だ。後ろは難しそう。
大なわで、みんなで8の字とびに挑戦だ。入るタイミングをみて、それっ!それっ! 4年生 国語 思いうかべて読む
様子を思いうかべて読むために、
文章の考えたい表現に色をつけたり、書きこみをしたりします。自分の考えを伝え、友だちの考えを聴きます。 ・・・他の人の考え方を知るために・・・コミュニケーションの仕方を学ぶために。 4年生 総合 報告書を書くには
スライドを作成して、読みたいと思ってもらえる報告書を書くためには、
スライドの文字数は・・・文字の大きさは・・・ 強調したいときは・・・文字の書き始め位置は・・・ 図やグラフ、絵、写真・・・ 伝わりやすくするために考えています。 4年生 理科 どちらが夏?
鉄道のレールのつなぎ目に目を向けると、すき間がほとんどない状態と、すき間があいている状態の2つの写真。どちらが夏のレールの写真だろう?
金属の体積の変化から、理由まではっきりと言える。学習の成果ですね。 4年生 社会 港をつくる
海底が浅い名古屋港を大きな船が通るようにできたのは・・・
海底に船がつかないようにするためにどうしたのだろう・・・ どんな工事をするとよいのだろう、いくらかかったのだろう、どれぐらいの月日がかかったのだろう。他の方法はなかったのか。 宝暦治水の時は・・・過去の学びを思い出して比べる子も。 4年生 算数 ちがう方法で・・・
(940−100)÷6=140 答えでたね。いいね。
「ちがう方法でいいですか」 「そういうの大好き」 940−100=840 840÷6=140 2つの式で求めてもOK! どちらもOK! 4年生 体育 キャッチして、アタック
1、2回目はキャッチ。3回目はアタック!
どんな攻撃がいいのだろう。考えて練習、試合で試します。 4年生 体育 リレー
「パシッ」とバトンが渡ると気持ちいい。
2人の距離とお互いのスピード、どちらの手でもらうか・渡すか、手を出す位置、バトンをのせる位置、 たくさんのことを考えています。 4年生 理科 空気の体積は?
試験管の中の空気は、冷やすとどうなるのか?温めるとどうなるのか?
実験です。 空気の変化は・・・ 4年生 算数 聴く
友だちの発表を聴く。
先生の話を聴く。 聴いていると、わからないことが出てきます。 聴いていると、わからないことがわかってきますね。 4年生 図工 思い出の絵
水彩絵の具の特長を生かして作成中です。
大きな招きねこ、陶器の散歩道、友だちとの会話・・・ よく伝わってきます。 運動会13運動会64年生 音楽 かけ合いと重なり
曲を聴いて、トランペット、ホルン、弦楽器の音がどこできこえるかな・・・。
順にきこえてくる「かけ合い」と一緒にきこえてくる「重なり」がこの曲にありました。 見つけられたようですね。 4年生 運動会に向けて
「○○くん、ナイス」
「いいぞ、がんばれ」 「○○さん、小さく回ってていいね」 練習を通して、チームワークがどんどんよくなっていますね。 4年生 算数 大きな面積
1平方メートルは100cm×100cmで、10000平方センチメートル。
じゃあ1平方キロメートルは何平方メートルかな? 1kmは1000mだから、・・・。 わかるとうれしい。 4年生 算数 やったー
概数の問題を解いています。
「これ、切り捨てだよ」 「あっ、そうか。じゃ、これは○○か、これは○○か、これは○○か。よしっ」 先生に○をもらえて 「やったー」 にこにこです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |